今日のリンク

衆院選の結果がどうあれ、「小池劇場」に迎合したメディア──日本という社会の弱さなのか? (週プレNEWS) – Yahoo!ニュース衆院選の結果がどうあれ、ここまで極端にメディアがジャックされたこと自体、日本という社会の弱さゆえだと思います。昨年のトランプ旋風を鼻で笑っていた日本人に、大きなブーメランが飛んできた--そう言っては言いすぎでしょうか?


広辞苑、10年ぶり改訂 「がっつり」「のりのり」追加 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 岩波書店は24日、広辞苑を10年ぶりに改訂した第7版を来年1月12日に発売すると発表した。1万項目を追加し、計25万項目を収録する。「がっつり」「のりのり」など若い世代が使う口語を加える一方、「給水ポンプ」「スーパー特急」など時代の変化で説明が不要になった言葉は削除した。

火砕流・火砕サージ-砂防ってなに?|おこじょ子どもネット!|神通川水系砂防事務所-国土交通省 北陸地方整備局火砕流・火砕サージ
説明します
火砕流・火砕サージとは
高熱の岩石や破片が斜面を流れ下る現象を火砕流、火山灰と空気の混ざった高熱の爆風を火砕サージと言います。スピードが非常に速く、時速100キロを超える事もあります。火砕流や火砕サージの温度は数百度と大変高温で、襲われた森林や住宅は一瞬のうちに燃え上がってしまう非常に危険な現象です。

Jリーグで来季から“鎖骨スポンサー”導入 クラブは大幅増収も (スポーツ報知) – Yahoo!ニュース 大きさは縦5センチ横10センチ程度の長方形になりそうだが、プレー中だけでなく、新聞や雑誌などで使われる選手名鑑の顔写真に確実に掲載されるため、広告効果は絶大。気になる契約料は各クラブの設定により異なるとはいえ、最も高い胸スポンサーに次ぐ契約料になる可能性がある。例えば、有力クラブの場合、胸スポンサーが年間で約3億円であれば、2番目に高いとされる背中部分と同等以上の約1億5000万~2億円の広告料になる見込み。左右両側につければ、胸スポンサーと同規模の契約が期待でき、クラブにとって大幅な増収となる。

川淵会長「何をしてるんだ!」内紛ハンド協会に激高 (日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース 川淵会長は「いいとは言えないが、会計処理は修正すればすむこと。蒲生を追い落とす策略でしかない」と、新監督招聘(へい)など、改革を進めていた蒲生氏をかばった。加えて、「ガバナンスはトップだけを変えてもダメ。事務局長を有能な人にして、それ相応の給料を払わないと協会は回らない」と、川淵理論を展開した。

朝鮮半島有事 在韓邦人退避、有志連合で 米豪加と連携、自衛隊機活用 (産経新聞) – Yahoo!ニュース 政府が、米国の軍事行動などに伴う朝鮮半島有事にあたり在韓邦人を避難させる非戦闘員退避活動(NEO)について、米国やオーストラリア、カナダを中心とした有志連合による枠組みでの対処を検討していることが24日、分かった。邦人退避に自衛隊機を活用するには韓国政府の同意が必要で、韓国で抵抗感の強い自衛隊を有志連合の一角と位置づける方が同意を得やすいと判断している。

NHK、受信料用クレカ情報紛失 過去最大3300人分 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース10月16日に静岡県沼津市の路上にNHKの書類が落ちていると住民から連絡があり紛失が発覚。20日までに275枚を回収した。セキュリティー基準の変更に伴い廃棄となった書類の一部で、委託を受けた運送業者が埼玉県川口市にあるNHK施設から搬出し、再委託先の溶解業者が沼津市内の倉庫で保管していた。

動物体内で人の臓器、基礎研究を容認 薬開発などに期待 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 対象となる研究では、動物の受精卵が成長した段階の胚(はい)に、人の細胞から作ったiPS細胞などを注入した「動物性集合胚」を作る。例えば、膵臓(すいぞう)ができないようにしたブタの胚に人のiPS細胞を注入し、ブタの子宮に移植すると、人の膵臓を持ったブタの子どもができる。

東京タワーに職員も知らない「地下2階」! 実際に探してみると… 登記で見る意外な「東京」 (withnews) – Yahoo!ニュース 坂の下の方にある1階は、法令に照らすと「地下1階」になってしまうというわけです。
 一方で地上に目を向けてみると、登記事項証明書には東京タワーが「15階建」と書いてありました。
 運営会社に内部資料を見せてもらいました。塔のところどころにある機械室などが「階」とみなされています。そして高さ150メートルにある大展望台は10・11階、高さ250メートルにある特別展望台は最上階の15階にあたります。
 大展望台に建つと、都内の景色が眼下に見渡せます。ここが一般的なマンションでも耳にする10階だというのは、少し不思議な気がしました。

濡れた本は冷凍させるといい? 簡単にできる濡れた本の直し方 | ライフハッカー[日本版]

航空自衛隊が「もう限界」事故続発、観閲式もぶっつけ本番で!? (現代ビジネス) – Yahoo!ニュース 防衛費に限りはあるが、老朽化している機材の更新も焦眉の急だ。民間ではとうの昔に退役したYS-11のような航空機を、未だに使用しているのは自衛隊だけだという事実が、それを物語っている。

理論物理学者から転身、下請け社長が常識破りの発電機 川に沈めるだけ、「ヒマラヤの山村に電気届けたい」 (withnews) – Yahoo!ニュース 小川や水路で発電する小水力発電、というのは再生可能エネルギーの世界では珍しいものではありません。ただ、従来のものは流れをせき止め、水を高い場所から配管を通じて低い場所に落とすことで強めた水流で、発電します。川の水流をそのまま生かす、というお手軽スタイルは、Cappaが初、らしいです。

黒潮蛇行に台風重なる 潮位上昇、静岡県内被害拡大 (@S[アットエス] by 静岡新聞SBS) – Yahoo!ニュース 台風21号による高潮被害が静岡県内で広まったのは、紀伊半島から東海沖で黒潮が大蛇行している影響で、台風接近前から県内沿岸部で潮位が高くなっていたことが影響している。

財務省、たばこ増税を検討 「加熱式たばこ」も (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

オオカミを引き付け人を遠ざける血液中の成分、研究で発見 (AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】哺乳動物の血液から発生する成分「E2D」のかすかなにおいが、一部の動物を捕獲にかきたてる一方で、人を含むその他の動物を怖がらせ退かせることが分かったとする研究論文が、このほど発表された。

覚醒剤100キロを陸揚げ 容疑で男を福岡地検に告発 門司税関など 鹿児島県徳之島の漁港で (西日本新聞) – Yahoo!ニュース 鹿児島県徳之島に覚醒剤約100キロを陸揚げしたとして、門司税関などは24日、住所不定、無職の男(64)を、関税法違反容疑で福岡地検に告発した。

浅草「仲見世商店街」が存亡の機… 浅草寺が“家賃16倍”要求 (デイリー新潮) – Yahoo!ニュース「仲見世通りの土地は浅草寺の所有ですが、上物は東京都のものだった。だから我々は家賃を東京都に払ってきましたが、7月に浅草寺が上物を都から買い取った。で、安かった家賃を周辺並みにするというのです」
 仲見世通りにある89店の家賃の平均は月2万3000円と、たしかに破格ではある。とはいえいきなり16倍の約37万円となれば、さすがに経営できないだろう。
浅草寺の守山雄順執事長によると、きっかけは2011年に東京都から“仲見世通りは収益事業を行っているのだから固定資産税を払え”と言われたことだったという。
「同時に家賃も見直そうと相場を調べ、弁護士が9月半ば、数字を組合にお伝えしたのですが……」

ドクター江部の糖尿病徒然日記  低カロリー食で色素性痒疹出現。血中ケトン体高値単独では出現しない。結論です。
今までの常識とは異なり、
色素性痒疹の本質は低カロリー過ぎる状態に対する人体の反応であり、
血中ケトン体高値は、無関係と考えられます。

『楽天カード』装う怪しいメールが出回る ⇒ 警視庁がTwitterで注意喚起「ウイルスです」警視庁サイバーセキュリティ対策本部によると、不審なメールは、「【重要】カスタマセンターからのご案内【楽天カード株式会社】」「口座振替日のご案内【楽天カード株式会社】(楽天カード)」といったタイトルで送られてくる。

寄り付きの日経平均は続伸、米株高を背景に連日高値更新[東京 25日 ロイター] – 寄り付きの東京株式市場で、日経平均株価は前営業日比94円96銭高の2万1900円13銭となり続伸。連日で取引時間中の年初来高値を更新している。前日の米国株市場で主要3指数が反発、円相場は弱含むなど良好な投資環境を背景に買いが先行した。

湾岸タワマンに迫る暴落危機 地震、カミナリ、華人、オヤジ (1/2) 私はこれまで、いろいろなメディアで湾岸エリアのマンション市場が実力以上に過熱化している実態を書いてきた。どうやら、過熱化はピークを超えた気配を感じる。しかし、本格的な価格の下落がいつ始まるのかについては、今のところはまだ予測できない。もしも暴落的な市場の動きがあるとすれば、それは何かの強烈な出来事が引き金となるはずだ。

<質量>kg新基準、日本など確立…原器の分銅130年で幕 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 質量の単位「キログラム」を新しく定義する技術的な手法を確立したと、産業技術総合研究所(茨城県つくば市)など5カ国の研究機関が発表した。約130年間にわたり、パリに保管されている分銅「キログラム原器」が重さ1キロを示す「物差し」とされてきたが、役割を終えることになった。来年11月の国際会議で正式に決定される。

怖すぎ!玄関のチェーンロックは輪ゴム1本で簡単に開く【動画あり】 – NAVER まとめ

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す