今日のリンク

救助活動、被害確認を本格化=安否不明10人か―記録的豪雨・福岡、大分 (時事通信) – Yahoo!ニュース 政府によると、救助活動は7500人態勢で、安否不明者の捜索と被害状況確認が本格化した。被災地は道路が寸断されているため、天候回復を待って40機以上のヘリコプターも投入し、孤立地域での救出に当たる。連絡を取れない人は少なくとも10人前後いるとみられ、捜索に全力を挙げる。
福岡県の一部で携帯電話つながらず 大雨の影響か 大手3社 (ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース 福岡県の一部で7月5日午後7時30分現在、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの携帯電話がつながらない状態になっている。九州地方北部で降り続く大雨の影響とみられる。

【ウィンブルドン】2回戦を突破した錦織「相手より虫に苦労」 (スポーツ報知) – Yahoo!ニュース「ラリー中に虫が顔に当たってきたり、試合後もバッグに10匹くらい入っていた。相手より苦労しました」

「限界突破集落」は地方衰退の象徴ではない:日経ビジネスオンライン 今後、バイオを活用したインフラやドローンおよび自動運転などのモビリティー「技術」は一層の進化を遂げる。日本人の寿命は着実に延び、地域再生の核となり得る「高齢女性」はますます元気だ。さらにIT技術の革新は、どんな僻地でも「グローバル」ビジネスが可能な環境を整備しつつある。そう考えれば、簡単に限界集落を諦める必要などない。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  夏の水分補給。脱水予防。熱中症予防。糖質制限OKな飲み物。人工甘味料が嫌な人は、「1L の水に 1 から 2g の 食塩」を
自分で作って飲めば良いと思います。

森友問題で強弁の佐川氏を「徴税トップ」に据える官邸の鈍感 | 山田厚史の「世界かわら版」 | ダイヤモンド・オンライン あまりにも分かりやすい「権力の身勝手」が自民党大敗という都議選の結果となって表れた。まずは一件落着、ではない。潮目は変わった。新たな蠢動がこれから始まる。

観光バス運転手・中国人ガイドが暴挙!“無法地帯”銀座の課題 | 莫邦富の中国ビジネスおどろき新発見 | ダイヤモンド・オンライン これだけ観光客が増えれば、休憩用のベンチや、休憩所を兼ねたトラベルインフォメーションセンターのような施設の設置も考えないといけないのではないか。少なくとも警官1人ぐらいは、常時回るような体制を先に作るべきで、行政にも本腰を入れて考えてほしいものである。

2000年もの耐久性を誇るローマ時代のコンクリートは海水の腐食によって強度を上げていた – GIGAZINEコンクリートというと近代技術だと思いがちですが、実は古代ローマにも「ローマン・コンクリート」という建築材料が存在し、パンテオンやトラヤヌスの市場といった建築物で使われていました。現代のコンクリートの寿命は100年程度だと言われているところ、海中から見つかったコンクリートの構造物は実に2000年の年月に耐えたということで、「なぜこんなにも耐久性が高いのか?」と研究が進められていたところ、海水の腐食によって強度を上げるという仕組みだったということが最新の研究で発表されました。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す