今日のリンク

投票に行く前に。「押さえておきたい選挙の3原則」とは? 出口治明さん語る 選挙には、万国共通の三つの原則があります。
 調べてみたら、日本の市民は平均的に、収入の4割くらいを税金と社会保険料に払っているんです。そんなに払っているのに、なんで使い道に文句言わへんのや。人任せにしてんのや。おかしいやんか。選挙に行かない人には、「食堂に行って千円出して、何でもいいから出してと言ってるのか。おかしいやろ」と言ってあげたらいいと思います。
 「そんなとんでもない人たちの中から、誰に税金を分けてもらったら相対的にマシかという消去法の『忍耐』を選挙と呼ぶ。だから民主主義は最低なんだ。ただし、過去に試みられてきた王政や貴族制など他のあらゆる政治形態を除いては」と続けています。チャーチルが100年前に言ったことに尽きるんです。
 選挙の原則の三つ目は、ロンドンで教えてもらいました。ロンドンの人って賭けが好きで、選挙でも賭けをやっているんですね。選挙って必ず事前予想が出るじゃないですか。もし自分がその通りでいいと思ったら、選択肢は三つある。勝つと予想されている人の名前を書くか、白票を出すか、棄権をするか。結果はすべて一緒です。
 もし、事前予想が嫌だなと思ったら、方法はひとつしかあらへん。投票に行って違う人の名前を書くしかない。
 そもそも民主主義って、素人がリーダーを選ぶということなんです。もちろん、知らないとだまされますよ。
 でも、なんで民主主義がいまも残り続けているのか。少人数の人を長くだますことはできる。カルトみたいに。また、大人数の人をちょっとの間だますことはできる。ナチスみたいに。でも大多数の人を長い間だますことはできないから、素人に選ばせた方がええんやというのが、民主主義の原理原則なんです。
 ――「大多数を長くだませない」のが歴史的に証明されているということですか?
 そうです。経験則です。時間がたつと、みんな「あれ、おかしいぞ」と気付くんです。だから、選挙って難しいことじゃないんです。「選挙ってこんなもんやで」というのをメディアが報道すればいいのに、メディアって逆の報じ方をしますよね。


秋の魚、食卓から遠のく=サンマ、サケ、カツオが不漁 (時事通信) – Yahoo!ニュース 脂乗りの良さから人気がある戻りガツオも今秋は漁獲が極端に悪化。好漁場として知られていた宮城県の金華山沖で「魚群がほとんど見つからない」(同県の漁業関係者)異常事態が続く。築地市場10月中旬の入荷量は前年の2割程度に急減。1キロ当たり2000円前後とマグロ類並みで取引される日も多く「今やスーパーなどが扱える大衆魚ではなくなった」(築地市場の卸会社)と嘆き声が上がっている。

期日前投票5割増=20日までに1564万人【17衆院選】 (時事通信) – Yahoo!ニュース 総務省は21日、衆院選の公示翌日から20日まで10日間の期日前投票者数が1564万5349人だったと発表した。2014年の前回衆院選の同時期と比べ53.66%増加した。全有権者数の14.71%に当たる。最終日の21日分を含めると、昨年の参院選の1598万人を超え、国政選挙での過去最多を更新するのは確実だ。

エジプトの警察部隊、52人が死亡 武装勢力と銃撃戦 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース エジプトの首都カイロの南西にあるギザ県で20日、警察部隊と武装組織との間で銃撃戦があり、ロイター通信によると、少なくとも警察部隊側で52人が死亡した。武装勢力側にも死者が出ているという。

モスク襲撃で104人死亡=ISが犯行声明―アフガン (時事通信) – Yahoo!ニュース 【ニューデリー時事】アフガニスタン各地で20、21の両日、モスク(イスラム礼拝所)や軍のバスが相次いで襲撃され、ロイター通信などによると、少なくとも計104人が死亡した。

台風21号 なぜ10月に超大型?(片山由紀子) – 個人 – Yahoo!ニュース さらに、最近は台風の発達に海面水温だけでなく、海の中の水温が深く関係していることがわかってきました。
 台風の強い風により、海水が大きくかき回され、海の中の冷たい水が湧き上がってきます。すると、これまで暖かかった海面は冷えてしまい、台風の発達にブレーキがかかります。台風は一般に海面水温が26度以下の海域に進むと発達が止まります。
 でも、海の中まで水温が高ければ、多少かき回されても海面は冷えません。海面から水温が26度になる深さまでの熱量を「海洋貯熱量」といい、台風の強度予報に生かす研究が進められています。
 実際、台風21号が北上している海域の水深50メートルの水温は28度くらい、10月といっても海では台風が発達しやすい条件がそろっているのです。
超大型台風の首都圏直撃は初めてのこと。(杉江勇次) – 個人 – Yahoo!ニュースちなみに1977年以降で、超大型の台風は45個目となりますが、今回のように強風域の直径が1900キロ以上にも及ぶ超大型の台風は22個目です。
また過去最も大きかった台風は1997年の台風13号で、強風域の直径はなんと2400キロもありました。

性暴力とセックスはどう違う? 性的同意について私たちが知っておくべきこと社会全体としても、同意を教える必要性を認識している姿勢がうかがえます。例えば、紅茶と同意を例えた動画は、イギリス警察がキャンペーンの一環で作ったものです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す