今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食なら良質の睡眠が得られる。読者の皆さんも、糖質制限食実践で
良質な睡眠を目指して頂ければ幸いです。

2017年年間ベストセラーに「九十歳。何がめでたい」 「うんこ漢字ドリル」も健闘 /東京 (みんなの経済新聞ネットワーク) – Yahoo!ニュース総合部門1位に輝いたのは、上半期同部門1位の佐藤愛子さんの「九十歳。何がめでたい」。昨年発売の作品だが、週間ベストセラーランキングで63週連続ランクインしている。総合ベスト20のうち約半数が上半期と同じ顔ぶれとなる中、今年の流行語大賞候補にもなった「日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生・小学2年生/うんこ漢字ドリル 小学3年生~小学6年生」が6位に食い込んだ。総合ベスト20は以下の通り(集計期間は2016年11月26日~2017年11月25日)。
1. 「九十歳。何がめでたい」(佐藤愛子)
2. 「伝道の法 人生の『真実』に目覚める時」(大川隆法)
3. 「蜜蜂と遠雷」(恩田陸)
4. 「儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇」(ケント・ギルバート)
5. 「おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典/続ざんねんないきもの事典」(今泉忠明 監修)
6. 「日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生・小学2年生/うんこ漢字ドリル 小学3年生~小学6年生」
7. 「騎士団長殺し 第1部 顕れるイデア編/第2部 遷ろうメタファー編」(村上春樹)
8. 「応仁の乱 戦国時代を生んだ大乱」(呉座勇一)
9. 「新・人間革命(29)」(池田大作)
10. 「モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット」(佐久間健一)
11. 「ハリーポッターと呪いの子 第一部・第二部〈特別リハーサル版〉」(J.K.ローリング、ジョン・ティファニー、ジャック・ソーン/松岡佑子訳)
12.「どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法」(Eiko)
13.「はじめての人のための3000円投資生活」(横山光昭)
14.「コーヒーが冷めないうちに」(川口俊和)
15.「肺炎がいやなら、のどを鍛えなさい」(西山耕一郎)
16.「君の膵臓をたべたい」(住野よる)
17.「劇場」(又吉直樹)
18.「か『』く『』し『』ご『』と『」(住野よる)
19.「だるまさんが/だるまさんの/だるまさんと」(かがくいひろし さく)
20.「漫画 君たちはどう生きるか」(吉野源三郎原作 羽賀翔一画)
みんなの経済新聞ネットワーク
【関連記事】
2017年上半期ベストセラー発表、1位に「九十歳。何がめでたい」(市ケ谷経済新聞)
2016年年間ベストセラー発表 ベスト3は上半期と同じ顔ぶれに(市ケ谷経済新聞)
2016年上半期ベストセラー、総合1位は石原慎太郎さん「天才」(市ケ谷経済新聞)
トーハン

核保有各国大使、異例の欠席へ=ICANの授賞式―ノーベル平和賞 (時事通信) – Yahoo!ニュース 【オスロAFP=時事】ノルウェーのノーベル賞委員会の事務局に当たるノーベル研究所は30日、オスロに駐在する核保有国の大使の大半が慣例を破り、12月10日に開かれるノーベル平和賞授賞式を欠席する見通しだと明らかにした。

座間9遺体 5署捜索関与も…最悪事態 神奈川県警「感度不足」再発防止へ模索 (産経新聞) – Yahoo!ニュース 座間市内のアパートから9人の切断遺体が見つかった事件では、県内在住の男女3人に加え、他県警に行方不明者届が出ていた女子高校生2人の計5人について、神奈川県警が捜索に当たっていた。関与した警察署は座間署など5署にのぼるが、いずれも有力な手がかりは得られず、最悪の事態を防ぐことはできなかった。遺体発見から30日で1カ月。県警は史上まれにみる猟奇事件が県内で起きたという結果を重大視する一方、再発防止に向けては模索が続いている。(河野光汰)

博多金塊事件、警官名挙げ「核心」証言 主犯格の男、法廷で 愛知県警捜査情報漏えい (西日本新聞) – Yahoo!ニュース 福岡市のJR博多駅近くで昨年7月に約7億6千万円相当の金塊が盗まれた事件で、主犯格とされる野口和樹被告(42)=窃盗罪で起訴=の勾留理由開示手続きが30日、福岡地裁(浦恩城泰史裁判官)であり、野口被告は「愛知県警の警察官から福岡県警の捜査状況を教えてもらった」と証言した。

神戸港巨大ツリー 催事後伐採「神社の鳥居に」 (神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 神戸・メリケンパークで2日から観覧が始まる「世界一のクリスマスツリー」。催事後の木の使途が「未定」とされたことなどで批判の声が上がる中、計画のプロデューサーで、希少植物を求めて世界を巡る「プラントハンター」の西畠清順さん(37)=川西市=が30日、神戸新聞社の取材に応じた。ツリーは伐採し、一部は生田神社(神戸市中央区)の境内にある社の鳥居として奉納すると説明。「計画当初から材木にする前提だった」と話した。(上杉順子)

「甘い日本茶」はニセモノか:日経ビジネスオンライン もっとも、タイで人気のお茶は日本のものとは似ても似つかない。最大の違いは、とにかく甘いこと。一般的なお茶のペットボトル飲料の成分表を見ると、糖分が6%前後も含まれていることが分かる。
 この甘いお茶を広め、市場を拓いた人物として知られるのがタン・パーサコンナティー氏(58歳)だ。
 1999年に日本食レストランの運営や日本食の製造販売を手がける「OISHI(オイシー)」を創業。緑茶に馴染みのないタイで甘い日本茶を製造販売し、人気を博す。
 2010年にオイシー株を売却し、飲料メーカーの「ICHITAN(イチタン)」を創業。ここでも甘い日本茶の製造販売を手がけ、トップシェアを握る企業に成長させた。
 糖分がたっぷりと含まれた甘いお茶を、日本茶としてブランディングして売るのは、日本の感覚からすれば「ニセモノ」かもしれない。だがタン最高経営責任者(CEO)が起業したオイシーとイチタンの両社を通じてタイの人々は日本茶の味を知り、これを中心にタイの日本茶市場は成立した。

なぜ中国はジンバブエのクーデターを黙認したか:日経ビジネスオンライン習近平のメンツ潰したムガベ辞任、「植民地化」の行方は?
 私の考えを言えば、ムナンガグワがいったん身を隠していた先が中国でなく南アであるのならば、中国関与の線は薄いのではないか。むしろ英国が積極的に関与してきそうな気がする。
 ただ、ムナンガグワは、中国で軍事訓練を受けたこともある元ジンバブエ解放戦線戦士であり、クロコダイルの異名も持つ冷酷な強権主義という点では、ムガベと同じタイプだ。中国にすれば、ポスト・ムガベ体制としては理想的であり、たとえクーデターに関与していなくても、引き続き、ムガベ政権にしたように、大統領を通じてジンバブエの植民地化を進めていけると思うだろう。
 ただ、ムナンガグワが大統領就任演説で訴えたように、本気でジンバブエの「完全な民主主義」を約束するのだとしたら、これはちょっと中国共産党の思惑から外れてしまう。なぜならジンバブエの大衆は、自国の経済崩壊に乗じて国を乗っ取りかけている中国に対しては極めて強い反感を持っているのだ。こうした反感は顕在化すると、習近平の壮大な大風呂敷・一帯一路構想でも重要な起点であるアフリカへのアプローチにも影響を与えそうだ。

アメリカYahooの大規模データ漏えい事件、カナダのハッカーが有罪認める2014年に起きた大規模なアメリカYahooのデータ漏えい事件に関与したとして起訴されていたカナダ国籍のハッカーが有罪答弁を行ったことが明らかになった。このハッカーはロシア情報機関の職員に雇われてYahooのデータベースに侵入し、5億件のアカウント情報を不法に得ていた。被告人は22歳のカザフスタン生まれのカナダ人で、Karim Baratovといい、アメリカYahooへのハッキングで逮捕された唯一の人物だ。関与が明らかとされる他の3人はロシアにおり、アメリカの連邦裁判所に姿を現すつもりはまったくないようだ。

メガバンク3行が大リストラ。銀行業界は「構造不況業種」になってしまった今年10月24日、日経平均株価は過去最長となる16連騰を記録した。また、11月9日には約26年ぶりに2万3000円の大台を一時突破。さらに、17年9月期決算の発表では、過去最高益を更新する上場企業が相次ぐなど、最近は景気のいい話に事欠かない。
それにもかかわらず、そして、バブル崩壊やリーマンショックといった金融危機がない”平時”にもかかわらず、銀行業界の国内トップ3行が大リストラの断行を迫られている。
その姿は、「構造不況業種」と呼ばれるようになった銀行業界の苦境を如実に映し出している。

ディズニーランド、顔認証システムを導入へ 「顔パス」でスムーズに入園 東京ディズニーランド(TDL)で2019年春から20年春にかけて、年間パスポートを持った来場者に顔認証システムが導入される。年間パスのQRコードを入園口のセンサーにかざすと、登録された写真と顔とを照合してゲートが開く。運営するオリエンタルランドが28日発表した。

2017年生まれの子どもの名前、【悠真】【悠人】【陽翔】が同率トップに (オリコン) – Yahoo!ニュース 明治安田生命は28日、恒例の『生まれ年別の名前調査』の結果を発表した。今年生まれた子どもの名前は、男の子が【悠真】【悠人】【陽翔】、女の子は【結菜】【咲良】と、男女ともに同率で1位が並んだ。3つの名前が揃ってトップになるのは同調査開始以降、男女通じて初。
「天空海」は何と読む? 角界に“キラキラネーム”急増中|格闘技|スポーツ|日刊ゲンダイDIGITAL ところが、昨今のしこ名は“個性化”するばかり。天空海と書いて、「あくあ」と読ませる。ほとんどの人が読めないだろうが、今場所の天空海は西幕下4枚目ですでに勝ち越しており、来場所の十両昇進が濃厚。あくあの呼び名も定着するはずだ。

大相撲 – 日馬富士が引退「横綱の責任」NHKによると、日馬富士は会見の冒頭で「相撲ファン、相撲協会、後援会の皆様、伊勢ヶ濱親方に大変迷惑をかけたことを心から深くお詫び申し上げます」と述べ、約20秒間頭を下げて謝罪。引退を決断した理由については「横綱の名前を傷つけぬよう責任を持ちたい」と話したという。

これ面白い!『ゲームの王国』: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる さまざまなネタをぶっ込みつつ、一級の小説に仕立てている稀有な本。
Amazon | ゲームの王国 上 | 小川 哲 | SF・ホラー・ファンタジーサロト・サル―後にポル・ポトと呼ばれたクメール・ルージュ首魁の隠し子とされるソリヤ。貧村ロベーブレソンに生を享けた、天賦の智性を持つ神童のムイタック。皮肉な運命と偶然に導かれたふたりは、軍靴と砲声に震える1975年のカンボジア、バタンバンで出会った。秘密警察、恐怖政治、テロ、強制労働、虐殺―百万人以上の生命を奪ったすべての不条理は、少女と少年を見つめながら進行する…あたかもゲームのように。

性善説に基づく出産一時金42万円等 健康保険を外国人が乱用 外国人でも後述するような条件を満たせば日本の健康保険に加入できる。保険が適用されると、医療費が3割負担ですむだけでなく、オプジーボによる肺がん治療や人工関節置換術、冠動脈バイパス術など、実費なら何百万円もかかるような治療も、「高額療養費制度」の適用で8000円から最大でも30万円程度(収入や年齢による)で受けられることになる。

「もし国連が世界アンケートを実施したら…結局こうなるよね」というお話:らばQアフリカでは「食糧」の意味がよく理解されませんでした。
東ヨーロッパでは「正直」の意味がよく理解されませんでした。
西ヨーロッパでは「不足」の意味がよく理解されませんでした。
中国では「意見」の意味がよく理解されませんでした。
中東では「解決」の意味がよく理解されませんでした。
南米では「お願いします」の意味がよく理解されませんでした。
そしてアメリカでは「他の国」の意味がよく理解されなかったのです。
A worldwide survey was conducted by the UN… : JokesThe only question asked was: “Would you please give your honest opinion about solutions to the food shortage in the rest of the world?”
The survey was a huge failure…
In Africa they didn’t know what “food” meant.
In Eastern Europe they didn’t know what “honest” meant.
In Western Europe they didn’t know what “shortage” meant.
In China they didn’t know what “opinion” meant.
In the Middle East they didn’t know what “solution” meant.
In South America they didn’t know what “please” meant.
And in the USA they didn’t know what “the rest of the world” meant.
EDIT: Well my inbox is dead right now

「フレッツ・ADSL」2023年に終了、NTT東西が発表 – Engadget 日本版NTT東西は2016年7月1日より新規申し込みを終了していましたが、保守物品の枯渇が見込まれること、そして利用者数が年々減少していることをうけ、サービス終了を決定したといいます。

「Pocket WiFi市場は縮小しはじめている」とワイモバイル寺尾氏、背景に大容量プラン – Engadget 日本版ワイモバイルの兄貴分にあたるソフトバンクは、月7000円で50GBの「ウルトラギガモンスター」を提供(テザリングは別料金)。競合のドコモやauも20GBの大容量プランを訴求しています。月50GBというのはそう簡単には超過しない容量で、”通信制限を気にしてトラフィックをPocket WiFiに流す”という動機は、たしかに薄まっていると言えそうです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す