今日のリンク

「消費税凍結」、そして 自民党圧勝シナリオの不確実性が高まった。「日本のこころ」を吸収合併する形で全国区政党を立ち上げ、その公約に他党が掲げられない「消費増税凍結」を掲げるところなどはまさに「策士」。「有権者に厳しいことをいうのも責任」という尤もらしい言葉の前に「消費税凍結=無責任」という固定観念に囚われている既成政党には出来ない芸当。女性ならではの凄味、覚悟を感じる。

ハリケーン直撃のアレシボ電波望遠鏡、305m径巨大反射鏡の受信部落下の被害。今後の運営にも暗雲 – Engadget 日本版Space.comなどは22日、大型ハリケーンがアレシボ電波望遠鏡が備える大きさ29mのアンテナ受信部(ラインフィードアンテナ)を落下させ、直径305mの巨大な反射鏡にいくつかの穴を開けてしまったこと、さらに世界の電波望遠鏡を組み合わせて使う地球規模の超長基線電波干渉計(VLBI)の位相基準として使われている別の直径12mの反射鏡も被害を受け、VLBIが機能しなくなっていることなどを伝えています。

赤ちゃんパンダの名前、「シャンシャン」(香香)に決まる東京都台東区の上野動物園で生まれたジャイアントパンダの赤ちゃんの名前が「シャンシャン」(香香)に決まった。9月25日、NHKが報じた。

北朝鮮外相「アメリカが宣戦布告した」 爆撃機の撃墜示唆BBCによると、李外相はアメリカのB1爆撃機が北朝鮮東方を飛行したことを念頭に、「たとえ北朝鮮の領空外であっても、アメリカの爆撃機を撃墜する権利がある」と述べた。その上で、「先に宣戦布告をしたのはアメリカだと、全世界が明確に記憶しておくべきだ」と、強い言葉で批判したという。
これに対してアメリカ政府のサンダース報道官は、「宣戦布告はしていない。率直に言って、そのような考えはばかげている」と反論している。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す