今日のリンク

間一髪、踏切から救出 警察庁長官から表彰 高津署・中山巡査 (カナロコ by 神奈川新聞) – Yahoo!ニュース 7月19日、東京の警察庁長官室で坂口正芳長官から直接、賞状を手渡された。「身の危険を顧みず踏切内に入り、列車が接近する中、女性を救助した功労は多大」と記されていた。表彰後に行われた懇談で、坂口長官は「よく助けてくれた」と勇気ある行動をたたえたという。

トヨタの自動運転、20年代前半に一般道で=次世代技術の開発加速 (時事通信) – Yahoo!ニュース トヨタは、20年ごろに高速道路で車線変更などを自動化する技術を実用化し、市販車の発売を目指している。その後、昨年5月の伊勢志摩サミットで実験車両を公開した一般道での自動運転技術を確立したい考えだ。

<最低賃金>25円上げ 過去最大 平均時給848円 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 非正規雇用を含む労働者の賃金引き上げにつながる2017年度の最低賃金(最賃)の目安額について、厚生労働相の諮問機関「中央最低賃金審議会」(会長=仁田道夫・東京大名誉教授)の小委員会は25日、全国平均で25円(3.0%)の引き上げを決めた。10月に目安通り引き上げられれば、全国平均で最賃の時給は848円となる。3%以上の引き上げは2年連続。

アメリカ産冷凍牛肉 緊急輸入制限へ(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース関係者によると、国内に流通するアメリカ産冷凍牛肉の輸入量が一定量を超えたため、8月1日から、現在38.5%の関税を、50%に引き上げるセーフガードが発動される見通しで、2018年3月の年度末まで継続することになる。

10年後には、日本の「家電量販店」は消滅しているかもしれない 「ビッグ3」の業態変化が示す未来 (現代ビジネス) – Yahoo!ニュース 家電量販店の大手3社(ヤマダ電機、ビックカメラ、ヨドバシカメラ)が、それぞれ独自の方向性を打ち出し始めている。

Adobe、Flashを2020年に廃止。ChromeやFirefox、Edgeなど段階的にサポート終了 (Impress Watch) – Yahoo!ニュース Web上で動画やインタラクティブコンテンツを実現する技術として、Flash、Shockwaveは長い歴史を持っているが、近年はHTML5やWebGL、WebAssemblyなど、Flashを代替可能な技術が成熟し、Web上で多く使われている。そのためAdobeは、上記のWebブラウザ提供者らと協力し、Flashからオープン技術への移行を進めるという。

エイズワクチン、初期臨床試験で効果 (AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】(訂正)仏パリ(Paris)で開幕中の国際エイズ学会(International AIDS Society、IAS)主催のHIV科学会議に出席した研究チームが24日、開発中のAIDS(エイズ、後天性免疫不全症候群)ワクチンが、臨床試験の初期段階で免疫システムの誘発に成功したことを明らかにした。長年におよぶエイズワクチン開発に希望の光が差し込んだ形だ。

25日夕方 水星が月に隠される「水星食」 観測できるエリアは? (ウェザーニュース) – Yahoo!ニュース月の向こう側に隠される「潜入」時はまだ空が明るく、肉眼での観察は難しいので、双眼鏡などで観測するのが良さそうです。一方、水星が月の向こう側から現れる「出現」の頃には空が暗くなり、肉眼でも観察できるチャンスがあります。

ヒアリ上陸、私たちはこれから何に備えるべきか? (THE PAGE) – Yahoo!ニュース いずれにしても、米国内での死者数に関しては詳細な統計調査を行う必要があるが、「年間100人の死者」という数字は現時点では過小評価なのか過剰評価なのかも定かではなく、リスク管理の観点からは、死亡例があるという点に注意を払う必要がある。オーストラリア、中国、台湾で死者が出ていないとされるのは、あくまでも応急措置が適切にとられ、アナフィラキシーを発症しても「一命をとりとめている」からに過ぎない。
 この防除技術については我々国立環境研究所が、南米原産ですでに日本国内で定着を果たしているアルゼンチンアリを対象として開発した駆除手法が応用可能と考えている。このアルゼンチンアリも増殖力が強く、これまで各国で防除に苦戦してきた外来生物である。特に、ヒアリの根絶に唯一成功したとされるニュージランドでさえもアルゼンチンアリの防除には失敗している。
 我々は働きアリの行動範囲を常に監視しながら、そのエリアにベイト剤を定期的に設置し、行動圏の変化に合わせて、防除エリアや薬量を見直すという「順応的」防除を実施することで数年以内にアルゼンチンアリの地域個体群を根絶させることに世界で初めて成功した。
 今回の「ヒアリ騒動」は、我々日本人とヒアリとの果てしない戦いの序章にすぎない。中国との貿易が続く限り、ヒアリの侵入は今後も続く。また中国の貿易相手国はアジア全体に広がっており、それらの国でも日本と同様の事態を迎えていると考えなくてはならない。今後ヒアリの分布はアジア全体に拡散する可能性が高く、日本に侵入してくるルートはさらに多様化してくると予測される。もはや日本一国で防除を進めていても、根本的な問題解決には繋がらず、中国におけるヒアリ防除に対して技術支援することも含めて、アジア全体で連携してヒアリ対策に取り組むといった国際協力が必要となるであろう。政府には外交問題としてもヒアリ対策を検討していくことを強く望む。
 それにしても、足元のアリに刺された場合の応急処置を考えながら生きていかなくてはならないとすれば、なんとも不自由な時代になったと言わざるを得ない。日本の身近な自然にはこれまでひどく危険な生物が生息するなんてことはなく、実にマイルドな生物相に囲まれて私たちは生活してきた。それがうかうか原っぱにお尻をついて花見やピクニックも楽しめなくなるなんて、実に寂しく、悲しい出来事である。しかし、そんな危険な外来アリを導いたのも、我々日本人が利便性を求めるあまり、グローバル化と高速化を推し進めてきた結果に他ならない。これを機会に、我々日本人が自身の生活スタイルを見直すことも大切なことなのであろう。

NASA、衝撃波なしの「静音」超音速ジェット機を開発中。2020年テスト飛行を計画 – Engadget 日本版NASAは現在、6月に実施した風洞モデルのデザインを、実物大にしたデモ機を製作中です。このデザインでは、超音速旅客機コンコルドが90dBAの騒音を発生していたところを60~65dBAにまで低騒音化することを目標としています。なお、60dBAはだいたいレストラン内で聞こえる会話の声ぐらいです。

さよなら「ペイント」。Windows 10更新で廃止・非推奨になる機能リスト公開 – Engadget 日本版そのペイントが消えゆく運命というのは一抹の寂しさを覚えますが、機能自体はペイント 3Dに継承されており、今後はこちらが標準アプリとなります。つまり、ペイントが完全になくなるわけではなく単なる世代交代とも言えます。

クレジットカードの使い方でわかる「金持ち予備軍・貧乏予備軍」 | 老後のお金クライシス! 深田晶恵 | ダイヤモンド・オンライン「請求総額」しか見ないのは
「貧乏予備軍」まっしぐら!
公共料金は口座引き落としにして
通帳で使いすぎをチェック!
スイカとパスモの「オートチャージ」も
「貧乏予備軍」まっしぐら

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す