今日のリンク

東京ガスの電気契約100万件超 家庭向け、倍増目指し近く新料金 – 共同通信 47NEWS東京ガスは26日、昨春参入した家庭向け電力販売の契約申し込みが、23日時点で100万件を突破したと発表した。都市ガスとセットの割安なプランが好評で、本年度末の目標数を半年ほど早く達成した。2020年度に2倍強の220万件まで伸ばすため、近く新たな料金設定を打ち出す。

Magatopia.com – Free Online Magazines
ナマ英語多読リンク集
POP | 辞書

東京・渋谷の両替商で偽の100米ドル札発見 都内で被害相次ぐ|BIGLOBEニュース 今月中旬から下旬にかけて、都内の複数の両替商から同様の相談を受けており、発見された偽札は、磁気を読み取る機械の一部を通過するという。

座間市アパートから複数遺体 9人分の遺体見つかる 警視庁 (産経新聞) – Yahoo!ニュース 神奈川県座間市のアパートから東京都八王子市の女性(23)とみられる頭部が見つかった事件で、警視庁がこのアパートに住む男の関係先を捜索したところ、9人分の遺体が見つかったことが31日、捜査関係者への取材で分かった。
座間市アパートから複数遺体 「他にも同じことやった」頭部2つ 自殺サイト背景か (産経新聞) – Yahoo!ニュース

<コンビニ>24時間営業見直し ファミマが実証実験 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース コンビニ大手のファミリーマートは、24時間営業の見直しの検討を始めた。人手不足が深刻化しているためで、一部店舗の営業時間を短縮する実証実験を実施。売り上げや人件費への影響を検証し、24時間営業を継続するかどうかを判断する。

任天堂、スイッチで黒字も…部品不足で品薄「甘かった」 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 増収、営業黒字は2年ぶり。純利益も前年比34・5%増の515億円となった。スイッチは、9月末までに世界で763万台が売れた。18年3月期の販売予想をこれまでの1千万台から1400万台に増やした。計画通りにいけば、「Wii U(ウィー ユー)」の累計販売台数を約1年で上回ることになる。1億台以上が売れ、大ヒットした「Wii(ウィー)」に迫る勢いだ

議会における質問時間配分は「議席数」が基準。でも、得票比率は考慮されても良いのでは?実際のすべての得票比率、あるいは比例代表における得票比率で時間数を配分すれば、概ね与党:野党が4:6あるいは3:7程度の比率で落ち着くはずです。

難民「偽装申請」防止へ新対策、就労を大幅制限 (読売新聞) – Yahoo!ニュース 早ければ11月中にも実施する。年間1万人を超す申請者の大半が就労できなくなるとみられ、急増する申請数の大幅な抑制が期待される。

日本版海兵隊、2020年代前半に沖縄へ 米部隊移転後 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 日米両政府は06年、沖縄の米軍基地負担の軽減と抑止力の維持を両立させる目的で、在日米軍再編の「ロードマップ」を策定した。12年には、在沖縄の海兵隊員のうち約9千人の国外(このうち約4千人をグアム)移転に合意。13年には、グアム移転を20年代前半に始めることも公表している。

「世界の記憶」に「上野三碑」と「朝鮮通信使」 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース上野三碑は、飛鳥時代~奈良時代前期、今の高崎市内に建てられた「山上碑(やまのうえひ)」「多胡碑(たごひ)」「金井沢碑(かないざわひ)」の総称。朝鮮半島からの渡来人との交流から生まれたものとされ、漢字や仏教の広がりなど東アジアの文化交流を示す資料だ。
 朝鮮通信使は朝鮮王朝から日本に派遣された外交使節団。豊臣秀吉の朝鮮出兵で両国の交流は途絶えていたが、江戸幕府が対馬藩を介して交渉し、1607年に朝鮮国王が使節団を再派遣して以降の約200年にわたる交流の記録が残る。韓国の釜山文化財団とNPO法人・朝鮮通信使縁地連絡協議会(長崎県対馬市)による共同申請だ。

NYT「韓国、核弾頭4300個を製造可能…自主的な核武装論の拡大を懸念」 (中央日報日本語版) – Yahoo!ニュース同時に、NYTは日本も核兵器6000個を作ることができる核物質を持っており、1~2年以内に製造可能だと評価した。

<世界気象機関>CO2濃度過去最高更新 年間増加幅も最大 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 世界気象機関(WMO)は30日、地球温暖化をもたらす二酸化炭素(CO2)の2016年の世界平均濃度が、403.3ppm(ppmは100万分の1、体積比)で、過去最高を更新したと発表した。15年比での増加幅(3.3ppm)も過去最大となった。WMOは「これまで以上に抜本的な排出削減が必要だ」と指摘した。

海底観測網データを鉄道の地震対策に活用へ 検知時間をさらに短縮 (乗りものニュース) – Yahoo!ニュースJR各社で地震検知時間の短縮を見込む

〈佐川宣寿国税庁長官〉苦情殺到の矢面に立たされている国税庁職員にも謝る姿勢なし 佐川国税庁長官は、就任会見も開かず、国民に一切謝る姿勢がないわけですが、佐川国税庁長官のせいで現場の国税庁職員が国民からの苦情の矢面に立たされているのにもかかわらず、職員に対しても謝る姿勢が全くないことがわかりました。言うに事欠いて「明るく風通しのよい職場を作りたい」などとよくも言えたものです。

スマホ写真を一眼レフ並みに改善するニューラルネットワーク技術。将来は雨でも「晴れの日」写真が残せる? – Engadget 日本版この技術は単純に、写真の画質を”DSLR品質”に見えるように加工するというためにニューラルネットワークを鍛えています。ただ、「みえるように」とあえて言うように、写真の画質そのものを一眼レフと同等レベルまで引き上げられるものではありません。

東芝、6分間の充電でEV航続距離320kmを可能にする次世代バッテリーを発表 – Engadget 日本版核心に迫りたい貴方には、東芝が次のように説明するだろう。「東芝が開発した独自の合成方法で、チタンニオブ系酸化物の結晶の乱れを少なくし、結晶構造中にリチウムイオンを効率的に供給することができる」。このバッテリーは超急速充電でも耐久性に優れ、低温環境下での充電も可能、そして長寿命だという。5,000回の充放電を繰り返したテストでも90%以上の容量を維持した、と東芝は主張する。

重さは?転がり抵抗は? 「パンクしない自転車用タイヤ」の疑問を聞いた – Engadget 日本版担当者:2019年の発売を目指しています。

イギリス料理が「まずい」原因は、産業革命だった!?――学校では学べない世界近現代史入門 | 文春オンライン ところが農業革命により、資本主義的農場経営が導入されると、村も祭りも消滅し、下層階級が豊かな食と音楽・舞踏を経験し、その能力を涵養(かんよう)する機会も失われた。食の能力は学校や教科書では伝授しにくい。豊かな食を大人たちとともに作り、食べる現場を、幼い頃から祭礼のたびに何度も経験して、はじめて食の能力は涵養される。それゆえ、産業化の過程で村と祭りを破壊したイギリスは、培ってきた食の能力を維持できず、味付けや調理の基準も衰退して、料理人の責任放棄が蔓延(まんえん)することとなった。他国の農業革命はイギリスほど徹底的に村と祭りを破壊しなかったので、民衆の食と音楽の能力は維持されたのである。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す