今日のリンク

「とにかく政権交代すればいい」は幻想、若年層の良識こそが未来の希望か「政権交代」それ自体を目的にした政治は失敗に終わり、今度は「政権交代した後に何があるか」を示すことが必要になりました。


TOEICリスニング対策おすすめ2選!スコアアップ鉄板の問題集をご紹介
TOEICリスニングでハイスコアを取る3つのコツ!
TOEICに裏技はあるの?問題を解くテクニックを磨こう!

訪日外国人に異変 爆買いは収束? 進む中国人観光客の”日本人化” (BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュース

東芝内部管理に“お墨付き” 東証 「大企業に甘い」との指摘も (SankeiBiz) – Yahoo!ニュース

<衆院選序盤調査>与党、緩み警戒 自民「議席必ず減らす」 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース にもかかわらず与党が優位な情勢になっているのは、ひとえに新党側の失態が原因だ。小池氏が民進党出身議員を選別したことで新党は二つになり、小選挙区での「野党一本化」は崩壊した。自民党関係者は「野党が食い合う状態が大幅な議席減を食い止めている」と話す。与党の堅調は敵失が主因で、政権側に得点があったわけではない。自民党内でも「こんなに勝てるとは思わない。議席は必ず減らす」(党幹部)との見方が支配的で、勝敗ラインが焦点となっている。
自民、単独過半数の勢い…衆院選・序盤情勢調査 (読売新聞) – Yahoo!ニュース 希望は小選挙区に198人を擁立したが、優位に立っているのは7人のみ。衆院解散直後に合流した民進党の前議員がほとんどだ。党代表の小池百合子・東京都知事が地盤とする東京で伸び悩んでおり、比例選でも30議席台にとどまりそうな情勢だ。
自民堅調、希望伸びず、立憲民主は倍増の勢い【朝日新聞情勢調査の概況】 自民は現時点で、公示前勢力(284議席)を下回る可能性はあるものの、小選挙区では200議席を超え、全体で単独過半数を上回る可能性がある。安倍晋三首相の側近でもある萩生田光一・党幹事長代行(東京24区)は立憲、希望、共産の各候補をリード。比例区も堅調で、前回2014年衆院選で獲得した68議席の確保をうかがう。公明は公示前勢力(34議席)を確保できるかどうか。太田昭宏元国土交通相(東京12区)は共産の候補と激戦を繰り広げている。

文庫本「図書館貸し出し中止を」 文芸春秋社長が要請へ (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 出版社側の調べでは、文庫本の貸し出し実績を公表していた東京都内の3区1市で、15年度、荒川区は一般書の26%を文庫が占めた。ほかの区市では新書も合わせた統計で2割前後に上った。松井氏は「文庫は自分で買うという空気が醸成されることが重要」と訴え、一石を投じる。

もう、「パスワードを覚える」のは諦めませんか? (ITmedia エンタープライズ) – Yahoo!ニュース 1Passwordのほかにも、「LastPass」や「KeePass」などのツールが登場しています。基本的には英語で、有料のものも多いですが、それだけの価値があると私は思っています。私は家族向けの「1Password for Families」を月5ドルほどで契約しており、家族にも使ってもらっています。ITに疎い我が家には最初こそハードルが高かったものの、使い始めると利便性が勝ることを分かってくれたようです。

アディーレ法律事務所に業務停止2カ月「極めて悪質 組織的な非行」広告では「着手金を今から1カ月間無料にする」などと期間限定のキャンペーンを宣伝していたが、実際は5年近く実施。このため消費者庁が2016年2月、景品表示法違反(有利誤認)に当たるとして、同様の宣伝をしないよう措置命令を出した。

新燃岳噴火、6年ぶり 鹿児島県の霧島連山火口から概ね1kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。噴火時には、風下側で火山灰だけでなく小さな噴石(火山れき)が風に流されて降るおそれがあるため注意してください。引き続き地元自治体等が行う立入規制に従ってください。

「籠池氏は詐欺を働く人間。昭恵も騙された。」は、“首相失格の暴言”安倍首相が、党首討論で持ち出した「籠池さんの詐欺」は、検察の逮捕・起訴も、それに至る告発受理の経過も「疑惑だらけ」である。それを、裁判が始まってもいないのに、有罪であるかのように決めつける発言を「選挙に関して」行ったのである。

政界引退・亀井静香が作り上げた“政治力”を生かすビジネスモデル – 「週刊文春」編集部「日本航空の出資などにより88年に警備会社を設立し、オーナーとして君臨。空港の保安検査業務や高速道路の交通管理業務などを請け負い、“運輸族”としての政治力を背景にして会社を大きくするというビジネスモデルを作り上げました。そのセンスが彼の集金力の源泉でもあったのです。後年は日本大学に危機管理学部を創設することを“最後の大仕事”と公言、警察人脈を駆使して昨春の開設に尽力しました。そんなことができる政治家は彼くらいでしょう」(自民党関係者)

“モノづくり”ニッポンの失墜は「失われた20年」のツケでは、20年前に戻ればいいのかというと、そう簡単ではない。実際、現場を支えてきた世代が定年を迎えるなかで、人を中心にしたモノづくりの強さは、維持しにくくなっている。

安倍相場の高値に肉薄、買い手など2年前とは異なる様相世界的な株高に加え、業績拡大期待が追い風となっているが、ドル/円は10円以上もドル安/円高の水準。最大の買い手も海外勢から日銀に替わった。衆院選を控え政治も先行き不透明だ。持続的な株高となるのか、予断を許さない。

警視庁が教える『トイレットペーパー』の活用術 災害時以外でも使えそう – grape [グレイプ]以前ガムテープの芯を抜く収納術を紹介しましたが、その続編です。様々な用途で使用できるトイレットペーパーで試してみました。ガムテープより楽に芯を抜くことができ、さらに潰すと3分の1くらいになりました。あとはビニール袋に入れて持出し袋に入れるだけ。非常時の携帯ティッシュの代わりです。
警視庁がすすめる、『ビニール袋ポンチョ』の作り方 「雨の時はコレだ!」 – grape [グレイプ]このポンチョには「フード」になる部分と、首と体の前で結ぶ「ヒモ」の部分があります。
「新聞とゴミ袋ってすげー!」警視庁が誰でも作れる防寒対策を公開! – grape [グレイプ]新聞紙を1枚1枚くしゃくしゃにして、ゴミ袋に入れていきます。小さく丸めてしまうと、大量の新聞紙が必要になってしまうので、軽く潰すくらいがよさそうです。
警視庁「水でも作れますよ」災害時でもラーメンが食べられる方法、第3弾! – grape [グレイプ]袋を開けて、直接水を流し込み、約15分待てばでき上がりです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す