今日のリンク

Gmail、パーソナライズ広告のためのメールスキャンを停止へ (ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース米Googleは6月23日(現地時間)、無料のメールサービス「Gmail」で表示する広告をパーソナライズするために行ってきたメール内容のスキャンを年内に停止すると発表した。

公務員定年延長へ議論=来秋にも法改正案―政府 (時事通信) – Yahoo!ニュース 公務員の人件費が増えることに世論の批判も考えられることから、慎重に検討する。給与を60歳以降大幅に下げる形とするか、中高年層の水準を現行より低く抑えて全体的に緩やかな変動とするかといったことが論点となる。 

「クズ」罵声の日々、社員自殺 法規制なきパワハラ (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 同県内の労働基準監督署は16年3月、「『殺してえ』などといった発言を継続的に受けていたことは事実と認められる」として労災認定した。そうした叱責の結果、14年9月下旬ごろにはうつ病を発症し、自殺に至ったと判断した。

居眠り絶対できない 顔認識AIで授業中の集中度を数値化、仏ビジネススクールで導入開始 (ねとらぼ) – Yahoo!ニュース LCAラーニングはまず9月にオンライン授業用にNestorを導入し、将来的には実際の教室で行われる授業にも導入したい考え。また、授業態度の観察以外にも、生徒の普段の行動を観察し、例えばYouTubeなどの娯楽に費やす時間が多い時間帯があれば、その時間を勉強に費やすようスケジュール調整を提案するプログラムも搭載可能とのこと。あまり息苦しくならない形で、さり気なくサポートしてくれる仕組みができるとうれしいですね。

がん患者と終末期 麻央さんの選択、専門家はどう見た (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース
 川越さんは在宅療養について、「子どもたちは、お母さんの肌に触れ合うことができるし、食事をするときにも一緒にいることができる。病気と向き合うお母さんの生き様を見せることもでき、その姿は子どもたちの中に残っていく。家でみとることができれば、家族は、手を尽くして見送った、と思えるだろう」と話す。

「ヒアリ」対策に苦慮 アメリカの現状は?(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュースヒアリの侵入と拡大が進んでしまった中、駆除にあたる担当者は、現状を「やっかいなことに、ヒアリには天敵がいません。彼らを支配するものがないから、周りのものを駆逐してしまう」、「わたしたちは、コントロールできますが、駆除することはできません」と話す。

プロ写真家も絶賛、アマゾン「プライムフォト」の画期的機能アマゾンがいずれRAWファイルの扱いを停止したり、ストレージ容量に制限を設ける可能性もあるが、現段階ではアマゾンプライムフォトが最良の選択肢だと言える。アプリから検索が出来ない等、使い勝手の悪さはあるが、大量の画像データをパソコンに保存している人にとって、プライムフォトは最強のバックアップ手段と言える。

酒酔いの医師が、手術室に入ってきたらどう思う?医師の働き方問題は、私たちの安全問題でもある (1/2)ここで、アメリカで行われた印象的な研究(注3)をご紹介します。「激務の医師は、ほろ酔いの医師と同じくらいミスを犯しやすい」ことを示したものです。

銀座からヤクザは消えるか 「みかじめ料」で組幹部逮捕 – 「週刊文春」編集部「伝統を重んじると言えば聞こえがいいが、銀座には排他的でよそ者を受け入れない風潮が根強い。近年の銀座ではキャバクラや外国人の違法マッサージ店などが進出している。そうした店の客引きが銀座の街にそぐわないと考えるクラブ経営者も少なくない。彼らへの“対策”のため、地元のヤクザを頼みにしてきた現実もあります。ヤクザの入店は断っても、“お付き合い”を続けるという経営者も少なくないのです」(前出・経営者)

ビートたけし「おいらの居酒屋に突然やって来た」――生誕80年・美空ひばりとわたし いまなお色褪せぬ“歌謡界の女王”の記憶 (1/2)

上位0.1%の超富裕層がますます金持ちに。アメリカ“強欲資本主義”の現実 池上彰が『超一極集中社会アメリカの暴走』(小林由美・著)を読む 上位〇・〇一%の二〇一四年の平均年間所得は二千九百万ドル(約三十二億円)という驚くべき数字です。上位〇・一%で見ると平均所得は六百万ドル(約六億六千万円)ですが、上位一%で見ると、百二十六万ドル(約一億四千万円)に下がります。
 過去の歴史を見ると、一九八〇年代以降、上位〇・一%の所得は増え続けているのに、それより下位はほとんど増えていないという現実があります。
 こんな格差社会で我が子を「勝ち組」にするには、質の高い教育を受けさせる必要があります。そのためには幼稚園から私立に入れる。ところが私立の幼稚園の学費は日本円で年間三百万円。私立大学の四年間の学費は計三千三百万円。いったい誰が払えるというのか。

安倍首相の「長い言い訳」と安倍チルドレンの「暴言」を“丁寧に”検証する 失言だらけの1週間を振り返る – 大山 くまお (1/2)

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す