今日のリンク

首相、加計申請「1月20日知った」 新たな焦点に浮上 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 24日の衆院予算委では、安倍晋三首相が、国家戦略特区を活用した加計学園の獣医学部新設計画の申請を知った時期などが新たな焦点に浮上した。首相は政府の国家戦略特区諮問会議で加計学園を事業者とすることを正式決定した「今年1月20日」と初めて明言。対する野党は「昨年秋以降、諮問会議で関係者から意見聴取をしており、首相が知らなかったとは考えにくい」とみる。
記憶も記録も、ないない尽くし 首相側近、閉会中審査で (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設問題について、安倍晋三首相や側近が24日、衆院予算委員会で答弁した。学部新設への首相官邸の関与が焦点になる中、キーパーソンは「記憶がない」などと繰り返し主張。裏付けについても「記録がない」といった答弁に終始し、あいまいさは否めない。
安倍晋三首相と加計孝太郎氏、食事やゴルフ14回 「食事代、先方が支払うこともあった」安倍首相大串氏:国家公務員には倫理規程がある。権力関係にある人と食事をしてもいけない。申請者と一緒に食事、ゴルフをしてかつお金を払ってもらったのは大問題。だから「1月20日まで知らなかった」と言っているのではないか?加計学園は、特区の事業者に認められる前、2016年10月には既に学部新設の予定地でボーリング調査を始めていた。なぜそんなことができるのか。加計学園の理事長、加計孝太郎氏の参考人招致が必要だ。

韓流スターやK-POPアイドルたちの兵役受け皿だった「義務警察」が廃止される背景(慎武宏) – 個人 – Yahoo!ニュース義務警察とは警察の一種だが、正式な警察官ではない。韓国では成人男子に約2年間の兵役が義務づけられているが、警察の組織に身を置くことでそれが兵役となる軍代替制度のようなものである。

上に立つ人が 白鵬に横審苦言 | 2017/7/25(火) 0:41 – Yahoo!ニュース大相撲の横綱審議委員会が24日、東京・国技館であり、名古屋場所で通算勝利の最多記録を塗り替えた白鵬に記念品を贈ることを決めた。一方、白鵬が立ち合いで頻繁に見せた張り手について、北村正任委員長(毎日新聞社名誉顧問)は「一番上に立つ人が下の人のほっぺたをたたくというのは、私はあんまり良い印象を持っていない」と述べた。(朝日新聞デジタル)

折れ耳で人気の猫「スコティッシュ」 繁殖は動愛法に抵触 (sippo) – Yahoo!ニュース 子犬、子猫の段階で症状があらわれる遺伝性疾患はほかにもいくつかある。そうでなくても、検査方法が確立されている遺伝性疾患は、繁殖段階で発生を抑えることができるものだ。業者、行政、消費者、メディアが一体となって、この事態を解決していく必要がある。

脳梗塞は早期治療が命だが、金はどうする? (2ページ目):日経ビジネスオンライン それにしても家族を驚かせたのは「個室料金の高さ」だった。メモによれば個室の料金は1日あたり「3万6500円(注*1)から10万円」とある。高額なうえに料金に幅がありすぎて、実態がよくつかめなかった。

記録更新!50日で1億円調達した“自転車”:日経ビジネスオンライン 「風変わりな“自転車”」と表現するのは、日本の法規上は原動機付き自転車に属するためだ。公道利用に当たってはナンバープレートの取得とヘルメットの着用が必要となる。

ガロア理論「超」入門 〜方程式と図形の関係から考える〜 | 小林 吹代 | 数学 | Kindleストア | Amazonガロア理論を今度こそ理解したい人のための超入門書です。本書はガロア理論を図形の観点から「5次以上の方程式に解の公式が存在しない」ことの理由を探っていきます。たとえば3次方程式の解を三角形上でどうなるかをイメージしてみると,2次方程式の解との違いが見えてきます。それにより対称性,群の性質についても自ずと理解できるようになります。さらに,ガロア理論の背景にあるラグランジュやガウスの影響についても触れます。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す