今日のリンク

あのパスワード規則、実は失敗作だった パスワード管理に関する有名な冊子の執筆者ビル・バー氏(72)は、あれは失敗作だったと告白している。
 2003年、米国の業界規格設定を手掛ける国立標準技術研究所(NIST)の中間管理職だったバー氏は「NISTスペシャルパブリケーション800-63 別表A」を作成した。8ページのこの文書は、インターネットで使うアカウントを守る方法として、パスワードに記号や大文字や数字を盛り込み、定期的に変更するよう勧めていた。

商品 | Low carb moooco 低糖質もーこのお好み焼き

米大統領、軍事報復を示唆=北朝鮮のグアム威嚇に警告―「見たことない事態起きる」 (時事通信) – Yahoo!ニュース 【ワシントン時事】トランプ米大統領は10日、北朝鮮が米領グアム島周辺への弾道ミサイル発射計画を公言したことについて「グアムに対して何かすれば、誰も見たことのないような事態が北朝鮮で起きることになる」と警告し、軍事力で報復する考えを強く示唆した。

「島根にパソコンない」──夏に検索増える理由 県は「盛り上がるきっかけになれば」 (ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース 布野さんの言うように、島根県にはPCがないどころか、国内最大規模のノートPC生産拠点(島根富士通)がある。富士通のノートPCは全てここで生産しているという。
 さらに、マストドンでも使われているオープンソースのプログラミング言語「Ruby」の開発者である、まつもとゆきひろさんが松江市在住であることから、“Ruby発祥の地”として小中校生向けのプログラミング教室、学生向けのグループ開発合宿、プログラミング競技会、ITを活用する高齢者向けの表彰制度、IT企業の積極的な誘致など、県が率先してIT産業の振興を行っている。

チンパンジーがじゃんけん学習=認知能力、4歳児と同程度―京大 (時事通信) – Yahoo!ニュース 研究グループは、チンパンジーの手の写真を編集し、コンピューター画面に「グー」と「チョキ」、「チョキ」と「パー」、「パー」と「グー」のいずれかを表示。チンパンジーが勝ちの方を選べば、チャイムが鳴り、リンゴや干しブドウのいずれかの食べ物がもらえる。14~38歳の7頭を対象に、1日144回の訓練を行った結果、平均で約100日間で5頭がほぼ完全に習得、残る2頭も70~80%程度の正答率を示した。

<テザリング>ドコモが無料化、au、ソフトバンクも追従へ (毎日新聞) – Yahoo!ニュース ソフトバンク自身が運営するサブブランドのワイモバイルは、テザリングを無料で提供している。他の格安スマホもこれは同じだ。大手通信事業者と格安スマホの競争が激化する中、キャンペーンを終え、有料化に踏み切ることは難しいだろう。

「切り通し、即時見直しを」 滋賀・姉川の氾濫で長浜市長 (京都新聞) – Yahoo!ニュース 藤井市長は、同市大井町の集会所で要望内容を同町自治会の饗場富蔵会長(59)に説明。饗場会長は「切り通しについては5年前の自治会総会で、全会一致で廃止すべきだという結論になっている」と述べ、市の方針を是認する考えを示した。

「金正恩すげ替え論」を語り始めた米国:日経ビジネスオンライン

小4で英検2級、中1で英検3級に合格した子の共通点 | 英語で一流を育てる | ダイヤモンド・オンライン 3000人の生徒を見てきた私の実感も同じで、英語ができる子、上達が早い子は、みんなおしゃべりで、人と話すことが大好きなのです。

「高校行けなくしてやる」警視庁の横暴な聴取、中学生が録音 警視庁の森本敦司・生活安全総務課長は10日、経緯を説明。不適切な聴取があったことを認めた上で、「署員らが責任感から行った。事案を真摯(しんし)に受け止め、再発防止に努める」と述べた。少年2人は聴取の結果、いったん万引きの強要を認める供述をしたが、捜査の結果、万引きの強要は確認できないと認定したという。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す