今日のリンク

クルマの死角ゼロ!ミラーを液晶で代替するパナのシステムがグッドデザイン特別賞 – Engadget 日本版クルマはミラーレス化の方向に進んでいます


山一証券破綻20年目の深層、非公開資料と元社員の証言で判明 (ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュース 足元は株高基調ですが、私は東京五輪までに不動産バブルがはじけるとみています。都心部は明らかにバブル状態です。不動産投資家が痛手を被ると、彼らは手持ちの株を売り、損失の穴埋めに走ります。すると、株価にも売り圧力がかかります。

日本版トマホーク、政府が開発の方向で検討 (読売新聞) – Yahoo!ニュース 政府は、地上の目標を攻撃できる巡航ミサイルを開発する方向で検討に入った。

宅地造成事業、3200億円の「債務超過」 52自治体 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 借金して宅地を造り、売った収益で返済――。そんな自治体の特別会計に巨額の損失が潜んでいる。「宅地造成事業」を巡る特別会計447のうち、57で借金額が時価より多い「債務超過」と言える状態だった。超過総額は3200億円以上(2015年度末時点)。朝日新聞が総務省の内部文書を入手し、分析した

<テロ対策>有害物質の拡散予測 防衛省、20年までに導入 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 実用化するのは、化学(Chemical)、生物(Biological)、放射性物質(Radiological)、核(Nuclear)を使った兵器による被害状況を把握するための「CBRN脅威評価システム」。複数の地点のセンサーが取得した有害物質のデータと、地形や建物、局所的な気象情報などのデータを合わせてコンピューターで解析し、有害物質が特定の場所でどのように拡散していくか予測する。発生源を把握することにも寄与する。

国産量子コンピューター試作機、無償公開へ 改良目指す (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース スーパーコンピューターをはるかに超える高速計算を実現する「量子コンピューター」の試作機を、国立情報学研究所などが開発し、27日から無償の利用サービスを始める。世界的な開発競争が進むなか、試作段階で公開して改良につなげ、2019年度末までに国産での実用化を目指す。

<ネット広告>高額「解説書」に誘導 被害相談相次ぐ (毎日新聞) – Yahoo!ニュース SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などで連絡してきた消費者に対し、2万円の「解説書」を売りつけ、さらに興味を持った消費者には、多額の利益をうたった最大150万円の「特別コース」に入るように電話で勧誘していたという。実際に2万~3万円のお金になった人はいたものの、ほとんどの消費者は収入につながらなかったという。

インドで大気汚染が深刻化 「1日50本のたばこを吸うのと同じ」という意見も…相次ぐ休校、空港の滑走路も一時閉鎖。子どもたちによるデモまで起きている。

ヒトiPS細胞10年 山中伸弥教授に聞く「日本の研究者厳しい環境アピールを」 (1/2) ご自身が所長を務めている京都大学iPS細胞研究所(CiRA)のHP上で、「ご支援のお願い」として、iPS細胞の基礎研究から実用化までは長い道のりで、開発には膨大な資金を要するとしたうえで、「CiRAの教職員の9割以上が非正規雇用。財源のほとんどが期限付きである」と訴え、寄付などの支援を呼びかけています。

持たざるリスクを感じた1年将来を3つのシナリオ(楽観・悲観・自分が想定する最もありえる)を想像すると、どうなるか。ベテラン投資家は痛みを経験している人が多いので自ずと悲観シナリオを想像してしまう。「下げ相場が到来すると、そういう人は生き残れないからな!」と負け惜しみをいうのは、理にかなっているのかもしれません。

武勇伝バイアスに気をつけよう (1/2)「ヤバイ薬に手をだしたけど、ヤバすぎてすぐやめた!」的な武勇伝はスグに広まるけど、「ヤバイ薬に手を出して、止めようとしても止められず人生が破綻してしまった」人は多くを語らない。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す