今日のリンク

10日で100万食! くら寿司の禁じ手がバカ売れしている
シャリなしのお寿司の他に、麺なしのラーメンなど全10種類のメニュー展開をもつ「糖質オフシリーズ」。禁じ手に手を出したと物議を醸しましたが、8月31日の発売から10日で100万食売り上げたそうです。

「採血なし血糖自己測定」、糖尿病診療をどう変える?:医療:日経デジタルヘルスアボットの「FreeStyle リブレ」、いよいよ日本上陸
 FreeStyle リブレは2014年に欧州で発売され、これまでに39カ国以上で販売され35万人以上の糖尿病患者に利用されてきたという。日本では2017年9月1日、インスリン治療を受けている糖尿病患者を対象に保険が適用された。
アボット ジャパン 糖尿病管理をサポート 糖尿病・血糖測定について

サウジ、女性の運転解禁へ 歴史的決定、2018年6月から (AFP=時事) – Yahoo!ニュース 国営サウジ通信(SPA)は「国王令により、交通規則の条項規定が施行される。これには男性と女性に分け隔てなく運転免許を発行することも含まれる」と伝えた。

北朝鮮レーダー未稼働、深刻な電力難原因か 米機飛行時 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 米空軍の戦略爆撃機B1BとF15戦闘機が23日に北朝鮮東方の国際空域を飛行した際、北朝鮮軍の早期警戒レーダーが稼働していなかったと軍事関係筋が明らかにした。北朝鮮は深刻な電力難でレーダーが十分稼働していない。米側の突然の飛行もあり、満足な対応ができなかった模様だ。

楽天が債務超過寸前のフリーテルを買う理由 (東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース 楽天は今回の買収を機に業界の泥仕合いから抜け出せるだろうか。もし抜け出せれば、楽天が今後の再編の核となる可能性もある。事業承継後もサービス内容や料金の変更はないとしている(フリーテルブランドの存続に関しては両社とも明言していない)が、まずはフリーテルの顧客をいかにつなぎとめるか。それが楽天モバイルの今後を占う試金石になる。
楽天、FREETELのMVNO事業を買収 (ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース 端末の製造・販売事業はプラスワンに残し、国内MVNO事業だけを分割。11月1日付けで楽天が承継する。
楽天がFREETEL SIMを買収した理由。ショップやFREETEL 独自スマホはどうなる? – Engadget 日本版 「REI」や「KIWAMI」など、SAMURAIシリーズの後継機も、2017年は未発売のまま。海外展開は着々と進めているようですが、ライフサイクルの速いスマホ市場で、フラッグシップモデルが1年以上出せないようでは、正直生き残るのは厳しいと感じます。

女性問題 長沢復興副大臣が議員辞職願提出(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース 「知人の女性に議員宿舎、清水谷ですが議員宿舎の入館用のカードキーを一時的に預け、そして宿舎に招き入れていたこと、そして宿泊したことがあるというのは事実です」-長沢復興副大臣はこのように陳謝した上で、伊達参議院議長に議員辞職願を提出し、復興副大臣を辞任することを明らかにした。

クルド独立投票で「勝利宣言」(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース地元メディアによると、イラク北部のクルド自治政府が25日に強行した、独立を問う住民投票は、独立賛成票が9割を超え、自治政府のバルザニ議長は、「わたしたちは、新たな段階に入った」と述べ、勝利宣言を行った。
自治政府は、結果をもとに交渉し、2年以内に独立を目指す考えだが、イラク政府は、投票は憲法違反だとして、交渉を拒否する構え。
住民投票をめぐっては、クルド人が住む隣国のトルコが強く反発していて、国境地帯でイラク軍と合同軍事演習を実施するなど、地域の緊張が高まっているほか、アメリカや国連も懸念を示している。

<JOGMEC>鉱石をポンプで…世界初の海底試掘に成功 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース JOGMECは今回、海底に設置した採掘機で鉱石を小さく砕き、水中ポンプで海水と共に洋上に吸い上げる手法を開発。8月中旬から9月下旬の間に、沖縄県近海の海底熱水鉱床で、複数回に分けて鉱石16.4トンを引き上げることに成功した。鉱石には約7~8%程度鉱物資源が含まれているとみられる。

<疫学調査>魚たくさん食べる人、うつ病リスク半減 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 研究チームは1990年に40~59歳だった長野県南佐久郡の住民1181人を25年間追跡調査し、19種の魚介の摂取量とうつ病との関係を調べた。1日当たり摂取量の多い順に4グループに分けると、2番目(中央値111グラム)の集団は最下位(同57グラム)の集団より発症率が56%低かった。最も多く摂取した集団の発症率は26%の低減にとどまるが、他の食材や調理法の影響を受けたとみられるという。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  コーヒーと死亡リスクの逆相関、ヨーロッパでも確認。また、コーヒー党にとって、嬉しい話題です。
アナルズ・オブ・インターナル・メディスンという権威ある医学雑誌に
掲載された論文の紹介です。
コーヒーを飲む群と飲まない群の比較研究です。
コーヒーはしっかり飲んだほうがメリットがあるようです。

小池新党「希望の党」が総選挙で勝つための4つの条件 | 山崎元のマルチスコープ | ダイヤモンド・オンラインその1 「仮想敵」を安倍首相1人に絞り込め
その2 消費税は「凍結」が効果的だ
その3 大きな敵と戦うために、小さな敵と手を結べ
その4 リクルーティングと人事が重要

今10歳の日本の子どもは「107歳まで生きる確率50%」の真相 | 本川裕の社会実情データ・エッセイ | ダイヤモンド・オンラインかつては、赤ん坊のときから何回も訪れる人生の危機を、その度、乗り越えることができた人、そしてどんどん少数になる人だけが老人となった。今では、ほとんどが老人になり、しかも、だいたい予測される年齢に死ぬ人が大半となる状況となっている。

機械式駐車場はマンションスラム化の要因になる「金食い虫」だ | マンション住まいの「悩み・トラブル・巣くう悪」 | ダイヤモンド・オンライン高齢化と新世代のクルマ離れ傾向が
安易な資金計画に致命傷を与える
機械式駐車場にも
長期修繕計画が必要
どうする?30年後
入れ替え、部分入れ替え、平置き

世界の航空機がこぞって導入する日本製「気くばりミラー」とは? | 飛び立て、世界へ! 中小企業の海外進出奮闘記 | ダイヤモンド・オンライン 航空機内の手荷物入れ(航空業界では「ビン」と呼ぶ)を見ると、上部や横に鏡が貼ってあることに気づいた読者も多いだろう。奥に入った荷物を忘れないように見やすくするための鏡だ。
 この便利な鏡「FFミラーエア」を独占的に製造販売しているのが、埼玉県川口市に本社を置くコミーである。同社の創業者であり社長の小宮山栄(こみやま・さかえ、77歳)はこう語る。

自民党の選挙情勢調査 自公で3分の2、310議席が視野 自民党が内々に実施した選挙情勢調査では、「自民280議席前後という数字が総理に報告されている」(選対幹部)という。今回の総選挙から衆院定数が10削減されて465議席となるため、この数字は、公明党の議席(現有35議席)を合わせると衆院の3分の2の310議席確保が十分視野に入る。

FreeStyleリブレ – 健康徒然日記
武井薬局(The New DrugStore) / フリースタイルリブレ リーダー(読取装置)「フラッシュグルコースモニタリングシステム」 1台販売価格
7,620円(税抜)
武井薬局(The New DrugStore) / フリースタイルリブレ センサー 1個販売価格
7,620円(税抜)

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す