今日のリンク

IS兵士の妻や子ら1300人をイラク当局が保護 日本や韓国の出身者もAP通信によると、イラク当局が保護した人たちの国籍は14にのぼり、その多くが中央アジアで、トルコやロシア、日本や韓国の出身者がいるという。

独VWのCEO:30年までに全300モデルの電気自動車版を提供へ (Bloomberg) – Yahoo!ニュース

公衆電話「赤字」でも設置続ける理由 (福井新聞ONLINE) – Yahoo!ニュース 「10円玉をたくさん握りしめて、ふるさとの両親や彼氏に公衆電話で話したものよ」(福井市50代女性)。青春時代の思い出と、公衆電話が結びつく人は少なくないのでは。現在、福井県内の設置台数は1980年代の約2割。携帯電話の普及でめっきり数が減った今は、災害時の通信インフラとして重要な役割を担っている。9月11日の「公衆電話の日」にちなみ、県内の公衆電話事情を調べてみた。

原発事故対策に新冷却装置 沸騰水型に義務化を検討 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 核燃料が溶け落ちる重大事故が発生した際、格納容器の底にたまっている水を配管を通して外部に引き出し、臨時の冷却装置で冷やしてから再び格納容器に戻して核燃料などの冷却に使う仕組み。冷却を継続することで水蒸気の発生を抑えられるほか、もともと内部にあった水を循環させるため、格納容器の圧力を低く保てるという。

北の電磁パルス攻撃 対策を検討(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース北朝鮮が検討しているとされる、核爆弾を高高度で爆発させて電子機器に影響を与えるEMP(電磁パルス)攻撃について、菅官房長官は、対策会議を行ったことを明らかにした。

国連安保理、北朝鮮への追加制裁を採択 米国「戦争望まず」ヘイリー米国連大使は同日、北朝鮮は「後戻りできない点をまだ越えていない」との認識を示し、米国は北朝鮮との戦争を望んでいないと言明した。
北朝鮮、日米韓へサイバー攻撃検討か 制裁決議の採択で (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 北朝鮮外務省は11日付の声明で、国連安全保障理事会の新たな対北朝鮮制裁決議が採択されれば、北朝鮮は新たな挑発行動に出ると警告した。北朝鮮関係筋によると、日米韓の政府機関や民間企業を狙ったサイバー攻撃を検討しているという。日米韓は弾道ミサイルの発射を警戒している。
石油輸出に上限=北朝鮮制裁決議を採択―米譲歩、中ロ容認・国連安保理 (時事通信) – Yahoo!ニュース 【ニューヨーク時事】北朝鮮による6回目の核実験を受け、国連安全保障理事会は11日午後(日本時間12日午前)、北朝鮮への原油・石油精製品輸出に上限を設ける米国作成の対北朝鮮制裁決議を全会一致で採択した。
ペルーも北朝鮮大使追放=核・ミサイル開発理由 (時事通信) – Yahoo!ニュース 北朝鮮をめぐっては、ペンス米副大統領が南米歴訪中の先月中旬、メキシコ、ペルー、ブラジル、チリに対し「外交・経済面の関係をすべて断ち切るよう、強く促す」と要請した。これに呼応する形で、メキシコは今月7日、北朝鮮の金炯吉大使を72時間以内に国外追放すると発表。ただ、メキシコ政府筋によると、ハリケーンや熱帯低気圧の影響で飛行機が欠航したため、金大使は期限が過ぎた11日現在も国内にとどまっているという。

スーチー氏、民族浄化ではないと 平和賞没収求める署名も (BBC News) – Yahoo!ニュース8月25日にミャンマー・ラカイン州でムスリム武装勢力が多数の警察施設を襲撃したのを機に、治安部隊や警察からの暴力を逃れて約29万4000人のムスリム系少数民族ロヒンギャが隣国バングラデシュへ避難した。ミャンマーによる「民族浄化」だという非難の声が高まるなか、実質的指導者でノーベル平和賞受賞者のアウンサンスーチー氏への批判も高まっている。ノーベル賞を取り上げるべきだという署名も始まり、他の平和賞受賞者も対応を求めているが、アウンサンスーチー氏はBBCの取材に対して「民族浄化という表現は強すぎる」と述べた。

太陽フレア、再び発生 噴出ガス、12日未明にも到達 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 太陽の表面で大規模な爆発現象が起きる「太陽フレア」が11日午前0時35分ごろに起こったことを情報通信研究機構(NICT)が明らかにした。爆発規模は通常の約1千倍だった6日のものより小規模だが、通常の約800倍程度という。12日未明にも、噴出したガスが地球周辺に到達するという。NICTは「通信障害などが起こるおそれもあるので、念のための注意が必要だ」としている。
太陽フレアでGPSに誤差 カーナビやスマホの位置情報に影響 – 産経ニュース 国土地理院は11日、強い太陽フレアの影響で、8日昼に衛星利用測位システム(GPS)の誤差が通常より水平方向で1~5メートル大きくなっていたとする解析結果を発表した。カーナビやスマートフォンの位置情報に影響が出たとみられる。

日本人が生み出したソフト「Jenkins」の勢い:日経ビジネスオンライン 現在はCloudBeesのCTO(最高技術責任者)を務める川口耕介氏が2011年2月にOSSとして公開したJenkinsは、ソースコードのコンパイルやビルド、テスト、品質検査、サーバーへの展開(デプロイ)などを自動化するツールだ。開発者にとって面倒な作業をやってくれる「執事」という位置付けであることから、マスコットキャラクターは映画に出てくる執事のような蝶ネクタイ姿をしている(写真1)。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  現代ビジネスの糖質制限食批判記事への反論。従いまして、
糖質制限食への批判というより、
山田悟医師の著書『糖質制限の真実』に記載されている断定的な表現への批判が
多くを占めています。
その磯野真穂さんの主張には、私も一理あると思います。
一方で、糖質制限食全般に対する主観的な批判は如何なものかと思いますので
以下、反論します。

山手線火災の原因は「安物のモバイルバッテリー」 – Engadget 日本版このような危険もあるモバイルバッテリーですが、市場では低価格の粗悪品も流通しています。粗悪品の見分け方としては「PSEマーク」の有無などがありますが、丸いPSEマークはあくまで自己申告。消費者としては、安いからとむやみに購入せず、信頼できるメーカーのモバイルバッテリーを購入するなどの自衛策を講じる必要がありそうです。

都議控え室、改修費用は1億2千万円に高騰のなぜ。担当課は「なんとしても定例会に間に合わせる。この工期でやるのが至上命題だ」と恐れおののいていたが、仮控室での使用が1か月伸びても、誰も文句は言わないはずだ。議会の権威を恐れて忖度した結果が、この費用アップにつながったといえるか。

青天の霹靂。都民ファーストの会代表交代現時点で、党本部から事実関係のメールが一本届いたのみで、詳しい状況はまったく把握しておりません。

【読書感想】宝くじで1億円当たった人の末路 (2/2) また、「急にお金持ちになった人」「大きなお金を使おうとしている人」の財布の紐を緩めるノウハウというのも、業界ではしっかり確立されているのです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す