今日のリンク

部分月食、8日未明に全国で…最大で4分の1 (読売新聞) – Yahoo!ニュース 今回の部分月食では、南西の空に位置する月が8日午前2時22分に欠け始め、同3時21分に最も欠ける。その後、欠けた部分が徐々に減り、同4時19分に丸い姿に戻るという。日本列島の南西に行くほど空が暗いうちに観察できる。

ネイティブが夏によく使う「暑い」の英語表現29選

労働時間把握は「義務」明記、安衛法規則改正へ (読売新聞) – Yahoo!ニュース 過労死を防ぐため、厚生労働省は、労働安全衛生法(安衛法)施行規則を改正し、従業員の労働時間を適切に把握することを企業などの義務として明記する方針を固めた。

“プロ部活”のための夏の甲子園──ますます空洞化する「教育の一環」(松谷創一郎) – 個人 – Yahoo!ニュース とは言え、これもタテマエだ。2016年度は入場料収益で6億9000万円もある。入場料が安いために、入場者数と比してこの程度で済んでいるが、それでも大きな額だ。興行性の肥大化によって「教育の一環」という理念が空洞化し、ただのタテマエと化している。しかも高蔵氏は、財団法人の維持をより主張する。財団法人という組織形態は、「教育の一環」を支えるためであるはずなのに、組織を守ることばかりに気を配る。そこでは、完全に目的が混乱している。主人公は高野連でなく、高校生だ。
 酷暑の甲子園で高校生が死ぬ前に高野連がどれほど自己改革できるか、これからも注視したいと思う。

ドバイの86階建マンションで火災 巨大な火柱、外壁に広がる(画像・動画)トーチタワーは2015年2月にも大規模火災が起き、今回のように外壁を炎が伝う様子がSNS上に投稿された。

<臭いニオイは元から絶て>テレビ局のスクープ続く森友問題フジ系が音声データならテレ朝「報道ステーション」はペーパーデータで追いかけます。昨年3月30日に籠池夫妻と弁護士、設計会社、施工会社との打ち合わせ時のメモです。そこには事実とすればもの凄いことがメモられています。

ディズニーランドに学ぶ!個人事業主が人気を維持するための4つの秘訣1:変化を恐れず、新しいサービスを積極的に取り入れていく
2:ハードだけでなくソフトを充実
3:周辺事業にもビジネスチャンスを見出す
4:単一商品ではなく複数商品の魅力で勝負

効かない健康食品 危ない自然・天然 (光文社新書) | 松永 和紀 | 医学・薬学 | Kindleストア | Amazon・農薬は危ないから、オーガニック食品が安心・トクホや機能性表示食品は国が認めたので効果がある・トランス脂肪酸は食べるプラスチックである・ジュースクレンズで毒素できる・グルテンフリーで健康になれる――全部、「異議あり」。2兆円市場の健康食品はじつは科学的根拠がないものだらけだった。「食のフェイクニュース」に警鐘を鳴らす科学ジャーナリストがわかりやすく説明する、「食の真実」。

シャープ、指先を挿入すると体内の老化物質「AGEs」を測定できるセンサ開発 – CNET Japan AGEsにはさまざまな種類があり、一部のAGEsは、光を当てると発光するという特性がある。本機はその特性を利用して、指先に近紫外光を照射し、体内のAGEsが発した光の量を測定・解析することで蓄積レベルを算出。スコア化してA~Eの5段階評価で表すほか、同世代と相対比較した順位(1~100位)を目安として示す。また、付属のプリンタで測定結果を印字することも可能だ。

「歩きスマホ」の新たなリスク! 「スマホ当たり屋」に遭ったらどう対処すべき? | ニコニコニュースしかし、その場で、当たり屋が要求する金銭をわたすことは、当たり屋の思うつぼなので、すべきではありません。当たり屋に対しては『あなたは私がぶつかったというが、あなたのほうからぶつかってきたのであれば、私が被害者の可能性もある。一緒に警察に行って話を聞いてもらおう』と申し出ることで、当たり屋が不当な要求を引っ込める可能性もあります。

プレスリリース | 電波の途切れにくい新しい周波数でドローンの制御飛行に初めて成功 | NICT-情報通信研究機構内閣府 総合科学技術・イノベーション会議が主導する革新的研究開発推進プログラム(ImPACT)タフ・ロボティクス・チャレンジ(プログラム・マネージャー: 田所 諭)の一環として、NICTおよび国立研究開発法人産業技術総合研究所(産総研、理事長: 中鉢 良治)のグループは、平成28年8月に総務省が新たに制度化したロボット・ドローン用の周波数の一つである169MHz帯を使ったドローンの遠隔制御飛行に初めて成功しました。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す