今日のリンク

座り続ける生活で死亡リスク増、「30分毎に運動を」 米研究 (CNN.co.jp) – Yahoo!ニュース同博士は長時間座る生活が避けられない場合の最善策として、30分ごとに休憩を取って動き回ることを提案。「我々の研究は、この一点を改善するだけで死亡リスクが下がり得ることを示している」と強調した。

Apache Strutsに重大な脆弱性、直ちに更新を – ITmedia エンタープライズ Java WebアプリケーションフレームワークのApache Strutsに重大な脆弱(ぜいじゃく)性が発見され、Apache Software Foundationが9月5日、更新版となるバージョン2.5.13を公開して対処した。すぐに攻撃が発生する可能性も指摘され、関係者は直ちに更新版を適用するよう呼び掛けている。

神戸射殺:怒号「撃ってみんかい」 暴力団抗争に住民緊迫 – 毎日新聞 「撃ってみんかい」と怒号。直後に響く銃声--。神戸市長田区五番町の住宅街で12日起きた暴力団同士の殺人事件は、多くの住民の目の前で起きた。銃を持った男らはそのまま立ち去った。付近の小学校では保護者らが児童を迎えに行き、中学校も集団下校を実施。住民はお互いに「気をつけて」と声を掛け合い、緊迫した空気に包まれた。

年金受給「70歳以降からも可能」提言 有識者検討会 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 高齢化に対応する社会づくりを議論している内閣府の有識者検討会は12日、公的年金の受給開始年齢を70歳より後にできる仕組みづくりを盛り込んだ提言の骨子案をまとめた。政府は提言をもとに、年内に中長期的な高齢者施策の指針となる「高齢社会対策大綱」の改定案を閣議決定する見込みで、導入の是非をめぐって議論となりそうだ。

シコ減っちゃった? 休場力士急増の「非常事態」に思う (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース ところが最近は警備上の問題もあり、山げいこはほとんどない。力士は各部屋のけいこ以外では土俵でしか土の上でシコが踏めない。弾力性のある土と違い、硬い床の上でシコをたくさん踏むとひざなどに負担がかかる。結果、回数も減り、体作りを筋力トレーニングに頼る傾向が見える。

出た9281万円、大井トリプル馬単で最高配当! (日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース 12日の大井競馬「SPAT4 LOTO トリプル馬単」で地方競馬最高配当が飛び出した。最低購入金額50円あたりの払戻金額は9281万8325円。的中は5口(1口=10円)、的中者はわずかに1人だった。これまでの最高は昨年6月24日の船橋競馬で記録した9091万5440円。

<司法試験>合格者1543人 新試験完全移行後で最少 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 法科大学院別の合格率は京都大の50.00%がトップで、一橋大(49.59%)、東京大(49.45%)、慶応大(45.43%)と続いた。一方、1543人のうち、法科大学院を修了しなくても司法試験受験資格を得られる「予備試験」の通過者は290人を占めた。合格率は72.50%と、どの法科大学院よりも高かった。

ロヒンギャ難民をヘドロ状の無人島へ移送、バングラで計画進む (AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】ミャンマーで暴力を受けたイスラム系少数民族ロヒンギャ(Rohingya)が多数流入しているバングラデシュで、同国政府がロヒンギャ難民を離島へと移住させる計画を進めている。だがこの島では洪水が毎年発生しており、一旦は移住計画が棚上げされていた。

サルの自撮り写真の著作権めぐる訴訟、写真家が勝訴 (BBC News) – Yahoo!ニュースインドネシアのジャングルでマカクザルが写真家のカメラを取り上げて撮った自撮り写真について、2年におよぶ著作権訴訟が、写真家の勝訴で決着した。米国の裁判所は動物愛護団体の控訴を退けた。

CG女子高生「Saya」、満面の笑顔は苦手…そのワケは? 超リアルな表現、制作者に聞いた (withnews) – Yahoo!ニュース 2015年に発表され、実写と見分けがつかないリアルさで話題を呼んだ、CG女子高生「Saya」。講談社主催のオーディション「ミスiD」で、セミファイナリストに入り、さらに注目を集めています。「TELYUKA」の名前で、夫婦で制作してきたCGアーティスト・石川友香さんに舞台裏を聞くと、どうしても表現できなかった「ある表情」があったことを教えてくれました。(朝日新聞デジタル編集部・信原 一貴)

急速普及する顔認証技術、トップは中国メグビー:日経ビジネスオンライン

統括者不在で炎上した広域機関のシステム開発:日経ビジネスオンライン

ドクター江部の糖尿病徒然日記  炭水化物摂取比率が減少して、糖尿病増加が急減、 糖尿病予備軍は減少。1997年以来増加し続けていた炭水化物の摂取比率が、
2008年~2010年にかけて13年ぶりに減少して
糖尿病予備軍が調査開始後初めて減ったことに、
私の本が一定程度貢献しているとしたら、とても嬉しい思いです。

「北朝鮮リスク」が高まる中で、株は売るべきか買うべきか | 山崎元のマルチスコープ | ダイヤモンド・オンライン

定年後も無理なく社会とつながっていられる「3つのパターン」 | 定年後~60歳からの「黄金の15年」をどう生きるか | ダイヤモンド・オンライン 定年後の60歳から75歳までは自分自身を縛るものが少なく、かつ自立して活動できる黄金の15年である。人生後半戦の最大のポイントだという意気込みで、自分ならではのものを見出したいものである。

中国人はなぜ回転寿司屋でサーモンばかりを頼むのか | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン 今でも一部の高級寿司店で、サーモンを取り扱っていない店舗があるのはその名残と言える。サーモンが寿司ネタとして食べられるようになったのは、1980年代半ば以降のことである。ノルウェー、カナダといった海外から、養殖技術によって寄生虫の問題を解決した「アトランティックサーモン」の輸入が開始されてからだ。その後、バブル経済下「カリフォルニロール」等、逆輸入「日本食」の普及と共に、広く食されるようになっていった。

北朝鮮が示唆する「電磁パルス攻撃」から生きのびるには | 危機管理最前線 from リスク対策.com | ダイヤモンド・オンライン
http://www.law.osaka-u.ac.jp/c-forum/box2/dp2017-1takeuchi.pdf
「第4の戦場かそれともグローバル・コモンズか――米中の宇宙空間の軍事化防止策を中心に」
(大阪大学国際公共政策研究科教授/竹内 俊隆)
houkokusyo.pdf
■「核兵器攻撃被害想定専門部会報告書」
(広島市国民保護協議会 核兵器攻撃被害想定専門部会部会長/葉佐井 博巳)
bulletin_j18_2_1.pdf
■「ブラックアウト事態に至る電磁パルス(EMP)脅威の諸相とその展望」
(防衛省防衛研究所政策研究部防衛政策研究室主任研究官/一政 祐行)
ブック 1.indb
■「北朝鮮のミサイル問題と我が対抗戦略」
(中央学院大学社会システム研究所客員敎授、韓國航空宇宙法学会名誉会長、中国北京理工大學(BIT)法学院兼任教授、印度Gujarat国立法科大学校名誉敎授/金 斗煥)

都議会議員の「控室」のために4年毎に数千万~1億円、ありかなしか?4年ごとのリセットを前提とするのではなく、ある程度臨機応変に対応できる構造で作り込んでしまい、あとはマイナーチェンジで済ませていくというのも一つの手です。

西村京太郎が陸軍エリート養成学校で見たカルト的精神主義「日本人は戦争に向いていない」|LITERA/リテラ〈戦後は、現在まで戦争はなかったが、原発事故があった。その時も、虚偽の報告を重ね、責任を取ろうとせず、ひたすら組織を守ることに、汲々としていた。これではとても、現代戦を戦うのは、無理だろう。良くいえば、日本人は、平和に向いているのである〉

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す