今日のリンク

振動現象に関する100年来の物理の常識をくつがえす発見 – EPFL | マイナビニュース研究チームは、ローレンツの相反定理が破れた例として、具体的なデバイス構造も提案している。どういうものかというと、化合物半導体であるアンチモン化インジウム(InSb)の上にシリコン(Si)層を形成し、これらの層の三方を銀(Ag)層で囲んだ形状のデバイスである。このデバイスに磁場をかけると、表面磁気プラズモン効果などによって、これまで考えられていたよりも長時間デバイス中に電磁波をとどめておくことができるという。磁場をかけるのを止めると、デバイス内にたまっていたエネルギーは電磁パルスとして放出される。
ローレンツの相反定理が破れた系では、Q値が極めて高く、したがって振動の減衰率がほぼゼロで、持続時間が無限の長さに近づくような場合であっても、非常に広いバンド幅を取れるようになると研究チームは主張している。
今回の発見は、原子・分子の振動、光学、固体物理、機械工学、電気工学、通信技術など極めて幅広い分野に関係している。そうした諸分野におけるデバイス設計などで、これまで前提条件と考えられてきた物理制約を取り除ける可能性が出てきたわけで、その影響は相当大きなものになると研究チームは強調している。
具体的な応用例としては、光ファイバー通信網でデータの一時保存に使われる光バッファメモリについて、広いバンド幅(大きな情報量)を保ったままデータを長時間保存する技術などが挙げられている。

屋久島沖で発見の小袋200個、中身はヘロイン (読売新聞) – Yahoo!ニュース 鹿児島県・屋久島の安房港(屋久島町)沖合で6月に見つかった小袋計200個(約70キロ)に入った白い粉末がヘロインだったことが、第10管区海上保安本部(鹿児島市)などによる鑑定でわかった。

タイヤはみ出しOK? クルマの保安基準、一部改正で何が変わったのか (乗りものニュース) – Yahoo!ニュース

留学生のYOUに聞く「ここがヘンだよ日本の就活」 盛りまくり自己PR・ES手書き主義… (withnews) – Yahoo!ニュース またエントリーシートは電子データではなく、手書きを求められることも驚いたそうです。

新卒ANA、転職組はトヨタ 人気企業なぜ違う?平均年収1861万円のあの会社は? (NIKKEI STYLE) – Yahoo!ニュース これらの企業には、平均年収が高いという共通点がある。有価証券報告書によると、キーエンスは1861万円。前期の1756万円からアップ。武田薬品工業が1015万円など、平均年収が1000万円を超える企業が多い。年収が高い人ほど、転職を考えるときにも待遇のよさを重視する傾向があるようだ。

銀行も相談役・顧問見直し=「院政」懸念を払拭 (時事通信) – Yahoo!ニュース 銀行界で、頭取など経営トップ経験者らが就任する相談役・顧問制度を見直す動きが広がり始めた。経営や人事を左右する「院政」への批判が強まる中、権限、役割、待遇などを明確化し、懸念を払拭(ふっしょく)するのが狙いだ。

森友学園、購入額の10倍記載…府への提出書類 (読売新聞) – Yahoo!ニュース 学校法人「森友学園」(大阪市)が大阪府豊中市で計画していた小学校の設置認可を巡り、学園が2016年11月に府に提出した会計書類で、1億3400万円で購入した国有地の資産価値を「13億円」と記載していたことが、府への取材でわかった。

<民生委員>高齢化深刻 「75歳未満」基準緩和相次ぐ (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 地域福祉を支える民生委員・児童委員について、都道府県と政令市67自治体のうち2割にあたる15自治体が昨年末の改選時、年齢を国基準の「75歳未満」より引き上げて選任していたことが全国民生委員児童委員連合会の調査でわかった。見守りが必要な高齢の単身世帯は年々増加しているが、なり手が不足し、支える側も高齢者に頼らざるを得ない現状が浮き彫りになった。民生委員制度は今年、創設100年を迎え、9日には東京で記念大会が開かれる。

エアコンをつけたまま寝ると朝だるい理由 熱帯夜対策を再考する(西多昌規) – 個人 – Yahoo!ニュースタイマーをつけるならば、寝付きだけのわずかな時間だけでなく、冷房時間を十分にとることをおすすめする。せめてノンレム・レム睡眠が1~2サイクル含まれる、いわゆる“コア睡眠”分、時間で言えば3時間程度はほしいところだ。

小池都政の目玉政策「LED交換事業」開始 都内CO2削減どのくらい効果ある? 同事業で、都は15億円の予算を組み、LED電球を100万個用意しています。仮に用意した100万個のLED電球に切り替えられた場合、年間23.4億円の電気代削減効果があると試算されています。

スマートキーの電波を増幅させて車を盗む事件が増加中「この技術は、クレジットカードの非接触型のスキミングと同じで、その対象物、今回なら鍵そのものと接触しなくてもできるので、防ぐのが難しいです。メーカーも、これといった対策を見つけられていない。警察も注意を呼びかけるしかないのが現状です。もし唯一できる対策があるとしたら、スマートキーを鉛のケースに入れておく。鉛は、電波を外に放出しないから。それで、自分の車に近づいたら、ケースからキーを出す…」

変な話だね。電波と放射能を間違っていないかな。

350ml缶ビールを週に9本以上飲むと脳の海馬が萎縮する? 英研究ほどほどにお酒を飲むだけでも、脳の一部が縮小してしまうなど悪影響が見られることがイギリスの研究により明らかとなっている。大量の飲酒は健康に害があるのが周知の事実であった一方で、ほどほどであればアルコールの摂取は健康にむしろいいものとも思われてきた。同研究はそうした見方を覆すものとなっており、飲酒による脳への悪影響についてこれまで以上に注意喚起している。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す