今日のリンク

なぜ、日本に本当の「保守政党」はないのか?日本では、自民党が保守とリベラルの両面を併せ持っていることがその理由だ、と僕は考えている。自民党は基本的には保守政党だ。ところが、経済政策ではリベラル路線なのだ。だから、自民党に対抗しようとする民主党は、政党色を打ち出すのがむずかしい。これが、民主党が混迷を経て、民進党へ変わり、そして現在、実質的な解党に至った要因なのだ。

小池氏へ身内から異論次々 希望苦戦で民進出身の前職ら (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 希望との合流を決めた前原誠司・民進代表側近の小川淳也氏(香川1区)は19日の街頭演説で、「この新党、第2自民党になるくらいならいらんと思う」と指摘。立憲民主党の名前まで挙げて、「もう一回、野党は再合流に向けて大きな固まりを作り直していかないといかん」と述べた。(別宮潤一)

ドライブレコーダー、一気に普及か 事故報道受け需要急増 スマホアプリでもOK? (乗りものニュース) – Yahoo!ニュース 現在の商品はほぼHD(120万画素)かフルHD(200万画素)ですので、画質についてはさほど差はありませんが、夜間やトンネルの出入口通過時などにおける画像補正の技術によって値段が変わってきます。また最近は、車両の前後にカメラを付けるものや、360度撮影可能なタイプにも注目が集まっており、前者ですと3万円程度になります。

<東証>記録達成喜ぶ市場関係者 終値が14営業日続伸 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 20日の東京株式市場で、日経平均株価の終値が14営業日続伸し、高度成長期の1960年12月~61年1月に記録した最長記録に約56年9カ月ぶりに並んだ。世界的な景気拡大への期待を背景にした記録達成を市場関係者は喜んだが、北朝鮮情勢の悪化などの懸念材料を改めて指摘する声もあった。

【台風21号】急発達 超大型で「非常に強い」勢力に 週明けに本州上陸の恐れ (ウェザーニュース) – Yahoo!ニュース▼21日3時現在の情報
 大きさ    超大型
 強さ     非常に強い
 方向・速さ  北北東 15km/h
 中心気圧   925hPa
 最大風速   50m/s
 最大瞬間風速 70m/s

ペストで94人死亡=マダガスカル (時事通信) – Yahoo!ニュース マダガスカルでは1980年以降ほぼ毎年、ペストが流行。ただ、今回は首都アンタナナリボを含む都市部で猛威を振るっている点で、例年とは異なるという

公害による死者、世界で900万人 15年推定 社会的弱者が犠牲に (AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】2015年に死亡した人の約6分の1に当たる約900万人は公害が原因で死亡したと推定する研究が20日、英医学誌ランセット(The Lancet)に発表された。

ビルマ:衛星写真、大量破壊を確認ヒューマン・ライツ・ウォッチは被害パターンと火災状況が一致と指摘。最近の写真と襲撃前の写真とを比較・分析したところ、被害を受けた村落のほとんどで90~100%の建物が焼失している。ロヒンギャとラカイン民族が別々の地区に暮らしている多くの村落(例えばインディン村やイウェニョタウン村)は深刻な放火被害に遭っているが、ロヒンギャ地区が全壊する一方で、ラカイン地区は無傷である。

【読書感想】サギ師が使う 人の心を操る「ものの言い方」 (1/2) 詐欺や悪徳商法に引っかからないために、相手の手口を知っておく、あるいは、日常で何気なく使っている「NGな言葉」をチェックするために、けっこう役に立つ本だと思います。
サギ師が使う 人の心を操る「ものの言い方」 (イースト新書Q) | 多田文明 | ビジネス・経済 | Kindleストア | Amazon

新しいiPhoneはサイバーセーフティーを考慮して設計されたのか?◆文字通りヘッダーのない、セキュリティ軽視のデザイン

珍言続出! 衆院選のドサクサに紛れて赤面モノの自画自賛祭り ~衆院選投票前に必読 今週の名言、問題発言総まくり~ – 大山 くまお (1/2) 安倍首相の支持者は喝采を送るのだろうが、何度も繰り返すが、「批判も受け止め国民に説明もしながら選挙を行う」と語ったのは首相本人だ(日テレNEWS24 9月25日)。それがいつの間にか「国会で丁寧に説明を重ねてきた」と過去形に変化し、街頭演説では一切触れずじまい。こういう言行不一致が「人柄を信用できない」という声につながっているというのに……。
安倍首相が「悪夢」との決別を選択 験を担いで秋葉原で演説へ – ライブドアニュース 政治評論家の有馬晴海氏は「いわば負け戦だった都議選と違い、多少の余裕がある。苦い経験をそのままにしておくと悪いジンクスになってしまうので、早いうちに払拭(ふっしょく)しておきたいのだろう」と分析。最後の演説内容については「改憲論は最後まで封印し、経済や福祉の話が中心になるのでは」と予想した。

<ソマリア>爆弾テロ死者358人 過激派と「戦争」宣言へ (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 【ヨハネスブルク小泉大士】ソマリアの首都モガディシオ中心部で14日に起きた爆弾テロについて、ソマリア政府は20日、死者数が358人になったと明らかにした。AP通信が伝えた。アブドラヒ大統領は近く、イスラム過激派アルシャバブとの「戦争状態」を正式宣言し、米軍などの支援を受けて掃討作戦の強化に乗り出す。政府軍とアルシャバブの衝突やアルシャバブのテロ攻撃が一層激化する可能性がある。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す