今日のリンク

「炭水化物が毎食7割超え」は注意 死亡リスク上昇 (NIKKEI STYLE) – Yahoo!ニュース 今回の研究は、「総エネルギー量に対する炭水化物由来のエネルギーの割合が高すぎる人は総死亡リスクが高い」こと、「脂質摂取量は、少ない人より多い人のほうが、総死亡リスクは低い」ことを示しました。著者らは、「低所得国の食生活は、炭水化物の摂取量が非常に多く、それも精製穀物が中心であるため、炭水化物を減らして脂肪からエネルギーを摂取したほうがよい」とし、食生活に関する世界的なガイドラインの再考が必要との考えを示しています。

「日本人の座りすぎ問題」解決へ コクヨ、“揺れる”椅子発表 – ITmedia NEWSコクヨは11月6日、座面を動かして“座りながら運動できる”椅子「ing」(イング)を発表した。バランスボールのような座り心地で、揺れながら仕事することで体と脳が活性化するという。価格は8万8000円(税別)からで、11月7日に発売する。

冬ボーナス5年ぶり減=大手企業91万6396円―経団連集計 (時事通信) – Yahoo!ニュース 経団連が6日発表した大手企業の冬のボーナスの妥結状況(第1回集計)によると、74社の組合員平均は前年比1.19%減の91万6396円となり、5年ぶりに減った。「労働組合がベースアップの獲得を優先し、要求水準を下げた」(労働政策本部)ためだが、なお高水準にある。

訪日外国人向け「病院検索アプリ」…言葉通じる医療機関、近い順に案内 (読売新聞(ヨミドクター)) – Yahoo!ニュース外国人観光客が病気やけがをした時、言葉が通じる最寄りの医療機関を紹介するスマートフォン用アプリを、医師らでつくる「訪日外国人医療支援機構」(東京)が開発した。増加する外国人観光客の不安解消に役立ちそうだ。

血液がん治療、新免疫療法で 阪大、マウス実験で成功 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 新たな免疫療法は「キメラ抗原受容体T(CAR―T〈カーティー〉)細胞療法」と呼ばれる。(1)免疫細胞であるT細胞を体外に取り出し(2)がんの目印を認識して結合、活性化するように遺伝子操作(3)体に戻すと、がん細胞を攻撃して死滅させる――という仕組みだ。他に治療手段がない急性リンパ性白血病の患者の7割が長期にわたって生き延び、今年8月に米国で治療薬が承認され、注目されている。

護送車で事故、薬服用し居眠り運転か 容疑者が死亡 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 佐賀県小城市の国道で8月、護送中の男性容疑者(当時66)が死亡した事故で、県警は6日、護送車を運転していた唐津署の男性副主査(47)を自動車運転死傷処罰法違反(危険運転致死傷)の疑いで佐賀地検に書類送検し、発表した。病気治療のため服用していた薬の副作用で居眠りし、事故を起こしたとみられるという。

早稲田大学に爆破予告 構内立ち入り禁止に早稲田大学は11月7日、午前9時から午後2時の間に、学校に対する爆破予告があったとして、構内を立ち入り禁止として、1~3限の授業を休講にすると発表した。

スバル 「工場の流儀」への過度な畏怖が無資格検査招いた (1/2) 無資格者検査問題はもちろん良くない。それは日産、スバルとも素直に認めていることで、是正するのは当然のことだ。が、そのうえでまずハッキリさせておくべきは、この問題は品質とはまったく無関係ということだ。
 国から“お墨付き”の発行権をもらっている自動車メーカーとしては、完成検査制度についてツッコミを入れられたことについて、自分たちの品質検査は完成検査をはるかに凌駕しているなどとは口が裂けても言えない。シンプルに言えば、品質や性能などクルマのハードウェアについてはきっちり仕上げているが、お墨付きに不備があったということだ。
 日本が世界に誇ってきたウェットな現場力をドライでシステマチックな今どきの工場のあり方とどうマッチさせていくか──。日本のモノづくり力の本当の危機は品質問題や不祥事ではなく、日本流の良さをどう近代化させるかというチャレンジが進んでいないことにあるのではないか。

座間連続殺人事件から考える日本人の自殺 – 坂場三男 ラテン系の国々やイスラム諸国において自殺者が極端に少ないことは先に述べた通りである。この事実から学べることは何であろうか。日本人の高い自殺傾向を「国民性」の問題として即断するのではなく、社会の仕組みや人間関係のあり方に着目して考えてみる必要があるかも知れない。

カードサイズのSIMフリー携帯電話「NichePhone-S(ニッチフォン-S)」、11月10日発売 – ケータイ Watch フューチャーモデルは、カードサイズの携帯電話「NichePhone-S(ニッチフォン-S)」を全国の家電量販店などで11月10日に発売する。価格は9980円(税抜)。

薬局が病院の周りにやたらと溢れかえる事情 | 最新の週刊東洋経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準厚労省幹部は「医薬分業にはコストに見合うメリットがあるというのが厚労省の考えで、かかりつけ薬剤師の果たす役割はそれを示すものだ」と、その狙いを語る。ただこれは、院内処方に比べ3倍超かかる費用に見合う価値を薬局・薬剤師が提供しているのかという、本来の問いに対して直接答えたものではない。「批判をかわしたどころか、逆に新たな加算をつけるなど肥大化している」(政府関係者)といった声もある。

北朝鮮が使う「スパイ術」で、日本の警察組織をかく乱した主婦がいた (現代ビジネス) – Yahoo!ニュース 背乗りは「はいのり」と読む。公安警察の用語で、工作員や犯罪組織の構成員が他人の身分を乗っ取って、その人に成りすますことを指す。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す