今日のリンク

一方言だった英語を文法崩壊とシェークスピアがメジャーにした | 三谷流構造的やわらか発想法 | ダイヤモンド・オンライン英語(English)、つまりイングランド人が話す言葉の元はドイツ語です。ブリテン島(イギリス本島)はもともとケルト人が支配していましたが、そこに5世紀頃ヨーロッパ大陸からアングロ、サクソン、ジュートの3部族が攻め込み、制圧します。「ゲルマン族の侵攻」です。これら部族が支配した地域は、アングロランド(Anglo Land)、後にイングランド(England)と呼ばれることになりました。
 語尾に-tionが付く単語は基本的にすべて、フランス語由来です。経済用語、ビジネス用語、学術用語、政治用語(つまり支配階級の言葉)がそうだ、といってもいいでしょう。
 他のヨーロッパ言語に比べると、英語の文法は極端に簡素化されています。ドイツ語には16種類ある定冠詞が1つ(the)しかありませんし、フランス語には45種類あるbe動詞(フランス語ではetre)の活用が7つ(be、am、are、is、been、was、were)しかありません。
 標準英語で書かれたシェークスピアの作品群(「ロミオとジュリエット」が1595年初演)は、当時圧倒的な支持を集め、その作品(戯曲や詩)は英語圏で広く読まれることになりました。人々はシェークスピアを読むためにこそ、標準英語を学んだのです。これでようやく、英語がひとつになりました。

ビットコイン取引、順次再開 分岐したブロックチェーン「支障なく安定稼働」 (ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース 仮想通貨交換業者の業界団体・日本仮想通貨事業者協会(JCBA)は8月2日、加盟する取引所13社が1日から停止していたビットコインの受け入れ・払い出しを再開すると発表した。ビットコインの取引を記録するブロックチェーンが1日夜に分岐し、不具合が生じる可能性があったが、支障なく安定稼働していると判断したため。

AIが「共産党は無能」と批判=中国ネット大手、サービスを停止―香港紙 (時事通信) – Yahoo!ニュース このAIプログラムはチャットの活性化を目的に、同社のインスタントメッセンジャー「QQ」に登場。「共産党万歳」との書き込みに「腐敗して無能な政治に万歳ができるのか」と反論した。

『AIに聞いてみた』の疑問点を「NHKに聞いてみた」 “AI”から受ける印象と実態の「ちぐはぐさ」 (ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース 人が議論しなくてはならない計算結果なのに、何となく正しそうな“AI”という権威からの「分かりやすいお告げ」の形にしてしまった「ちぐはぐさ」が、批判の声が出た原因ではないだろうか。

「ネットでも有名」通行止め突破、林道走るオフロードバイク…死亡も 行楽シーズン迎え飯能で苦慮 (埼玉新聞) – Yahoo!ニュース 本格的な夏の行楽シーズンを迎え、埼玉県飯能市の山間部で道路を管理する行政、警察が頭を悩ませている。通行止めを突破し、林道を走るオフロードバイクが後を絶たず、有効な手立てが打てないためだ。市内の国道299号の峠道を猛スピードで走る「ローリング族」とともに、もう一つの交通課題への対応に苦慮している。

北朝鮮ICBM落下の直前、旅客機が上空通過か 羽田発の便だった この旅客機は羽田発パリ行きのAF293便で、乗客・乗員323人が搭乗していた。ICBMが北海道・奥尻島沖に落下する約10分前、同機は現場付近の上空を通過したという。

「教育困難大学」のあまりにもひどい授業風景 (東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース すべての大学は、大手予備校が実施する模擬試験の偏差値によって完全に段階分けされている。そして、受験偏差値の低い、つまり志願者の少ない大学は、入学が選抜機能を果たさずフリーに入れる状態になっている。こうした大学は、「FREE」の頭文字を取って、「Fランク大学」と呼ばれていることは、周知の事実だろう。

「Amazon Echo」が盗聴器に?旧モデルに脆弱性–セキュリティ企業報告 (CNET Japan) – Yahoo!ニュース しかし、現時点でユーザーがパニックに陥る必要はなさそうだ。MWR InfoSecurityの指摘によれば、2017年モデルのEchoはこの脆弱性に対応しているうえ、マルウェアをインストールするにはEchoに物理的にアクセスしなければならないという。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す