今日のリンク

林修先生、キラキラネームと学力の相関性語る 東大合格者の名前は… (デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース 「固有名詞の意味を、あまり考えてらっしゃらない方(親)もいるのかな」と林氏。「固有名詞は意味を持たないが、あるひとつのものを特定して指示する機能がある。ぱっと見た時に誰と特定できない名前を付けることが、固有名詞本来のあり方に即しているのかな」とし「名前で個性を表現しなくてもいいんじゃないか」と提起していた。

クルド「独立2年かけ実現」 きょう住民投票 賛成多数の公算 (産経新聞) – Yahoo!ニュース 【アルビル(イラク北部)=佐藤貴生】イラク北部のクルド人自治区で25日、同国からの分離独立の可否を問う住民投票が行われる。独立賛成が多数を占める公算が大きく、イラク中央政府のほか、クルド人を抱えるトルコやイランなどは国内に独立機運が波及するのを恐れ、投票が行われれば対抗措置を取ると警告、緊張が高まっている。

絶対に近づいてはいけない「ダークウェブ」 強すぎる匿名性が生んだ闇 薬物だけじゃない「恐ろしい商品」 (withnews) – Yahoo!ニュース サーフェイスウェブはネット全体の1%にも満たないという海外の報告もあり、ネット空間の大部分は簡単にはたどりつけないディープウェブです。その中でも匿名化ソフトを使わないとアクセスできない空間が「ダークウェブ(Dark Web)」になります。

恋愛感情ないのに… LINEで「ウソ告」若者の間で流行  (神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 恋愛感情がないのに、無料通信アプリ「LINE(ライン)」を使ってうその告白をする通称「ウソ告」が、中学生らの間で流行している。友人からウソ告を迫られ、断ると仲間外れにされることもあるという。神戸市で先月開かれたフォーラムで実態の一端が明らかになり、教育関係者は「恋愛というデリケートな分野だけに、大人も立ち入りにくい。いじめに発展しないよう、注意深く見守りたい」と話す。(上田勇紀)

iPhoneにiOS11から追加された「緊急SOS」はもしものときのために知っておきたい(篠原修司) – 個人 – Yahoo!ニュース 緊急SOSはロックされたiPhoneから警察(110)・海上保安庁(118)・救急&消防(119)に連絡でき、さらに位置情報も伝えることができる「もしものとき」のための通報機能です。

公立病院でも警察解剖=法医学教室以外で初―死因究明、体制充実に・大阪 (時事通信) – Yahoo!ニュース 司法解剖などを担う解剖医の慢性的な不足に対応し、「府立大阪はびきの医療センター」(大阪府羽曳野市)が4月から、警察の要請で死因を調べる「新法解剖」の受託を始めた。

マンボウ、最弱伝説より衝撃「骨格の謎」 お腹スカスカ! 尾びれもない! 簡単にいうと「進化したフグ」 (withnews) – Yahoo!ニュース 篠原先生は「マンボウは『体が大きく成長する』という才能を持ったため、ふくらむ必要はありません。しかし骨格はフグの姿を受け継いで、お腹まわりには骨がないのです」と説明します。

マツダがミニバンを見限った理由:日経ビジネスオンライン CX-8は3列シートの7人乗りSUVで、発売は12月14日。価格は319万6800円からだ。開発責任者、松岡英樹氏は「ターゲットの年齢や世帯構成を事前に想定していない。マツダの価値観に共感してもらえる人が想定顧客だ」と、マツダのファン層拡大に自信を見せる。実際、CX-8の購入を検討している消費者には、独アウディなど高級車メーカーからの乗り換えを検討している人も多いという。
 スライドドアの機能や価格などのミニバンの優位性を捨ててでも、CX-8に注力する理由は何なのか。
 ミニバンの生産撤退で、一括企画の枠組みに入っていないのは商用車と軽自動車のみになる。これらの車種には他社に生産を委託しているものも多い。マツダのモノづくり革新はCX-8の投入で、1つのステージを終えたことになる。もちろん小規模メーカーのマツダはまだ多くのハードルを超えていかなくてはならない。特に英仏が内燃機関の搭載車を将来的に禁止する方針を掲げる中、得意とするディーゼルエンジン車の市場をどのように醸成していくか、既存顧客も納得するEV(電気自動車)をどう開発するかが当面の大きな課題になるだろう。

糖質オフ!プロテインを使ったグラノーラの作り方・レシピ|HALLOM(ハロム)
スイーツは小麦粉や砂糖といった炭水化物のオンパレードで、糖質制限中は遠ざけたいものですが、プロテインパウダーを活用すれば、美味しく食べても大丈夫。日本初のプロテインスイーツ教室を主宰する山崎志保さん監修の書籍から、山崎さん考案のプロテイングラノーラの作り方をご紹介します。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す