今日のリンク

カブドットコム証券にサイバー攻撃か 流出は確認されず (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース ネット証券「カブドットコム証券」は、同社ホームページ(HP)が29日午前9時ごろから約30分にわたってアクセスしづらい状態になった、と発表した。同社によると、原因はHPに大量のデータを送りつける「DDos(ディードス)攻撃」とみられる。口座情報などの流出は確認されていないという。

<下村氏>購入者公開に消極的 説明責任問う声も (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 「学園の室長が、預かった現金を持参した」--。自民党の下村博文幹事長代行は29日、自身の後援会の政治資金パーティーを巡り、学校法人「加計学園」の秘書室長が計11の個人・企業からパーティー券購入代金200万円分を取りまとめていたことを明らかにした。違法性がないとの立場だが、専門家からは説明責任を問う声が出ている。
加計学園ヤミ献金疑惑、下村文科相の反論はインチキだらけ! 平愛梨弟への攻撃は印象操作、主張通りでも違法性に変わりなし|LITERA/リテラ 何より、今回の疑惑発覚でもっとも重要なのは、加計学園が下村元文科相に行ったのと同じように、政治資金収支報告書で報告もされていない、パーティ券を利用した多額の金が加計学園からほかの政治家にも流れている可能性が出てきた、ということだろう。「総理のご意向」だけではなく、異常な「加計ありき」には金も絡んでいるのか。いや、そもそも安倍首相と加計理事長の関係は、ほんとうにたんなる「腹心の友」というだけなのか。下村元文科相は無論のこと、加計学園の金の流れに対する追及がさらに必要だ。

ゲーム好きな子キラキラ プログラミング、親はモヤモヤ (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 「IT環境は常に進化していて、10年後には当然ガラッと変わっています。プログラミングで学べるのは、抽象的な『論理性』というより、物事をパズルのように組み立てるための『段取り力』と言えます。例えば文化祭の準備をする経験でも鍛えられるのでは? プレゼン能力も同じです」

海外から来て日本を壊し始めた集団の末路:日経ビジネスオンラインうーん。非常に深刻な問題ですね。1950年代から日本に輸入され、昭和の時代には“夏祭りの屋台の定番商材”として「色つきヒヨコ」と並んで子供達に大人気を博し、その後、飼い切れなくなった飼い主に野外に放されたことによる「水辺の環境破壊」が問題となり、2015年、環境省から特定外来生物の候補として指定された「ミドリガメ」(アカミミガメ)の問題は!

自民の未来を占う「ビジョンなき都議選」:日経ビジネスオンライン その点でも、今度の都議選の行方は興味深い。今のところ、都民ファーストと自民党の支持率は拮抗しており、どちらが勝利するか予想するのは難しい。投開票の7月2日まで、両者ともに策を仕掛けるだろう。例えば、加計学園問題について文部科学省から新たな文書が出てくるとか、可能性は低いが、先日の豊田真由子氏のような人物が出てくることもあるかもしれない。

ヒットしそうな玩具12選 卵かけご飯製造機?:日経ビジネスオンライン

トイレ難民にはこれ以上の神アプリはない (5ページ目):日経ビジネスオンライン2020年の東京オリンピック・パラリンピックの際、IoT化されたトイレを訪日観光客に披露できたら日本の国際的なプレゼンスも確実に上がるだろう。なにしろ日本は「ウォシュレット」をはじめ温水洗浄便座では世界で高いシェアを誇っている。その日本がトイレの新しい進化の方向を指し示す絶好のチャンスとなる。

漠としたイメージとしての失言:日経ビジネスオンライン 大切なのは、それらの一連のやりとりを世間の人々がどんなふうに評価するのかであるわけなのだが、そこのところは、「勝手にしろ」と思っている。
 うん、イメージ的に。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  妊娠糖尿病から出産後、糖尿病型へ。糖質制限食は?タマゴさんは、現在40歳ですから、
スーパー糖質制限食で、糖化を防ぎ、AGEsの経年的蓄積を減らしましょう。
そうすれば、将来の糖化(AGEs)に関連する老化が予防できるので、
現在糖尿病ではない40歳の方々より若さが保てる可能性が高いです。
背が縮みにくい、聴力が低下しにくい、歯が丈夫、視力も低下しにくいなどです。

文書のPDF化には「Adobe Scan」がおすすめ、スピーディなキャプチャ&PDF内の文字検索にも対応:iPhone Tips – Engadget 日本版

ピアノの常識一変したサイレントピアノ、1号機に立ちはだかった壁 | ものつくるひと | ダイヤモンド・オンライン

「ISは終わった」とイラク首相が宣言 支配を象徴するヌーリ・モスクを制圧イラク政府軍は29日、過激派組織「イスラム国」(IS)が最大拠点としてきた北部モスル中心部にあるヌーリ・モスクを奪還したと発表した。ISの最高指導者アブバクル・バグダディ容疑者が説教をするなど、ISによる支配を象徴する場所だ。イラクのアバディ首相は奪還を受けて、「ISによる偽りの国家は終わった」と宣言した。

「任意同行」と欺いて署に連行し逮捕した事案の考察 (1/2)

<問われるメディア>マスコミが取り上げない恐るべき前川発言 (1/2)これは何一つ証拠のない話ですが、記事に書かれた前川氏により、読売新聞はこれほどの侮辱を「想像」され、その「想像」を堂々と記者会見で発言されてしまったのですが、6月28日時点で筆者が知る限り読売はこれを無視し反論はしていないようです。

ビットコイン、8月分裂危機 規格まとまらず、過熱相場に冷水 (産経新聞) – Yahoo!ニュース 仮想通貨「ビットコイン」相場に急ブレーキがかかっている。今春以降、ビットコイン価格は急騰し、5月には一時、過去最高の1ビットコイン=34万円台に上昇した。しかし、足元では30万円を割り込む水準にある。ビットコインの記録方式の「規格」をめぐり、一部事業者が8月1日から新規格の導入を表明し、分裂騒動が起きたためだ。先行きの不透明感から、投資家が他の仮想通貨に資金を分散する動きも出ている。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す