今日のリンク

新幹線客室、防犯カメラで常時撮影へ JR西 (神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 防犯カメラは既にデッキで運用しているが、客室2カ所にも設けて乗客からの通報などに迅速に対応する。常時録画するが、プライバシーにも配慮して映像データの活用は犯罪捜査などの目的に限る。山陽新幹線の700系など24編成については車両更新時にカメラを設置した新車両を導入して対応する。

聞き流さない!英語リスニングを向上させる3つのコツ

英語で「FAXが紙詰まりで使えません」修理の人に説明する時などにたいていの場合は、「The fax machine is jammed. 」と言う風に伝えれば、
「Oh, let me fix it. 」という風に、「少し直しますね」と言って直してもらえると思うので、
「何々is jammed. 」で「紙が詰まってます」という風に覚えておくといいでしょう。

「ヒアリに効果アリ」売れる殺虫剤 環境省は「連絡を」 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース アリ用殺虫剤をつくるアース製薬とフマキラーは先週、自社製品がヒアリにも効果があるとの海外での試験結果を発表した。最近のヒアリを巡る報道などで問い合わせが増えている。

中学の入試問題が文字通り謎 「1・ 9← 2・# 4↓ 1↑」はどんな言葉を表しますか? (ねとらぼ) – Yahoo!ニュース【問題】
“数と記号を組み合わせて言葉を表します。
「えいご…1→ 1← 2↓#」「はるやすみ…6・ 9↑ 8・ 3↑ 7←」
「わかば…0・ 2・ 6・♯」「たのしいひび…4・ 5↓ 3← 1← 6← 6←#」
となるとき、
「1・ 9← 2・# 4↓ 1↑」はどんな言葉を表しますか。”

外来アリの危険、ヒアリ以外にも 9年で15種通報 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース生態系や人、農作物への被害が大きい特定外来生物のアリは4種ある。コカミアリの国内発見例はないが、ヒアリ同様、毒が強く、刺されると強く痛む。アカカミアリはヒアリほど毒は強くないが、沖縄の一部や硫黄島(東京都)に生息。アルゼンチンアリは毒はないものの、12都府県に定着した。いずれも在来種のアリほど黒っぽくないが、小さいため見分けるのは容易ではない。

米1億人超が糖尿病か予備軍、人口の3分の1 CDC報告書 (AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】米国では約1億人が糖尿病またはその予備軍となっていることが、18日に発表されたアメリカ疾病管理予防センター(CDC)の報告書で明らかになった。これは、同国人口の約3分の1にあたる。

ウォーキングで筋力アップ、速さと歩幅に注意!:日経ビジネスオンライン 「歩幅を広げて歩いた時のほうが、より多くの筋肉が使われるようになります。東京大学名誉教授の宮下充正先生(*)は、分速50mで普通の歩幅で歩いた時と、分速100mで歩幅を広げて歩いた時に使われる筋肉の違いについて調べています。それによると、太もも前面の大腿四頭筋の一つである外側広筋、裏側にある大腿二頭筋、スネの前脛骨筋、そしてふくらはぎの下腿三頭筋のいずれも活動量が増えています。特に顕著に増えるのが大腿二頭筋です。ここは鍛えるのが難しく落ちやすい筋肉でもあるので、歩幅を広げて速めのスピードで歩くと、維持、強化に役立ちます。」(中野さん)

豪雨災害に都会人は対応できるか?災害医療チーム医師に聞く | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン そんな自然災害大国・日本で、大きな災害の度に出動し、私たちを助けてくれる上に、新たな課題を見つけ出しては解決策を探って備え、災害への対応能力を高めてきたのが「DMAT(ディーマット)」 。「災害急性期に活動できる機動性を持った トレーニングを受けた医療チーム」であり、災害派遣医療チーム Disaster Medical Assistance Team の頭文字をとってDMATと呼ばれている。

ビットコイン最新の見通し(7.19)日時は8.1の日本時間21:20で、それ以降に、ビットコインのチェーンは分岐し、現在のビットコインとビットコイン・キャッシュの2つに別れる。

スメハラに加齢臭、においに敏感な日本は変? 体臭チェック商品に首を傾げる英米紙 デイリーメールのコメント欄には、自分の周りの体臭がキツイ人に関する体験談が書かれており、当然ながら欧米人も体臭を気にすることがうかがえる。ただし、日本人のように「自分の」体臭を気にするのではなく、気になるのはあくまでも「他人の」体臭のようだ。「これを使えば、娘の靴がとっても臭いって分からせることができるのに」といった書き込みもあった。また、「もし自分の体臭が気になったら、私なら家族とか友達に正直に言ってもらう」といったまっとうな意見もあった。

日本の賭博行政のターニングポイント:民営賭博の合法化2017年7月は、我が国の賭博史において大きな転換が行われた瞬間であると言えるでしょう。

薬物依存症治療のプロは清原和博のいまをこう見ている(原田 隆之) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)薬物依存症の治療は、自分が薬物に負けたことを認めることから始まると言っても過言ではない。「いつでもやめられる」と言っているうちは駄目で、逆説的ではあるが、「自分は薬物にはかなわない」と認めて初めて、薬物に打ち克つことができるのだ。
Amazon.co.jp: 入門 犯罪心理学 (ちくま新書) eBook: 原田隆之: Kindleストア近年、犯罪心理学は目覚ましい発展を遂げた。無批判に信奉されてきた精神分析的をはじめ実証性を欠いた方法が淘汰され、過去の犯罪心理学と訣別した。科学的な方法論を適用し、ビッグデータにもとづくメタ分析を行い、認知行動療法等の知見を援用することによって、犯罪の防止や抑制に大きな効果を発揮する。本書は、これまで日本にはほとんど紹介されてこなかった「新しい犯罪心理学」の到達点を総覧する。東京拘置所や国連薬物犯罪事務所などで様々な犯罪者と濃密に関わった経験ももつ著者が、殺人、窃盗、薬物犯罪、性犯罪などが生じるメカニズムを解説し、犯罪者のこころの深奥にせまる。

アクティブ・ラーニング – Wikipedia技術や社会環境が急激に変化し、教育機関で学んだ内容がすぐに陳腐化してしまう現代の知識基盤社会において、将来にわたって必要なスキルを身につけさせる学習法として注目され、国内外で様々なアクティブ・ラーニングが実施されている。その多くは発見学習、問題解決学習(課題解決型学習)、体験学習、調査学習、グループディスカッション、ディベート、グループワーク等を有効に取り入れており、このような授業はアクティブラーニング型授業とよばれている[1]。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す