今日のリンク

東京五輪、選手の車は渋滞スルリ 新システムを開発へ (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 24日で開幕まであと3年となる2020年東京五輪開催期間中の交通渋滞を避けるため、すべての関係者用のバスや乗用車などをインターネットにつなぎ、警察や道路管理者がそれぞれ持っている渋滞・事故情報も一元管理して運転手に最適なルートを指示する新システムが導入されることになった。IT(情報技術)を駆使して輸送を管理するのは五輪史上初めてで、閉幕後は災害時に緊急車両を効率的に動かすシステムに転用して、大会のレガシー(遺産)とする方針だ。

第277回 老後のお金と必要貯蓄率の計算式 | 山崎元「ホンネの投資教室」 | 楽天証券
第280回 お金の生活設計と資産運用 | 山崎元「ホンネの投資教室」 | 楽天証券

五木ひろし 平尾さんに感謝「僕を世に出してくれた大恩人です」 (スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース
平尾昌晃さん急死 2年前に肺がん発覚も「生涯現役」貫く― スポニチ Sponichi Annex 芸能 ◆平尾 昌晃(ひらお・まさあき)1937年(昭12)12月24日、東京市牛込区(現東京都新宿区)生まれ。慶応高中退。58年に平尾昌章の芸名でロカビリー歌手としてデビュー。代表曲は「星は何でも知っている」「ミヨちゃん」など。68年に本格的に作曲家に転向し、以降数多くのヒット曲を手掛ける。74年に「平尾昌晃音楽学校」(現平尾昌晃ミュージックスクール)を設立。2002年には「ラブ&ハーモニー基金」を立ち上げた。01年モンブラン国際文化賞受賞、03年紫綬褒章受章など多数。

世界経済、緩やかに回復=先進国の生産・輸出増―内閣府報告 (時事通信) – Yahoo!ニュース 内閣府は22日、海外経済の動向を半年ごとに分析した報告書「世界経済の潮流」を公表した。2017年に入ってから先進国を中心に生産と輸出の増加が顕著になり、世界経済は「緩やかに回復している」と判断した。

開業26年 都営地下鉄の「苦労人」大江戸線、ついに黒字化? (乗りものニュース) – Yahoo!ニュース そしてついに黒字化の兆しが見えてきました。赤字額は、2010年度が約130億円でしたが、2015年度は約12億7000万円まで圧縮されました。100円の収入を得るために必要な経費(営業係数)が102円です。これまで通り利用者が増えれば収入も増え、営業係数は100未満、すなわち黒字になります。ちなみに浅草線の営業係数は67、三田線は81、新宿線は74です。大江戸線が黒字になれば、都営地下鉄は全路線で黒字となります。

シンクロの名称変更=アーティスティックスイミングに―FINA (時事通信) – Yahoo!ニュース 同時性に限らず表現力や演技の構成を競うシンクロについて、国際オリンピック委員会(IOC)などから「シンクロナイズド(同調した)」に代わり、「アーティスティック(芸術的な)」を用いた名称変更案が挙がっていた。日本水連の青木剛会長は、FINAの改称以降に国内大会にも変更を反映させる考えを示した。

格納容器の底にも塊 福島第一3号機のロボット調査終了 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 東京電力は22日、福島第一原発3号機の原子炉格納容器の底付近にも溶け落ちた核燃料(燃料デブリ)とみられる塊があったとするロボット調査の結果を発表した。3号機の調査はこの日で終了し、東電は水中ロボットを回収した。今後、得られた映像を分析して塊の広がりや量を推定し、燃料取り出しの方針を決める際の判断材料にする。

金委員長排除狙う可能性も=北朝鮮問題でCIA長官―米 (時事通信) – Yahoo!ニュース CNNテレビによれば、長官は講演後の質疑応答で、金委員長の排除を「紛れもなく正しいこと」とは見なさないと述べ、必ずしも体制転換を追求するわけではないと説明した。一方で「北朝鮮国民は、彼が去るのを切望しているはずだ」と語り、トップ交代への期待も表明した。

<ロシア下院>ネット規制法案採択 匿名でのSNSダメ (毎日新聞) – Yahoo!ニュース ロシア下院は21日、仮想プライベートネットワーク(VPN)の使用を禁じるなどインターネットの利用を制限する一連の法案を全会一致で採択した。ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)利用者の特定を業者に義務づける内容で、「匿名」でのSNSの利用ができなくなる。上院での可決と大統領の署名を経て来年1月に施行される。

ビットコイン、分裂回避へ=規格の互換性確保 (時事通信) – Yahoo!ニュース 取引の参加者が現行の規格との互換性を保つ形で情報の処理量を増やすシステム更新を決めたためだ。ロイター通信などが21日報じた。

「取調室でカツ丼」は禁止!?実際とはこんなに違う警察取り調べの実態 | from dot. | ダイヤモンド・オンライン また取り調べ中は、ずっと事件の話をしているわけでもない。もちろん事件の話が中心なのだが、被疑者の出身地や趣味といった事件に直接関係ない話もして、相手の心を解きほぐす。こうして信頼関係を築いて事件の核心に近づき、徐々に被疑者を「落とす」方向に持っていく。警察でもITを使った捜査が行われているが、この辺は刑事が長年培った「腕の見せ所」でもあるのだ。

「ひとり暮らしの40代が日本を滅ぼす」NHKが作ったAIの分析が冷たすぎるひとり暮らしの40代が増えると、日本は滅ぶ。そんなショッキングな分析がある。分析結果を導いたのは、研究所やシンクタンクでも、官公庁でもない。AI(人工知能)だ。しかも、そのAIを開発したのはなんと、公共放送・NHK――。

石破政権を展望する しかし、首相の座を狙っているのかと問われれば、石破氏ははっきりとそれを否定する。新人議員の時分に田中角栄元首相から、総理の座は自分から狙って取れるものではないと教えられたからだ。いつ天命が下ってもいいように準備はしておくが、自分から地位を取りに行くような真似はすべきではないというのが石破の美学なのだという。

堀江貴文氏 「バカは頭が良い人よりも成功しやすい」 けなしているわけではない。バカは平気でリスクを取り、失敗を怖れない。いい意味で鈍感。何度でもチャレンジを仕掛けられ、結果的に成功する。バカは最強なのだ。

この「クニ」のかたち ~国は信じるが、政府不信で、育てもしない日本人~「国に何をしてもらうかではなく、自分が国に何をできるかを問え」と喝破したのは米国のケネディ大統領だが、「国民が親となり、子としての政府をどう育てるかを考えよう。」と唱えるのは、昨今のマスコミや国民のレベルを見ていると無理筋に思えて、暗澹とした気分になる。

ニコニコでは安倍内閣支持率が依然過半数越え 一般世論調査と乖離する理由共同通信の世論調査では、全国の有権者を対象に、コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかけている。一方、ニコニコは登録ユーザーを対象にしている。ユーザーの男女比率は男性66%で女性が34%、20代が40%で30代が24%と若い男性が中心になっていることがわかる。調査対象者の属性に偏りがあることは否めない。

30℃以上の日にランニングしても大丈夫? しかし人間にとって最大の利点は、他の動物と比較して体温を調節する上でうまく設計されているということである。 このため、我々は熱気の中で長距離を走ることが可能になる。 高温に定期的に晒されることにより、身体は適応することを覚え、熱気の中走るというストレスや緊張を軽減することができる。 身体への適応に含まれるものは、発汗の割合と血量の増加、汗中の電解質(重要な塩類およびミネラル)の減少、休息の減少、中核体温の運動ならびに心拍数の低下および熱中での動作時の知覚された努力水準の増加である。 準備と常識があれば、高温下でも安全に走れるのだ。

「誤読」でバレる 伸びる人落ちぶれる人因果関係があると断言できる性質のものではないが、子どもの漢字の誤読があまりにも耳についたら、保護者自身がまず自身の日々のふるまいを熟考・反省すべきかもしれない。ひょっとしたら親が家庭内で、前述した漢字の誤読を繰り返す「権力者」のようになっているのかもしれないのだ(だから、子どもも誤読がいつまでも直らないのかもしれない)。

さらば通勤ラッシュ?「時差Biz」キャンペーンの意味とは 都では8~9月をめどに参加企業・団体に対し、時差通勤の体験に関するアンケート調査を行い、今秋に結果をまとめる予定。今後も時差ビズに加え 、テレワークの推進にも取り組み、働き方改革を進めていく。小池知事は意義を語る。「いろいろな方法があるが、とにかく皆さんを満員電車から解放して生産性を上げる。会社に行くだけでへとへとになるというのは、高度成長時代の昔の話にしていきたい」

人骨かじるシカ、ベジタリアンのクマ……動物の食性は融通無碍 動物の習性・食性は、わりと融通無碍なのだろう。

金正恩氏の「ポンコツ軍隊」は世界で3番目に弱いそれはつまり、万が一戦争になれば、いきなり核兵器を使ってくる可能性が高いということなのだ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す