今日のリンク

<臨時国会>首相、冒頭解散で調整 10月22日投開票が軸 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース安倍晋三首相は28日の臨時国会冒頭にも衆院を解散する方針を固めた。政府・与党は衆院選を「10月10日公示・22日投開票」の日程で実施することを軸に調整に入った。内閣支持率が回復基調にあるとみて、民進党など野党の選挙協力や、小池百合子東京都知事の側近らによる新党結成の動きが進まないうちに解散する方が得策との思惑がある。
 憲法の規定に従い、解散後40日以内に衆院選が行われる。臨時国会冒頭など早い段階で解散した場合は10月22日投開票予定の衆院青森4区、新潟5区、愛媛3区の3補選は中止される。公明党支持団体の創価学会は17日、方面長会議を緊急に開き、10月22日投開票を前提に選挙準備を加速することを確認した。【高山祐】

松村邦洋のダイエット成功、その背景にある「デブタレ」たちの苦悩と努力 (週刊女性PRIME) – Yahoo!ニュース「松村邦洋、石塚英彦、伊集院光とともに『デブタレ四天王』の一人に数えられる内山信二は糖尿病予備軍に入っていて、テレビ番組の健康診断で余命6年と宣告されていましたね」(前出・スポーツ紙記者)

新仮想通貨「Jコイン」検討 国内の銀行連合で(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース みずほフィナンシャルグループは今月、ゆうちょ銀行や地方銀行約70行を集め、新たな仮想通貨についての勉強会を開きました。仮称「Jコイン」と呼ばれるこの仮想通貨は、ビットコインなどのように価格が変動せず、あらかじめ、銀行口座にある円をJコインに替えることで、スマートフォンを使ってお店で支払いをしたり、個人の間で代金の受け渡しをすることが可能になります。現金を使わない決済データをアップルペイなどの海外勢に握られる懸念が強まるなか、国内の銀行連合による対抗策として、東京オリンピックが開催される2020年までの実現を目指します。

中国人の「タワマン爆買い終了」で、日本の不動産が大ピンチに (現代ビジネス) – Yahoo!ニュース 「中国人投資家が大量に購入したあるタワマンでは、引き渡しが行われた直後に100件近い『即売り』が出たと話題です。引き渡し前に手付け金を放棄して解約するケースも出てきた」(前出・不動産コンサルタント)
 これまで『爆買い』してきた中国人が、今度は所有が5年を超えた物件から投げ売りし始めれば、売りが売りを呼ぶようなパニック状況に陥るでしょう。湾岸エリアのタワマンでは、いま坪単価300万円ほどのところが、数年以内に100万円台まで落ちてもおかしくない」(前出・榊氏)
 REIT市場は日本銀行が年間900億円近い巨額マネーを投じているにもかかわらず、年始から値下がりが止まらないのは、REIT市場から投資マネーを引く外資系ファンドが増えているから。
 目下、日本では不動産向けの貸出残高が70兆円規模に膨らみ、バブル期を優に超えた。それがまもなく破裂する――。もう何が起きてもおかしくない。

「さんま祭り」史上初の異変(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュースサンマは全て、宮城・気仙沼で水揚げされたものだが、2017年の不漁の影響を受け、焼きサンマには、2016年に水揚げされた、およそ5,000匹の「冷凍サンマ」が使われた。

孤独死、不妊、痴漢、知的障害…「こんな保険があったら」少額短期保険に存在感 (産経新聞) – Yahoo!ニュース 生活者や企業からの「こんな保険をつくってほしい」という要望に応えてきた少額短期保険会社の存在感が高まってきた。保険会社は万人を対象にするため、需要があっても小口で収益性が乏しいと判断すれば開発を見送るが、独自性にこだわる少短はニッチ商品でも顧客が求めるなら商品化に取り組む。こうした姿勢で注目の商品が続々と誕生している。
■少額短期保険業 無認可共済業者からの転換を促すために創設された。保険期間1年以内(損害保険は2年以内)の小規模な保険を専門に扱い「ミニ保険会社」と呼ばれる。保険金額の上限は原則として、通常の死亡保険が300万円、傷害死亡保険が600万円、損害保険が1000万円。一般の保険会社の最低資本金が10億円であるのに対し、少額短期保険会社の場合は1000万円としている。

大型台風18号、東北・北海道へ接近 広範囲で暴風に警戒(18日7時) (ウェザーニュース) – Yahoo!ニュース 台風の暴風域は3時の時点で一度無くなりましたが、再び発達して6時に暴風域が出現しました。
 次第に温帯低気圧の性質を帯るため、暴風域や強風域が広がり、台風の中心から離れた地域でも、暴風や強風に警戒・注意が必要です。

90歳以上、初の200万人超え 高齢者割合も過去最高 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 働く高齢者は年々増えている。労働力調査によると、昨年の就業者は過去最高の770万人にのぼった。65~69歳では男性の53・0%、女性の33・3%が就業していた。

世界最高齢の女性死去、117歳=ジャマイカのブラウンさん (時事通信) – Yahoo!ニュース ブラウンさんの死去に伴い、鹿児島県喜界町の田島ナビさん(117)=1900年8月生まれ=が世界最高齢と認められる見通し。男性でブラウンさんや田島さんを上回る高齢者は確認されていないため、男女を通じ世界最高齢となる。 

中国でチベット犬バブルが崩壊 捨てられた野犬が大量発生2005年4月28日付の朝日新聞によると、それまで金持ちの間では高価な外国犬が人気だったが、「国産」ということでチベタン・マスティフの人気が上昇した。当時は1匹の価格は百数十万円などと報道されていたが、2008年には50万ドル(当時約4800万円)、2014年には200万ドル(当時約2億円)と高値がつく犬が続々登場した。中国各地の都市部では養犬場が作られた。
ところがその後、価格が暴落してバブルが崩壊。2016年には、価格が数千元(数万円)ほどになり、困った業者が肉食用に転売するケースも報じらた。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す