今日のリンク

ランドセルが紙で作られた時代があった。なぜなら… 8月15日は「終戦の日」

日本が太平洋戦争に総額いくらを費やしたか、知っていますか 国家予算の280倍、今で換算すると… (現代ビジネス) – Yahoo!ニュース 金額だけ聞くと意外に少ないと感じるかも知れないが、日中戦争開戦時のGDP(厳密にはGNP)が228億円なので、戦費総額のGDP比率を計算すると何と33倍になる。また、国家予算(日中戦争開戦当時の一般会計)に対する比率では280倍という天文学的数字である。

Amazon.co.jp: 自壊の病理 日本陸軍の組織分析 eBook: 戸部良一: Kindleストア本書は、『失敗の本質』『戦略の本質』のメンバー戸部良一氏による本格的昭和陸軍論。
「戦前の陸軍は権力をほしいままにして対英米戦争に突入した」というステレオタイプな歴史記述に異議を申し立て、歴史家としての事実に基づいた分析を行う。「東條英機は縦割り組織に縛られリーダーシップは発揮していなかった」「大正期の肩身の狭さの反動が昭和陸軍暴走の遠因だった」「陸軍が主導した日独同盟は英米戦を視野に入れていなかった」など、従来の歴史書では得られなかった発見が得られる知的興奮の書です。
「無能」ではなかった? 大戦時の東条首相 : 日経BizGate 「統帥権」と、陸海軍大臣は現役の将官でなければならないとする「軍部大臣現役武官制」を利用して、昭和期に陸軍が強大な政治権力を獲得したことはよく知られている。当時の首相は作戦計画を指導できず、事前の説明すら受けられなかった。この制度に陸軍代表であるはずの東条も縛られることになった。東条自身が開戦時の真珠湾攻撃を事前に知り得たのは、兼任していた陸相が大本営の一員であったからだという。それも1週間前に過ぎなかった。「作戦計画の情報はかろうじて知り得ても立案や指導はできなかった」(戸部教授)。
 終戦構想としては「一撃和平」論がある。しかし戸部教授は「一撃を与えれば相手が妥協するという発想自体に問題があった」と指摘する。第2次世界大戦の主要国の中では、国力の全てを傾ける苛烈な総力戦だった第1次世界大戦の実態を、日本だけが経験していない。このため戦争理念の配慮不足や終戦構想への甘い期待などが目立つ。戦略ビジョンをつくり出せなかったのは東条ひとりではなく、日本の指導層全体が経験不足だったといえる。明確なビジョンがなければリーダーシップの発揮も難しい。「東条がいかに有能であっても弱気をいさめる精神論を語り、部下の意見具申を待つ以外に方策がなかった」(戸部教授)。側近だった佐藤賢了・元陸軍軍務局長は戦後「東条さんは決して独裁者でなく、その素質も備えていない。ほんとうの独裁者でも、自己の責任におびえることは確かにあり、そこで神仏に頼ろうとする例は少なくない。東條さんはその頼りを天皇陛下に求めた」と語っている。

英語リスニング強化するメリット!聴くだけで状況と音がリンクする

コロンビア、内戦終結を宣言 FARC武装解除、正式に完了 (AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】南米コロンビアで15日、同国最大の左翼ゲリラ組織コロンビア革命軍(FARC)の武装解除に伴い溶解処分される最後のライフル銃を積んだコンテナが武装解除キャンプから運び出され、フアン・マヌエル・サントス(Juan Manuel Santos)大統領が50年にわたる内戦の「真の終結」を宣言した。

スーパーサミットのチラシが面白いと評判 その理由とは? (マネーポストWEB) – Yahoo!ニュース これは6月下旬に、関東を中心に展開するスーパーマーケットチェーン、サミットの「総菜選挙2017」の折り込みチラシを見て店頭まで足を運んだ主婦たちの会話だ。
 総菜選挙とは、サミット自慢の総菜の中から、消費者の投票で、ナンバーワンを決めるというイベント。6月21日から7月2日までサミット全店で投票が行われ、実際の選挙さながら、ポスターや投票箱が設けられた。出馬した各商品のバイヤーたちは、
「お値段そのまま、とんかつを1.5倍に増量します!」 「焼とり全品88円セールを実施します!」
 と公約をチラシに掲げ、選挙を盛り上げた。結果、1位になったのは焼とり。公約通り88円セールを行った。

不安定な天気続く 関東や東北は9~10月並みの気温 (ウェザーマップ) – Yahoo!ニュース

ウクライナ、ロシアから流出の可能性示唆=北朝鮮ICBMエンジン (時事通信) – Yahoo!ニュース【モスクワ時事】ウクライナ宇宙機関のラドチェンコ長官代行は15日、北朝鮮が発射した大陸間弾道ミサイル(ICBM)に使われたエンジンがウクライナから流出したとの疑惑について、同種のエンジンはウクライナで生産されていたが、ロシアに納入されていたと述べ、ロシアが流出元である可能性を示唆した。

大規模停電、約668万戸に影響 経済相が引責辞任/台湾 (中央社フォーカス台湾) – Yahoo!ニュース停電は、15日午後4時51分に桃園市の火力発電所、大潭発電所(総出力約400万キロワット)全6基の運転停止が原因。燃料となる天然ガスの供給が、石油大手・台湾中油側の操作ミスにより、約2分間にわたって中断され緊急停止となった。

電子書籍の最安値契約撤回=「公正競争のゆがみ」を解消―アマゾン (時事通信) – Yahoo!ニュース インターネット通販大手アマゾン・ジャパンで電子書籍を配信する同社のグループ会社(米国)は、他サイトで同じ電子書籍を販売してもアマゾンの価格を最も安くすることなどを求めた出版各社との契約条件を撤回した。

狂犬病ワクチン、「格安」広がる 獣医師会は反発、なぜ (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 飼い犬への年1回の接種が義務づけられている狂犬病ワクチンをめぐって、獣医師がもめている。自治体からの委託で集団接種をしている獣医師会の設定料金に対して、獣医師会に所属しない獣医師が格安で実施。愛犬家にはうれしいことだが、獣医師会は「国民の健康を守るワクチンなのに、このままでは接種率が下がってしまう」と反発する。いったい何が起きているのか。

「病は気から」の仕組み、マウスで解明 北海道大 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース ストレスで胃腸の病気や突然死を招くメカニズムを、北海道大の村上正晃教授(免疫学)のチームが解明し、15日付のオンライン科学誌イーライフで発表した。ストレスで起こる脳内の炎症が関わっていた。「病は気から」の仕組みが裏づけられたといい、ストレス性の病気の予防や診断への応用が期待される。

「1日1万歩で健康」は間違い!?意外と知らない正しいウォーキングを専門家が解説 | from AERAdot. | ダイヤモンド・オンライン

「アメリカ人も原爆について複雑な思いがある」スタンフォード大の研究者、戦争を語る【終戦の日】

72年目の夏、敗戦と相続を考える – 友森敏雄 (「WEDGE Infinity」編集長・月刊「Wedge」副編集長) (1/2)「『なぜか?』日本人はこういう疑問を起こすことが稀である。まして、『なぜこうなったのか?』というその経過を分析し、徹底的に探求し、そこから一法則を抽出することなど全然思いつかない。考えてできないのではなく、全然そういう考え方に頭脳を向けないのである。一口にいえば、浅薄なのである。上すべりなのである。いい加減なのである」

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す