今日のリンク

治安の悪いリオデジャネイロ 住民の72%が「可能なら出たい」 – ライブドアニュース 調査は、リオ市内のファベーラ(スラム街)の一つ、ロッシーニャ(Rocinha)で政府軍が実施した麻薬密売組織に対する撲滅作戦を受けて、大手世論調査会社ダッタフォーリャ(Datafolha)が先週、行ったもの。撲滅作戦はブラジルメディアも大々的に報じていた。
 警察と犯罪集団らとの銃撃戦で無関係の市民が流れ弾に当たることもあり、24%がそうした銃撃戦で犠牲になった知り合いや親戚がいると答えた。

英語で道案内する時に絶対に役立つ英語“Go straight Turn right at the 2nd traffic lights you will see ○○ on your right.”

村上 日本女子初の床運動金メダル!日体大同期の白井に続いた (スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース 体操・世界選手権最終日は8日、カナダ・モントリオールで種目別決勝が行われ、女子床運動で村上茉愛(21=日体大)が14・233点で、金メダルを獲得した。日本勢の金メダルは54年ローマ大会で平均台を制した田中(現姓池田)敬子以来、2人目。床運動の優勝は初めてとなった。
白井 跳馬でも金!内村超える日本最速21歳で世界大会のメダル「10」に (スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース白井は個人総合の銅、床運動の金に続く今大会3つ目のメダルで、五輪を含めた世界大会のメダル数は「10」に到達。21歳で2けたメダル獲得は、22歳で出場した11年東京大会でメダルを4つ獲得して「11」とした内村航平を上回る日本最年少記録となった。

<衆院選>若者層は保守的? 内閣・自民支持多く…世論調査 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 有権者の政治意識や投票行動を研究する松本正生・埼玉大社会調査研究センター長によると、他の各種世論調査でも10代を含む若い世代で内閣や自民党の支持率が高い傾向にあり、男性が女性よりも高いという。松本さんは「安倍首相のきっぱりとした物言いや態度に若者が好感を抱き、ある程度の固定ファンがいるのではないか。大企業や正社員を中心とする雇用の売り手市場や株高の現状が続いてほしいという願望が、若い世代で強いのだろう」と話す。
衆院選:気色ばむ首相、朝日批判 加計問題で応酬 – 毎日新聞 8日の党首討論会では、安倍晋三首相が衆院解散の判断に至った要因の一つとされる森友学園・加計学園の問題も取り上げられ、首相が気色ばんで朝日新聞を批判する場面があった。
自民32%、希望13%…衆院比例選の投票先 (読売新聞) – Yahoo!ニュース 衆院比例選の投票先は、自民党32%がトップで、衆院解散直後調査(9月28~29日)の34%からほぼ横ばいだった。希望の党は13%(前回19%)に下がり、立憲民主党が7%で続いた。

韓国軍が「停電爆弾」の開発技術確保 北朝鮮の電力網を無力化 (聯合ニュース) – Yahoo!ニュース 「停電爆弾」は航空機から投下される爆弾や自走砲から発射する砲弾などに入れて空中で爆発させることにより、ニッケルが含まれた炭素繊維が放出されて送電線にかかり、電線をショートさせて停電を起こす。停電は最長12時間、またはそれ以上続くとされる。電力供給網に急激に負荷がかかることで、電気・電子関連装置の故障を引き起こす効果もある。

歩道まで4センチ目標、自動運転のバス実験へ (読売新聞) – Yahoo!ニュース みちびきは、日本周辺の位置情報を高精度で提供する人工衛星で、普通の全地球測位システム(GPS)で最大約10メートルある誤差を、6センチ以内まで小さくできる。すでに3基が打ち上げられており、10月10日には、みちびき4号機が鹿児島県南種子町の種子島宇宙センターから打ち上げられる予定だ。

バスの運転手が意識喪失⇒乗客が代わりに運転して事故防ぐ兵庫県明石市の国道で10月8日午後、「神姫バス」の路面バスの男性運転手(52)が走行中に意識を失った。これに気付いた乗客の女性(53)が代わりにハンドルを握って運転し、バスを止めた。共同ニュースなどが報じた。

中国で十五夜に火の玉。月か?→巨大な隕石でした【動画あり】NASAによると、この隕石は地球の上空37キロの地点で爆発した小惑星の一部で、毎秒14.6キロメートルの速さで落下した。落下の衝撃はTNT火薬540トンの爆発に相当する威力だとみられる。落下により、マグニチュード2.1の地震が観測されたという。

「負傷兵の血や膿、汚物…失神しそうな悪臭だ」 沖縄・南風原で再現された陸軍病院壕の「臭い」現場を見て、話を聞き、臭いを嗅いで追体験する戦争の恐ろしさは、想像を超えて生々しく衝撃的だった。取材後、私は夜遅くに原稿を書いたり、写真を確認したりすることができなかった。壕の中で犠牲になった人々と悲惨な沖縄戦の気配が、ただ単に恐ろしかったからだ。

金融資産を約1億1250万円以上保有 韓国の「百万長者」が20万人超え – ライブドアニュース キャップジェミニは、昨年の投資収益の高さで百万長者の数と試算規模が膨らんだと分析した。百万長者が昨年、専門の資産管理会社を利用して得た投資利回りは平均24.3%とみられる。同社はこのまま推移すれば、世界の百万長者による金融資産が2025年には106兆ドルに達すると予想した。

少年犯罪の加害者が損害賠償を払わない場合も 国が立て替える制度を訴え – ライブドアニュース パネルディスカッションでは、武代表ら被害者遺族や、大阪被害者支援アドボカシーセンター元代表理事の堀河昌子さん、武庫川女子大の大岡由佳准教授が登壇。武代表は「国の機関である裁判所が出した判決なのに、加害者が守らなくても何の罰もないのが現状。国が賠償金を立て替えて遺族に支払い、加害者に請求する仕組みを作ってほしい」などと訴えた。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す