今日のリンク

<日本版GPS衛星>みちびき4号機、打ち上げ成功 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 「みちびき」の1号機は2010年9月、2号機は今年6月、3号機は同8月に打ち上げられた。23年度をめどに計7基とし、米GPSに頼らないシステム構築を目指している。松山政司・宇宙政策担当相は「今年度に予定した3機すべての打ち上げが無事成功した。測位サービスを多くの方が円滑に利用できるよう、一層関係者と連携していく」との談話を発表した。【酒造唯】

衆院選公示、1200人が立候補予定 三つどもえの構図 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 衆院選は10日、公示された。午前8時半から立候補届け出の受け付けが始まった。朝日新聞の9日現在の集計では、小選挙区と比例区を合わせた定数465に対し、約1200人が立候補を予定している。安倍晋三首相による5年間の政権運営を問う選挙戦は、「自民・公明」「希望の党・日本維新の会」「共産・立憲民主・社民」による三つどもえの構図で、22日に投開票される。
衆院選公示、安倍政権の継続是非が最大の争点安倍晋三首相(自民党総裁)は、自民、公明で過半数の233議席を確保すれば、政権を維持する方針を示し、事実上、安倍政権の継続の是非が最大の争点になる。

ノーベル経済学賞に米セイラー氏=「行動経済学」の先駆者 (時事通信) – Yahoo!ニュース 経済学では一般的に、複雑な現実を分かりやすく捉えるため、人間が合理的に行動する生き物だという仮定に基づいて理論を組み立てる。しかし、セイラー氏は人間の非合理性に着目。心理学の実証実験も活用しながら、人間の合理性の限界や好みの違い、自制心の弱さが投資などの判断を左右することを理論的に実証した。

軽の黄色がこれほど不人気とは…白地の五輪ナンバー人気 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 10日から交付が始まる東京五輪・パラリンピック記念のナンバープレートの事前申し込みの約7割が、軽自動車用に偏っている。軽は通常は黄色のプレートだが、記念版では普通車と同じ白にできることが人気の秘密のようだ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す