今日のリンク

<小池知事>豊洲移転最終判断 記録なし ブレーンと協議 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 東京都の市場移転問題で、小池百合子知事が公表した豊洲市場(江東区)と築地市場(中央区)の双方に機能を残す「豊洲移転・築地再開発」の方針について、財源や運営費などを検討した記録が残っていないことが、毎日新聞の情報公開請求で判明した。都職員は「知事が外部有識者でブレーンの都顧問らと協議をしたため記録がない」と説明。数千億円規模の巨大プロジェクトの最終判断が「密室」で下され、その資料も存在していないという。知事が改革の「一丁目一番地」とする情報公開も軽視された形だ。


建設現場の大問題「トイレ」の華麗なる大変身 (東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース 現場の隅に設置されたトイレは、温水洗浄便座こそないものの、全身鏡や脱いだヘルメットを掛けるフック、除菌シートを備えており、商業施設やオフィスにある女性用のトイレとほぼ変わらない仕様になっている。

ダージリンの対立激化で紅茶不足深刻、収穫9割減 数年影響の恐れ (AFP=時事) – Yahoo!ニュース 茶農園の労働者の多くを占めるゴルカ人は今年、西ベンガル州の新政府への反発から大規模なストライキに突入。6月の茶葉生産量は前年比90%もの激減となった。政府機関インド紅茶局(Tea Board India)によると、昨年は133万キロだった6月のダージリン茶葉生産量は、今年はわずか14万キロだったという。

カナダで移民流入に拍車、五輪スタジアムも開放 米政策の余波 (AFPBB News) – Yahoo!ニュース【8月4日 AFP】カナダで難民認定を求めて流入する移民らが急増し、当局が緊急の受け入れ施設の確保に追われている。2日には東部ケベック(Quebec)州モントリオール(Montreal)にある五輪スタジアムも開放した。大半はハイチ人で、ドナルド・トランプ(Donald Trump)政権によるビザ(査証)発給厳格化の余波とみられる。

トランプ大統領を追い詰める米メディア 日本との差はどこにあるのか(立岩陽一郎) – 個人 – Yahoo!ニュース気になるのは、米国にあって日本にないものがあることだ。それはジャーナリスト同士が情報を共有し合って権力に対峙するという環境だ。それどころか、一部のメディアが政権側に利用されているという指摘まで出始めている。

敗北感から「シャーロック・ホームズ」全60作品を自力翻訳 全文無料公開した管理人は何者なのか? (ねとらぼ) – Yahoo!ニュース寺本 きっかけは、忘れもしません、10年以上前、「The Complete Sherlock Holmes」という英語サイトをみつけたことです。全作品と挿絵が網羅されたサイトでチェコのサイトだったと記憶しています。これを見て、日本人として「負けた」と感じました。全作品があるだけではなく、当時のサイトとして完成度が高く、美しかったのです。ソフトウェアの仕事をしている関係で、なにもかも海外製品に負けている状況に閉塞感があったのでしょう。こんなすごいサイトを作るバイタリティーは日本にないんじゃないか、と失望感を味わいつつも、毎日読んで楽しんでいました。
コンプリート・シャーロック・ホームズ遂にシャーロック・ホームズ全作品完訳!

<SNS>ツイッターで救助要請 果たして有効? 消防庁に聞いてみた (毎日新聞) – Yahoo!ニュース◇消防当局「投稿調べる余裕なし」 119番通報が大事

マイナー毒蛇「ヤマカガシ」から小5救った血清 開発したヘビ園が語る毒蛇対策の厳しい現実 (withnews) – Yahoo!ニュース 正直なところ、「昔の研究者の熱意が兵庫の少年を救う」という美談が書けるのでは、という思いで始めた取材でしたが、へび研を去るときには私にも、不安しかありませんでした。

高度上空の核爆発で起きる「電気がない世界」の恐怖 (読売新聞(ヨミウリオンライン)) – Yahoo!ニュース 「電気のない世界」という一見、絵空事のような事態が実は十分に起こり得るのだと認識し、それが起きた時、どのような影響が市民生活と社会全体に及ぶのかを産官学一体で協議してみることが、有効な対策の出発点だろう。核弾頭やミサイルを使う電磁パルス攻撃という人為的脅威を踏まえて、国際社会がテロとの戦いや核拡散防止体制を講じる中で、「電気のない世界」をもっと深刻な問題として話し合うべきではないだろうか。

「勝者」しか住めなくなったシリコンバレー:日経ビジネスオンライン しかしその一方で、シリコンバレーのひずみや失敗もここ数年明らかになってきた。最大の問題は、シリコンバレーが「勝者」しか住めない町になってしまったことだ。シリコンバレーのスタートアップは、事業の失敗であれば「ピボット(方向転換)」によって成功に導いているのだが、ことにシリコンバレーにおける社会的な失敗は、なかなか修正されそうにない。深く構造的な問題になりつつあるからだ。
年収1000万円超でも住めないサンフランシスコ

幹部釈放を求め「ねずみ講」会員6万人が北京へ:日経ビジネスオンライン 善心滙だけでも会員は500万~600万人(公安部の調査では230万人)いるが、その他のねずみ講犯罪の被害者を加えた総数は少なく見積もっても数千万人に上るだろう。彼らが騙されて損をした責任の矛先を党と政府に向けるようなことになれば、それこそが中国にとって最も忌むべきことなのである。

ランサムウェアWannaCry感染を食い止めたヒーローをFBIが逮捕。別のマルウェア開発配布容疑 – Engadget 日本版英国のセキュリティ研究者でセキュリティ情報ブログMalwareTechを運営する、Marcus Hutchins氏がFBIに逮捕されました。Hutchins氏は今年前半に世界的な感染でテレビなどでも報じられたランサムウェア「WannaCry」の動作を停止させる、いわゆるキルスイッチを発見したことでヒーローとされた人物です。

夫婦の8割が共働き。フィンランドで見つけた「楽ちん家事育児」8つの法則

「愛国心は愛のない言葉」一水会・元代表の鈴木邦男さん語る森友学園の"愛国心教育"50年近く愛国、右翼運動に携わっており、前理事長である籠池泰典容疑者の気持ちはわかります。だけど「愛国心」を口にする人に僕がまず抱くのは、不信感です。「愛国心に基づく行動は何でも許される」と誤解した人たちを、多く見てきたからかもしれません。
 また「愛国心」は、他人を無意味に批判、排除する際にも使われる、愛のない言葉です。「俺は愛国者だから韓国が嫌いだ、中国をやっつけろ」という風に。教育現場に持ち込むべき言葉ではありませんよね。

ジョージ・クルーニー「世界一ハンサム説」、数学的に立証 "完璧な鼻"の持ち主は?同美容外科を運営するジュリアン・デ・シルバ医師によると、左右対称で、輪郭、目、まゆげ、鼻、唇、あごの形、そしてそのバランスが最も黄金比に近いのがジョージだったという

「子どもがいる家は禁煙」 都民ファ、9月に条例案を提出へ「子どもいる家は禁煙」条例 都民ファ、9月提出へ

北朝鮮がアメリカを憎悪する理由 同時に必要ともしている? アメリカの攻撃手段の中心は空爆だった。米軍機は、太平洋戦争全体よりも多い63万5000トンもの爆弾を投下し、北朝鮮全土を廃墟にした。戦後の北朝鮮は、これをプロパガンダに利用して、アメリカをまた同じことをしてくる「顔の見えない敵」だと国民に教え込んでいる。韓国の釜山国立大学の政治学者、ロバート・ケリー教授は「それが、恒久的な緊急状態を正当化する政治的なツールになっている。日本の植民地支配も同じように使われている」と分析する。

奉仕の心で社会を維持するのだー!むしろ社会の維持のための「徴ボランティア制度の導入」のほうが心配かもと思えるくらい、ここんとこ「地域で支えていこう!」系の話が多いので、ちょっと不安になってみた。

ミサイルよりも怖い北朝鮮の攻撃 バルーンで化学兵器散布も (1/2) 生物・化学兵器の散布や、地下鉄での使用を未然に防ぐ手段がない以上、これらが使用された場合の対応策を確立しておく必要があろう。大袈裟に思われるかもしれないが、韓国で取られている対応策は日本でも必要となるのではないだろうか。

元山口組の猫組長 現在、悠々自適の暮らしができる理由 暴力団排除条例には“5年ルール”があり、カタギになっても5年間は現役同様に家を借りられないし、新しく銀行口座も開けない。しかし、実際は銀行や証券会社は、元ヤクザでも信用があれば融通を利かせてくれます。私も証券会社に口座を持ち株投資をやっていますが、上場企業に行けば、いまだに“ヤクザが来た!”と嫌がりながら、社長が対応してくれますよ(笑い)」(猫組長)

Amazon | (ヒラロキ) Hilarocky メンズ アウトドア 速乾性 カーゴパンツ TAD 登山 無地 ハーフパンツ ショートパンツ 五分丈 ショーツ | フィットネス・トレーニング ショート・ハーフパンツ 通販

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す