今日のリンク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


これが新世代の信号だ!警察庁新仕様に対応した信号灯器 (ニュースイッチ) – Yahoo!ニュース 開発した信号灯器は2017年2月の警察庁による信号灯器の仕様変更を受け、レンズの大きさを直径300ミリメートルから250ミリメートルに小型化した。本体を前に15度傾けて太陽光による直接反射を軽減し、視認性を確保する。豪雪地帯などでは角度20度にでき、着雪を防ぐ。


相性最悪、地下鉄と冷房 東京メトロに聞いた、排熱問題との長き戦いの歴史とは (乗りものニュース) – Yahoo!ニュース その後、車両冷房の進展とともに、トンネル内冷房を併用する必要がないと判断し、これを廃止したそうです。現在は駅と車内のみを冷房しているといいます。

英ジャガーも全車種、電動化へ…2020年以降 (読売新聞) – Yahoo!ニュース 全車種に電気自動車(EV)や、エンジンとモーターを併用するハイブリッド車などをそろえる。

EV大競争時代も、遅れる日本の「基礎充電」インフラ (ニュースイッチ) – Yahoo!ニュース とりわけ整備が遅れているのが「基礎充電」と呼ばれるマンションや個人宅、事務所、工場などの非公共部分。日本の住宅総数約5200万戸に対し普通充電のコンセントは約55万基と普及率は1%程度に過ぎない。新築マンションで設置しているのは1%未満という。

日本人に物申すポドルスキ「とても礼儀正しいが、サッカーでは役に立たない」 (ゲキサカ) – Yahoo!ニュース また、日本人選手について話が及ぶと「多くの人々は控えめで、とても礼儀正しい」とリスペクトしつつも「しかし、それはピッチでは役に立たない」と指摘。来日後、強引にシュートを狙う姿勢や相手選手との小競り合いなど、強烈な自己主張を見せているポドルスキにとって、日本人選手の大人しさは物足りなく映るのかもしれない。

電磁パルス攻撃、対応遅れ=北朝鮮が挑発、インフラ脅威―政府 (時事通信) – Yahoo!ニュース 防衛省によると、政府は97年に防護のための基礎研究を開始。同省は2018年度予算の概算要求にも技術研究などとして14億円を盛り込んだが、現状は「大きな雷程度なら対応できる」(防衛省関係者)にすぎない段階という。防衛装備庁が昨年公表した中長期見通しでも、技術の解明は「おおむね10年後」とされた。

国交省「外国人向け防災HP」が珍訳だらけ ダジャレ翻訳できず (NEWS ポストセブン) – Yahoo!ニュース「同サイトは、『グーグル翻訳』という機械翻訳を使っていて、自前の翻訳文は作っていない。このグーグル翻訳は課題も多く、“直訳”して意味が通じなくなってしまうことがあるのです」

大規模な「太陽フレア」観測 通信障害の可能性も (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 情報通信研究機構(NICT)は7日、太陽の表面で大規模な爆発現象「太陽フレア」が起きたと発表した。爆発規模は最大級で、2006年以来。人体への影響はないが、爆発によって噴出したガスが8日午後、地球周辺に到達し、通信障害などが起こる可能性があるという。

「軍艦島は地獄ではない」「事実と全くかけ離れた虚構」韓国映画に長崎市長が抗議 当時の実情、4ヵ国語で発信へ (西日本新聞) – Yahoo!ニュース 太平洋戦争中の長崎市の軍艦島(端島)を舞台に、過酷な炭鉱労働を強いられた朝鮮人徴用工らが集団脱走を図る韓国映画「軍艦島」に関し、田上富久市長は6日の市議会一般質問で「島は決して(映画で)地獄島と表現されるような状況ではなかった」と述べ、市のホームページ(HP)上で当時の島の実情について4カ国語で発信する考えを示した。

怒ってる人が一番言われたくない台詞について:日経ビジネスオンライン

 一連のミサイル発射と核実験は、国際社会の協調を冒涜する卑劣極まりない暴挙であり、周辺国のみならず世界の平和と秩序を脅かす蛮行だ。

 それ以上に、この数年来エスカレートし続けている金正恩氏による軍事的挑発は、北朝鮮という国家が、もはや通常の意味で言う「国際社会」や「外交交渉」の枠組みから逸脱した存在になってしまったことを物語っている。

 怒りにとらわれた人間は、正しい判断ができなくなる。
 というよりも、彼らは、正しい判断を拒否する。
 自分の怒りをより純粋に燃え上がらせる方向でしか、ものを考えなくなるのだ。

 特に集団的な怒りに同調した人々は、明らかに非合理な行動を選択する。
 というのも、怒りに嗜癖した人々は、自分の怒りを否定されることを何よりも憎むからだ。

 理屈としてはわからないでもない。
 軍事や外交の世界でなくても、われわれが暮らしている社会の中にも、
 「オレは、キレたら何をするかわからんでぇ」
 ぐらいなアピールで交渉を有利に持ち込むことで世間を渡っている人たちがいる。

 この種のメッセージは、目の前の椅子を叩き壊すとか、制御を失った音量と声質で喚き散らすといったマナーを通じて相手に伝えられる。

 これをやられると、マトモな人間は、ほとんど生理的な次元で交渉する気力を失う。そうやって、賃貸料や賠償金や売掛金を踏み倒すことで生き残っている人たちがいる、ということだ。
 具体的には、いわゆる「ヤクザ」と呼ばれている人たちだ。

 北朝鮮関連について話していると、少なからぬ割合の男たちが、いじめられて泣いて帰って来た小学二年生に「やられたらやり返せ。ここでナメられたら一生いじめられっ子やでぇ」みたいなアドバイスをするスパルタンなオヤジじみた人間に変貌する。

 相手と同じ狂犬として同じステージに立って牙をむき出してみせることが、仮に男らしい態度であるのだとしても、それは必ずしも賢明な振る舞い方ではない。

 経済制裁も、もはやほとんどやれることはやり尽くしている。軍事的な圧力は、そもそも憲法上不可能だ。

 ということはつまり、総理や官房長官が言っている「圧力」は、エンジンの空吹かしとそんなに遠い動作ではないわけだ。

《北朝鮮のミサイル発射は誰が言うまでもなく言語道断の非道であり、いくら非難しても足りない。しかし、北朝鮮が非道だからという理由で日本政府の対応がすべて「正しいこと」になるわけではない。相手が非道だからこそ、対応には細心さと思慮深さが求められる。あたりまえじゃないか。》(こちら)

 おそらく、私のこの原稿を、北朝鮮を擁護する主張として読み取る人たちがたくさん現れると思う。
 それほど、一部の人々は、北朝鮮に腹を立てている。

 もちろん、彼らが腹を立てているのは全面的に北朝鮮のせいだ。
 でも、だとすると、北朝鮮は、隣国の人間の知能の働きを低下させるのに成功してしまったことになる。
 これは大変にまずい。

嗜癖 – Wikipedia嗜癖(しへき、英: Addiction、アディクション)とは、ある特定の物質や行動、人間関係を特に好む性向である。

SiriやAlexaに「聞こえない声」で命令するDolphinAttack。知らぬ間に詐欺サイト誘導や設定変更されるかも? – Engadget 日本版それでも、記事執筆時点で研究者は音声AIアシスタントが20kHz以上の音声信号を受け入れないよう修正を加えることをメーカー各社に呼びかけているとのこと。対策が施されるまでは、家で飼っている犬(最高50kHzを認識)やネコ(同、最高65kHz)がピクッと何かに気づいたときはすぐ、スマートフォンやタブレットなどの画面を確認するよう心がけるべきかもしれません。

マンション大規模修繕で住民を食い物にする呆れた業界の実態 | マンション住まいの「悩み・トラブル・巣くう悪」 | ダイヤモンド・オンライン 資本金や工事売上などで公募をかける設計コンサル業界も要注意だ。過去5年間程度、新聞掲載の公募情報を見せてもらうと一目瞭然。悪しきリベート体質の餌食とならないために、心に留めていただきたい。

「不倫疑惑」が報じられた政治家は? 山尾志桜里氏への『文春砲』で振り返る総理大臣から野党のリーダーまで、みんなスクープされていた。
不倫報道、なぜ加熱? ネットとテレビの相乗効果が一因か 要因の一つはネットとテレビの相乗効果だ。週刊誌がネットで不倫報道を予告するパターンが始まり、ある民放キー局幹部は、「世の中の一大事のように報じるのはどうかと思う。だが、制作現場にとって、ネット上の反応が世間の関心事のバロメーターになっている。ネットが盛り上がると、テレビでも取り上げやすくなる」と語る。

伊58などと判明。海底に眠る旧日本軍の潜水艦24隻 米軍は終戦後の1946年4月、旧日本軍の潜水艦技術が旧ソ連に漏洩(ろうえい)するのを懸念し、24隻を五島列島沖に海没処分したという。研究チームは、今回の調査で得られたデータから潜水艦が沈む約6平方キロの海域全体をコンピューター上で詳細に再現する3次元マップを作成して公表するほか、特定の船体を引き揚げることも検討している。

ビルマ:大規模火災を示す新たな衛星写真ビルマ政府は、放火がARSAの武装集団とロヒンギャ住民(政府はかれらが自宅に火を放ったと主張)によるものとするが、その根拠を一切示していない。2016年10月から2016年12月にかけてのロヒンギャ居住地域での火災の際にも政府は似たことを主張したが、証拠は一度も提示されなかった。前回の火災についてヒューマン・ライツ・ウォッチなどは、ビルマ治安部隊の意図的な放火と判断した。

少数者しか世界を変えない「ポピュリズムの敵は無知なんです」 – ライフネット生命創業者 出口治明氏インタビュー劇作家・バーナード・ショーに次のような言葉があります。
「賢い人はすぐに空気を読んでしまい、その場ではどういうことを言えばいいかわかってしまうから、世界に合わせてしまう」
賢い人は何も世界を変えないのです。
ばか者は空気を読まず、自分が正しいと思うことを言い続けるから世界を変える、
そのメカニズムが「社会心理学講義」には書いてあります。

引くに引けなくなった金正恩氏 (1/2)が、信管さえ抜けばあの国2500万人の民は割と素直になる激変をすると見ています。それは日本の終戦時、中国の文化大革命などで見たアジアの独特のマインド変化と考えています。

北朝鮮危機で韓国・文在寅大統領が強硬姿勢へ 日本では誤解されている「斬首作戦」の中身とは (1/2) また、その具体的な内容について西岡氏は「”斬首”という言葉が直接的なので、特殊部隊が彼の首を落とすようなものだと思われているが、それがメインではない。もともと、朝鮮が韓国を攻撃する兆候を72時間前に見つけ、48時間前に前線の高射砲やミサイル発射基地などの攻撃能力、中心施設を先制攻撃するという米韓合同作戦計画『5027』というものがあった。しかし2008年にクォン・テヨン博士という人が”それだけでは足りない、攻撃能力を100%奪わなければ、ソウルが火の海になる”と指摘した。そこで、爆撃とミサイルで通信施設などを破壊し、最高司令部と攻撃部隊の連携を絶つ、その意味で”首と胴体を切り離す”、”斬首作戦”(米韓合同作戦計画『5015』)になった。今回の米韓合同軍事演習でも飛来した、グアム基地を拠点にしているB-1B戦略爆撃機は米韓同盟の外にあり、トランプ大統領が決断すれば使うことができる。金正恩はこれを一番怖がっているので、グアムを攻撃すると威嚇した」とし、日本人がイメージしているような、特殊部隊による急襲作戦とは異なるものだと説明した。

「Pass me」を覚えよう!英語で「塩取ってくれる?」「塩を取ってくれる?」と言いたい時は「Can you pass me the solt, please?」胡椒を取ってもらいたいときは「Can you pass me the pepper, please?」と言ってみましょう。
ラベル英会話「写真を撮ってもらえますか?」と英語で頼もう写真を撮って欲しいときには
“Could you take a picture for us?“または”Could you take a photo for us?”
と聞きましょう。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す