今日のリンク

AI時代にまったく備えないその日暮らしの日本人たちよこれ、日米とも1000人以上に聞いてるのでかなりの精度なんですが、アメリカの就労者の8割近くがきたるAI時代に備えて知識を学んだり転職を考えたりいろいろしてるのに、日本は過半数が出たこと勝負・・・・・


AI戦争で日本は米国の“小作人”になるか:日経ビジネスオンライン 僕が取材した経営者やエンジニアは「まだ勝敗は分からない」と口をそろえる。彼らは過度な自信も持たないし、かといって悲観もしていない。自動車やロボットのプラットフォームを握る攻防戦。その戦いが始まっている。

IoTがサイバー攻撃を受けたら誰が責任を取るのか|IT&ビジネス 業界ウォッチ|ダイヤモンド・オンライン スノーデン(元NSA職員のEdward Snowden)により、政府がモニタリングしているなら、我々は広汎な暗号化(パーベイシブ・エンクリプション)をしようという動きが出ている。デフォルトで全てが暗号化されている環境を目指すもので、一部の暗号が破られたとしても、たくさん暗号化があるので簡単には監視できない。これも、インターネットエンジニアがセキュリティを念頭に置いてやっている対策の例と言える。

言いづらい本音「英字新聞は全部読むな」編集部の推薦ページは「エッセイ」です。現在は、いろんな国籍のネイティブ・ライターが執筆していますが、アメリカ人やカナダ人、ニュージーランド人、シンガポール人など、非常に厳しい基準でライターを選考しています。また、大学入試問題にもよく採用されています。手前味噌ですけれども、やっぱりこれぞ英語の名文というのを載せていますので、ここはじっくりと読んでいただきたい。

死は恐れるべきものではない 第1回<日野原重明さんが最後に伝えたかったこと>

加計学園問題が示した霞が関の劣化 更なる公務員制度改革を進めよ – 田中秀明 (明治大学公共政策大学院教授) (1/2)上司の大臣が部下の公務員の人事を行うのは当然と思うかもしれないが、筆者は、この仕組みに対し2008年、公務員制度改革を具体化するための検討会議に加わったときから警鐘を鳴らしてきた。その報告書では、幹部候補者名簿はポストごとに2~3倍程度の候補者が掲載される名簿とすべきと提案した。その名簿の中から総理・官房長官・大臣が協議して決める。
 しかし、実際の名簿はそうではなく、霞が関全体の約600人になってしまった。筆者は、そうした仕組みでは、大臣らが能力ではなく政治的・恣意的に幹部公務員を選ぶことになりかねないと、Wedge(2009年10月号)でも指摘したが、その危惧は現実になったといえる。

米、世界最大の闇サイト摘発 アルファベイ 違法薬物など販売 20万人超が利用 (産経新聞) – Yahoo!ニュース 摘発にはタイ、オランダ、リトアニア、カナダ、英国、フランスの司法当局と欧州警察機関(ユーロポール)が協力した。オランダ当局は20日、別の闇サイト「ハンザ・マーケット」を摘発したと発表した。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す