今日のリンク

カンボジアで中国に敗れる日本のしょぼさ (プレジデントオンライン) – Yahoo!ニュース 一方、援助の分野でも差がついている。日本は従来、カンボジアの最大の援助国で、同国への各国別援助額の20%程度を常に拠出してきたのだが、ゼロ年代後半から中国の援助額が一気に伸びはじめ、2010年にはついに日本を逆転した。現在、中国による対カンボジア援助額は日本の数倍に達し、いまやカンボジアは「国家予算全体の5%くらい」(JICA関係者談)の資金を中国に頼るに至っている。

ブラックホール成長の仕組み解明 京大など国際研究グループ (京都新聞) – Yahoo!ニュース ブラックホールの成長が止まる仕組みを、京都大理学研究科の上田佳宏准教授や欧米の国際研究グループが突き止めた。ブラックホールに吸い込まれるガスが放つ「光の力」が大きくなると、光で周囲のガスが吹き飛ばされ、ブラックホールの“食べる餌”がなくなってしまうからだという。ブラックホールや銀河の成長メカニズム解明の手がかりとなる成果で、英科学誌ネイチャーで28日発表する。

歯科の医療機器使い回し「対策不十分」…厚労省、都道府県に指導依頼 (読売新聞(ヨミドクター)) – Yahoo!ニュース そのため日本歯科医学会の指針は、患者ごとに機器を交換し、高温の蒸気発生装置で滅菌するよう定めている。しかし、今年5月に公表された厚労省研究班のアンケート結果によると、「ハンドピースを患者ごとに交換し滅菌している」と回答した歯科医療機関は52%にとどまった。

衆院解散、総選挙へ=政権継続の是非争点―来月22日投開票【17衆院選】 (時事通信) – Yahoo!ニュース
<毎日新聞世論調査>安倍首相の冒頭解散「評価せず」64% (毎日新聞) – Yahoo!ニュース
自公、小池新党に危機感強める 都連、対話さぐる動きも (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース
特例尽くし、積み上がる不信 森友問題に背を向ける政権:朝日新聞デジタル
希望への参加条件、安全保障と憲法への姿勢重視 小池氏 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース
<衆院選>民進党の前原誠司代表が無所属で出馬へ (毎日新聞) – Yahoo!ニュース
民進党、党公認を一切しない方針 「希望の党」と事実上合流へ

小池百合子、ガチンコファイトの次の標的は公明党!? | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン 小池氏を「組織なめんなよ!」と厳しく批判し、自民党にすり寄っていくほど、「結局、自公連立という既得権やしがらみにとりつかれてるじゃん」というイメージが強くなっていく。それは選挙的には創価学会があるので公明党的には大して痛くないが、「希望の党」の「さらば、しがらみ政治」というブランディングの「引き立て役」にされてしまう恐れがある。

量子コンピュータ時代にも有効なランポート署名はどんな仕組みか | 野口悠紀雄 新しい経済成長の経路を探る | ダイヤモンド・オンライン それに対する解決策の1つとして、「ランポート署名」(Lamport Signature)がある。これは量子コンピュータでも解読できないため、安全性を担保できると考えられている。1979年に、レスリー・ランポートによって考案された。
 なお、ハシシュ関数のみを用いる使い捨て型の電子署名の総称として、One Time 署名(OTS)がある。そのうち、量子コンピュータが実用化しても有効性を保てるものとして、ランポート署名以外にも、ビンテルニッツ(Winternitz)署名などがある。

マイホームを夢見る若者たちが陥る「資産価値暴落」の地獄 | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン 家を買うにしろ買わないにしろ、お金の価値や資産についての勉強が必要だと語る小屋氏。一番危険なのは、身の丈を超えたローンを組んで家を買い、老後に現金が不足するといったケースだ。買った後になって、「もっと調べるべきだった」と後悔しても遅い。

2035年、人口の半分は独身になる。社会から孤立しない『つながるぼっち』をどう実現するか?日本では、未婚率・離婚率が上昇傾向にあることや、高齢の独身者が増加することなどから、国立社会保障・人口問題研究所の推計で、2035年の生涯未婚率は男性30%、女性20%。有配偶率は男性55.7%、女性49.3%と、人口の約半分が独身となる。また、単身世帯も4割弱の「超ソロ社会」が到来する。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す