今日のリンク

日本には技術よりも科学的思考が必要 | Emanuel Pastreich現在、新聞は権力を振るう政治家の写真や世論調査の結果で埋め尽くされている。このような報道はニュースではない。大衆が政策を理解する上では役に立たない。

見た目と全然違う!「Clothes」の発音方法これまで「クローズィーズ」と読んでしまっていた人も、これからは正しく「クローズ」と読めるように覚えておきましょう。
日本人が発音しづらい「R」が二つあるときの発音

将来の戦闘機は「人間パイロットの親機+複数のドローン戦闘機」になるという可能性 – GIGAZINEまだこれらの機体が実戦に投入される時期は不明ですが、その暁にはついに「無人ドローン同士の空中戦」が実現するのか、またはさらに近代的な情報戦が繰り広げられることになるのか、次世代の戦闘機の在り方すらも変えてしまうような概念が生まれることになりそうです。

大気圏突入した宇宙船が高温になるのは摩擦ではない!JAXAの解答に「摩擦だと信じてたのに」「あれと同じ原理」との声多数 – Togetterまとめ

次世代加速器、規模縮小へ コスト半減で建設目指す – 共同通信 47NEWS 最大の課題である1兆円近い建設費を30~50%削減できるとしており、米国や欧州の資金を呼び込んで早期建設につなげる狙い。ただ加速器のエネルギーが半分に落ちるため、当初計画が目指す「宇宙誕生直後の状態を再現する」実験の一部ができなくなる。

<NHK>ネット受信料新設 検討委素案、TVなし世帯対象 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 原案には、支払いは世帯単位とし、スマートフォンなどでネット受信アプリのダウンロードなどの手続きを済ませた者を対象とする方針も盛り込んだ。地上放送などの受信料をすでに払っている世帯は、ネット同時配信を利用しても無料とし、スマホなどのネット同時配信の利用者のみ有料とする。原案は27日のNHK経営委員会に示され7月下旬に正式決定する予定。

タカタ倒産、逃げ回った創業家3代目の罪 消費者軽視、いまだ原因の所在認めず (SankeiBiz) – Yahoo!ニュース 高田氏に責任逃れの経営が許されたのは、タカタ株の約6割を高田氏や親族らが保有しているためだ。大株主と経営トップが同じであるため、他の株主ら利害関係者の意見が反映されにくい構図だった。昨年6月の株主総会でも、高田氏ら取締役の再任議案は難なく採択され、一般株主からは「問題だと思う」という批判が集中していた。

噓と無責任こそ、出世へのファストパス?!:日経ビジネスオンライン 私たちは嘘を嫌い、無責任な人を嘆く一方で、嘘をつく人の高圧的な態度に信頼感を抱くという、極めて矛盾する心も持ち、それが結果的に嘘つきに増々力を与え、権力者の足場を強固にしてるってことなのだろうか。
 ただ、そういった危険サイクルに入った組織は、必ず滅びることは歴史が語っている。
 そして、自分は無責任に嘘をつくより、バカ正直に生きたいと願っている。噓は泥棒の始まり。人生において大切なことは、やはり幼稚園のときに習っているのだな。うん。

日本唯一の墓地設計家が作る、見たこともない墓:日経ビジネスオンライン

文科省人事 粛清対象は文書発信女性課長補佐や「喜平隊」か粛清対象と見られているのは、文書の発信元とされる同省高等教育局専門教育課の女性課長補佐、その上司の課長、高等教育局長も監督責任は免れそうにない。公然と政権を批判した前川喜平・前文科事務次官の元部下で、省内で「喜平隊」と呼ばれる前川派官僚にも及ぶという見方もある。

首相:これまでの議論、自ら否定?「獣医学部どんどん…」 – 毎日新聞 学校法人加計学園の問題で関心を呼ぶ獣医学部新設を巡り、安倍晋三首相の唐突な“宣言”が関係者を驚かせた。24日の講演で「地域に関係なく意欲があれば、2校でも3校でもどんどん認めていく」と語った。そもそも新設の地域要件を絞り込み1校に限定したのは、安倍首相が議長を務める国家戦略特区諮問会議ではなかったか--。【福永方人、佐藤丈一】

爆笑問題・太田光も絶賛「バイリンガルニュース」、Podcastランク1位MCのこだわり (AbemaTIMES) – Yahoo!ニュース

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す