今日のリンク

ランサムウェア「WannaCry」がいまだに消滅しない理由 – ZDNet Japan しかし、事件はこれで終わったわけではない。最初の大流行から1カ月あまり経過した時点でも、WannaCryは犠牲者を増やし続けている。6月18日の日曜日、自動車メーカーである本田技研工業の狭山工場内の設備がWannaCryに感染した。その結果、工場全体が操業停止に陥ったのだった。
 Flashpointのマルウェア担当上級アナリストであるRonnie Tokazowski氏は、「WannaCryはまだ撲滅されていない。これはConfickerのようなワームがいまだにインターネット上で拡散している状況とよく似ている。日頃からパッチを適用していない組織は、WannaCryなどの各種のサイバー攻撃に対して無防備だと言える」と述べている。
 使用しているOSが旧式であり、ワームに対して脆弱だと認識しているのであれば、その潜在的な影響を真面目に考える必要がある。そして、WannaCryよりもたちの悪いマルウェアが襲ってきた際にどのように悲惨なことが起こるのかを、手遅れになる前に考えておいてほしい。
サイバー攻撃、世界で被害拡大 企業なお対応に追われる[フランクフルト/ワシントン 28日 ロイター] – 27日に発生した大規模サイバー攻撃は、一夜明けた28日もインドなどの港で操業に影響が生じ、オーストラリアのチョコレート工場で生産が止まるなど、世界各地で被害が拡大、各企業が対応に追われた。
大規模なランサムウェア攻撃 チェルノブイリにも影響世界各地の企業が27日、大規模なランサムウェア(「身代金」の支払いを要求する悪意あるソフトウェア)攻撃にあっていることが分かった。チェルノブイリ原子力発電所の周辺でも、ウィンドウズ・システムを使う放射線センサーが作動しなくなったため、手動に切り替えたという。

日本人ならきっと使う!「あなたに任せるよ!」を英語で「あなたに任せるよ」は英語で” It’s up to you.”と言います。

旅行で便利な英語「この席は空いてますか?」の2つの決まった表現上記2つ“Is this seat taken?“と”Do you mind if I sit here?“という表現はよく使いますので、「この席、空いていますか」と丸暗記して使ってください。

<自衛隊発言>稲田氏、軽さ露呈 安易な「政治利用」 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 稲田朋美防衛相が東京都議選の応援演説で「自衛隊としてもお願いしたい」と発言した問題は、防衛相としての適格性を疑わせるものだ。自衛隊を安易に政治利用したと受け取られかねない発言で、「普通ではあり得ない軽さ」(官邸関係者)だ。安倍晋三首相は稲田氏を続投させる考えだが、7月2日に投開票日が迫る東京都議選への影響も必至だ。
稲田氏、内閣改造の焦点に=「森友」「日報」、資質問う声 (時事通信) – Yahoo!ニュース 首相は野党の罷免要求を突っぱねる構えだが、自民党内では既に「内閣改造で交代させなければ、臨時国会を開けない」(ベテラン)と懸念する声が出ている。一方、政府関係者は「首相は稲田氏を本気で保守の後継者にしたいと考えている。経歴を傷つけるわけにはいかないだろう」との見方を示した。 

飲まなくても痛風…お酒強い人はご注意 防衛医大発表 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 松尾さんは「お酒に強い人はお酒を飲まなくても痛風になりやすい。尿酸値を意識しつつ、痛風の原因になる肥満には特に気をつけてほしい」と話している。(川村剛志)

日本人宇宙飛行士の月面探査目指す…JAXA (読売新聞) – Yahoo!ニュース 米航空宇宙局(NASA)は30年代に人類を火星に送るため、月を周回する軌道上に中継基地を建設する構想を検討。JAXAは、月面の氷から水や燃料を作るなどの宇宙滞在技術で米国の構想に貢献した上で、日本人が月を探査する権利を得ることを目指すという。

スマホ画面に指紋センサーを統合する技術、クアルコムが発表。水中読み取り、心拍・血流計測にも対応 – Engadget 日本版ディスプレイ下に搭載する指紋センサは、SamsungやAppleでも採用が噂されていますが、Samsungは9月に発売予定のGalaxy Note 8ではGalaxy S8同様に背面に指紋センサを搭載し、ディスプレイ埋め込みは来年のGalasy S9に持ち越したと伝えられています。一方、こちらも9月発表が予想されているiPhone 8は、ディスプレイに埋め込むという予想が主流なものの、技術的な問題から背面に搭載されるのではという話も聞こえてきます。

「宅配クライシス」の犯人は人手不足ではなく宅配会社自身だった! | 宅配クライシス | ダイヤモンド・オンライン そう考えると、日本の宅配の仕組みは、もはや世界で最も便利なものとは言えなくなった。世界最高であるという前提を捨て、新しい仕組みを構築する局面に来ている。宅配のLCCの確立、つまり「宅配受取のセルフ化」こそが、宅配クライシスの「答え」ではないだろうか。

“日本のカジノ王”パチスロ最大手会長は本当に「解任」されたのか | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン 無論、IRに名乗りを上げている企業もよくわかっていて、加計孝太郎さんの二の舞にならないようにさまざまなリスクヘッジをしている。そのなかで最も安全で、最も合理的な方法は、批判の的となりそうな人物を引っ込める、つまり今回のUAのような対応であることは言うまでもない。

うつにボルダリングが効果、悲観的な自動思考を解消|男の健康|ダイヤモンド・オンライン うつ病イコール薬物治療の日本とは違い、欧米では認知行動療法など非薬物療法が盛んだ。ボルダリングほど劇的ではないが、ウオーキングやジョギングの治療効果も認められている。

バニラエアは「明らかに法に反する」乙武洋匡さんが指摘 車椅子での搭乗拒否問題で「五体不満足」などの著作があり、電動車椅子ユーザーである乙武さんは「離島に行く便を予約しようと事前連絡をしたところ、『設備がない』と断られた経験が何度もあります」と別の航空会社での体験をハフポスト日本版に明かした。その上で、今回のバニラエアの対応を「明らかに障害者差別解消法に反するものだ」と批判した。
www8.cao.go.jp/shougai/suishin/txt/gouriteki_hairyo/leaflet.txt合理的配慮が求められています!
合理的配慮は、障害のある人から、社会の中にあるバリアを取り除くために何らかの対応を必要としているとの意思が伝えられたときに、負担が重すぎない範囲で対応すること(事業者においては、対応に努めること)が求められるものです。重すぎる負担があるときでも、障害のある人に、なぜ負担が重すぎるのか理由を説明し、別のやり方を提案することも含め、話し合い、理解を得るよう努めることが大切です。
たとえば、従業員が少ないお店で混雑しているときに、「車いすを押して店内を案内してほしい」と伝えられた場合に、話し合ったうえで、負担が重すぎない範囲で、別の方法をさがすなどが考えられます。その内容は、障害特性やそれぞれの場面・状況に応じて異なります。

稲田朋美氏が発言撤回 ⇒木村草太教授「違法行為をした事実は消えない」と指摘 稲田氏は発言当日に撤回したが、違法行為をした事実は消えない。いわば「既遂」だ。ところが、菅義偉官房長官は発言撤回を理由に稲田氏の職務を続行させる考えを示した。これは違法行為がすでになされたのに、官房長官自身が違法性がないと表明したことになる。発言が違法ではないとの判断は内閣の判断ということになり、稲田氏だけでなく菅氏、そして安倍内閣の責任問題につながってくるだろう。(聞き手・相原亮)

ブラック店舗がバイトに驚愕の対応「研修に給料なんて払わない」 – ライブドアニュース「市井の平凡な経営者が、『無垢な若者を騙そう』という発想に至るのはありえないと思ったら甘い。非正規雇用の処遇に関して労働当局が動くことはほぼないので、悪い経営者は安心しきっているのです」

死の瞬間も声は聞こえているのか 研究データから見る真偽 – ライブドアニュース「看取りの際の『声かけ』には患者の痛みや死への恐怖を和らげる効果があります。亡くなる直前に苦しげな表情を浮かべていた患者さんにご家族が『いままでありがとう』と話しかけると、穏やかな表情になり、そのまま亡くなっていったというケースも見たことがあります。声かけだけでなく、患者さんが好きだった曲を枕元で歌ってあげたりするのも有効です」

ソニー株が約8年10カ月ぶり高値、レコード自社生産再開との報道

認知症家族の7割「運転しないで」と伝えるも「本人納得で中止できた」は一部 「最終的には鍵を隠しました」という人も反対にうまく止めてもらえなかった例には、「返納したこと自体を忘れ、運転しようとするので、最終的には鍵を隠しました」「クルマに代わる交通手段、移動手段が少なすぎる。 運転できないと今度は自転車に乗り始めて、大変だった」と言ったエピソードが寄せられた。

貧乏なアメリカ人は、裕福なアメリカ人よりジャンクフードを多く食べるのか? (1/2) 私たちの目標は、ファーストフードの応援団になることではない。私たちは、ファーストフードに偏った食生活が不健康であることを疑わない。我々はただ、データに基づき、「貧乏人は誰よりも多くファーストフードを食べる」という説を疑っているだけだ。

いずれ訪れる死や喪失に備え自分を整理する機会をもつこと。死生や意識について学ぶことは自分を知るための手助けになる- 「賢人論。」第39回山口揚平氏(後編) (1/2)山口 こういうことを本来なら教育の場で「死生学」としてちゃんと教えていった方がいいんですけどね。例えば理科の授業なら、僕らの世代は「物質の最小単位は原子だ」と習い、その次の世代は「さらに小さい素粒子がある」と最新の知識を習います。こんな風に人類の知識はふつうどんどんアップデートされていくわけですよね。でも「自分とは何か」「死とは何か」という問いについての知識はぜんぜん進歩していない。だからいつまでも死は怖いもののままなんです。

宇宙人へのメッセージは何語で書けばいい?<地球外生命は存在する!宇宙と生命誕生の謎> – 縣 秀彦 (1/2) イラストの左半分にある図は、当時知られていた太陽系からのパルサーの方向と距離が描き込まれています。つまり、この金属板を手にした宇宙人は、パルサーの位置関係を手がかりに、天の川銀河のオリオン座アーム上にある「太陽系」の第3惑星に、知的生命体が存在することを簡単に理解するでしょう。ポルノ批判はともかく、当時、この無防備で弱点だらけ(すきだらけ)の地球人を見て、宇宙人が侵略に来たらどうするんだという不安を口にする科学者がいたのも事実です。

国際便のPC禁止拡大は回避、米当局が空港検査を厳格化[ワシントン/ニューヨーク 28日 ロイター] – 米国土安全保障省のケリー長官は28日、国内の空港に到着する国際便について、より厳格な安全対策を導入すると発表した。これによりラップトップパソコンなどの電子機器の機内持ち込み禁止措置を拡大しない考えだが、航空業界からは混乱が増す恐れもあるとの声が出ている。

黒星続きの日本共産党――「公明党の提案」と知事が明言
 わざと争点化させようとした市場移転問題も失敗。他党から横取りして実績だと宣伝した内容も、都知事自身によってデマと確定。  どんな政策にも実施には予算がいる。39年間も東京都の予算に反対し続けてきた政党でありながら、あれを推進した、これを実現した、と言うことじたい、有権者をバカにした詐術だ。  語れるべきことが何もないので、都政とは関係のない「共謀罪」「憲法改正」などを各地で連呼しているが、これは都議会で共産党が議席をとったところで何の関係もない。  不安を煽り、不満を焚き付け、社会を分断することで勢力を伸ばそうとする政党。  しかも、「憲法を守れ」と叫びながら、めざすのは日本国憲法とは相いれない「共産主義国家」だ。  民主主義社会を毀損する〝デマ政党〟に、痛烈な鉄槌を下す都議会議員選挙になることを願う。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す