今日のリンク

有人宇宙飛行はまったくのムダ (1/2)結局、有人宇宙開発にはその莫大なコストを掛ける意義がありません。もちろん、「人類が宇宙に出ること自体に意義があるのだ」という意見もありましょうが、であれば、散々科学的意義や産業貢献について嘘をつくのを止めるべきでしょう。正直に、「科学的価値も無いし、産業への波及も無いが、それでも人を宇宙に送り出すのにお金を出して貰えますか?」と訊くのがスジだと思います。「凄いニッポン!」に飛びつきたい人々がこぞって出資してくれるでしょうから、安心して正直に認めちゃってください。
わたしたちはなぜ「科学」にだまされるのか―ニセ科学の本性を暴く | ロバート・L. パーク, Robert L. Park, 栗木 さつき |本 | 通販 | Amazon 他の疑似科学を批評する本に比べ、本書の特徴は2つあります。
 1つは、代替療法やUFOなど比較的多く扱われるトピックスに加え、常温核融合や電磁波の健康影響や宇宙開発など、社会的に話題になった、あるいは現在も進行中の科学トピックスまで批評している点です。
 たとえば、宇宙開発について著者は「得られる知見の量と費用を考えれば、衛星等を使った無人宇宙開発に比べ、有人宇宙飛行などの有人宇宙開発にはメリットがない」と主張します。宇宙飛行に夢やロマンを感じている私にとっては嫌な意見でしたが、アメリカ宇宙開発の歴史記述と共に述べられる主張には説得力があり、頷かないわけにはいきませんでした。
 もう1つは、疑似科学的なトピックスがいかに生まれ、誇張され広がっていくのかを、マスメディアや民間団体や学会や政府などとの関係を絡めて、社会全体のダイナミクスとして説明している点です。アメリカでの話題を中心に、事の発端から結果に至るまでが詳しく書かれていて、たとえば人への電磁波の影響の問題などは「実はこんなことが始まりだったのか」と興味深く感じられました。
[書評]わたしたちはなぜ「科学」にだまされるのか(ロバート.L.パーク) その2: 極東ブログそもそも、送電線とガンの関係について国民のあいだに不安が広がったのは、この記者会見の七年前、一九八九年にブローダーが《ニューヨーカー》に連載した衝撃的な記事が原因だった。すべての事の発端は、ブローダーであった。
 ポール・ブローダーがいなければ、科学アカデミーが三年ものの歳月をかけて綿密な調査を実施することもなかっただろう。
 送電線は人体に害をおよぼすと信じこみ、送電線を糾弾する「送電線活動家」と化した人たちから圧力をうけ、環境保護局(EPA)は人体が電磁波にさらされる「安全の限度」を設定しようと、調査委員会を招集した。たしかに、どんな環境要因――放射線、化学製品、微粒子――を設定しようと、その安全の限度を設定するだけなら、いとも簡単だ。限度を低く設定すれば、害があるとはとうてい思えないからだ。だが、その限度をすこしでも超えれば、その定義は「安全でない」に変わる。

自己破産するシニアが増えている意外な原因 (読売新聞(ヨミウリオンライン)) – Yahoo!ニュース銀行が高い利ざやを期待できる個人向けカードローンの貸し出しに力を入れ出したことで、多重債務者を増やし、自己破産件数を押し上げたのではないかと指摘されています。

ジャニーズ初の国立大生、東京芸大・村治将之助が長唄の道へ 芸名決定「杵屋勝四助」 (スポーツ報知) – Yahoo!ニュース 6月に名取となり「杵屋勝四助」(きねや・かつしすけ)の芸名も決定。23日に父で師匠の杵屋勝四郎(58)と親子共演するリサイタルを前に取材に応じ、「ジャニーズ事務所で培ったことを生かし、近い将来、歌舞伎座に出られるよう厳しい修業にも耐えてがんばります」と熱く語った。

北方領土でイチゴ温室栽培へ…日露共同経済活動 (読売新聞) – Yahoo!ニュース 北海道では涼しい夏の気候を生かし、7~11月頃にかけて収穫するイチゴの温室栽培が盛んだ。本州などのイチゴは主に冬に出荷されるため、差別化が可能だという。北方領土での栽培に成功し、出荷できるようになれば、輸送コストがかかっても収益性が見込まれる。

インド高額紙幣廃止1年、ブラックマネーあぶり出せず (産経新聞) – Yahoo!ニュース インド準備銀行(中央銀行)が8月に発表した報告書によれば、紙幣廃止で金融機関に持ち込まれた旧紙幣は15兆2800億ルピー(約26兆3千億円)に達したが、これは流通量の99・8%に相当する。少なくとも3兆ルピーが破棄されることが見込まれていただけに「不正資金の撲滅とはほど遠い結果となった。ブラックマネーが、(一般の現金に)切り替えられて終わった可能性がある」(アリ氏)。

犬を飼うと死亡リスク低下、1人暮らしで顕著 スウェーデン研究 (CNN.co.jp) – Yahoo!ニュース犬を飼っている人は、天候がどうであれ犬の散歩に出かけるなど、一般的に肉体的な活動のレベルが高いという。今回の研究は、そうしたことが、心血管疾患や死から身を守る確率の増大につながっている可能性があるとしている。

弾道ミサイルと原発:(1)北朝鮮の弾道ミサイルは原発を狙い撃ちできる? (1/2)*10 このことから、「ノドンを原発に向けて撃つ蓋然性は低い」という主張には同意しますが、「北朝鮮によるミサイル危機を煽るな」という意見には与しません。彼らのミサイルと核開発は明白な脅威です。ノドンが日本に向けられたものであることも事実で、通常弾頭でも人口密集地への攻撃となると大きな被害がでる恐れがあります。それゆえ、拙ブログではイージスBMDの拡充を布教しております<(_ _)>  本稿(1)と次稿(2)は、「原子力発電施設」への「弾道ミサイル」の「通常弾頭(非核兵器)」による攻撃が如何に効率的でないかを説明することを主旨としています。

「なぜ最近の若者はタバコを吸わない!カッコいいだろ!」という時代錯誤の主張 「狭い喫煙室」で懸命に吸う姿は別にカッコよくないそもそも、タバコを吸ってる姿が様になる奴ってイケメンぐらいだし、大抵の喫煙者は歯が黄ばんで息も臭い。お金に余裕もないし、今の若者の中に、わざわざヤニ臭くなりたいと思う層がどれだけいるのだろう。

韓国にM5.4の地震で不安が拡散してしまう理由 ずさんな地震対策 – ライブドアニュース実際に、韓国の消防防災庁が発表した地震シミュレーションによると、ソウルでM6.5~7.0の地震が発生した場合、大惨事になるとの結果が出ている。
(参考記事:韓国の地震対策の脆弱性が発覚!! M7.0の地震で死傷者67万人の大惨事に)

銀行の経営難でメガバンクは2つに再編か 経営統合や地銀巻き込みも – ライブドアニュース 独占禁止法などクリアしなければならない課題はあるにしても、「航空業界はJALとANA、スーパー業界はイオンとセブン&アイ(イトーヨーカドー)の2強に集約された。銀行も例外ではない」(証券アナリスト)との見方もある。

もう着け忘れない? 下着に貼るフィットネストラッカー「Spire Health Tag」は充電不要で洗濯や乾燥機にも対応 – Engadget 日本版運動時間や消費カロリー、心拍、呼吸、睡眠の質などを計測可能で、特徴はなんといっても衣服に貼って使用する点です。心拍や呼吸を計測するためには肌に直接触れる必要があり、女性なら昼間はブラジャー、夜はパンツやパジャマに、男性は下着のウエストゴム部分への取り付けが推奨されています。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す