今日のリンク

藤井四段28連勝 定跡なき「AI戦術」 将棋ソフトで研究、序盤力磨く (産経新聞) – Yahoo!ニュース 昨年12月のデビュー戦から無敗を続け、ついに公式戦最多連勝記録の「28」に並んだ将棋の最年少棋士、藤井聡太四段(14)。21世紀生まれ初の棋士である藤井四段の強さの背景には、人工知能(AI)の活用があるとみられる。「AI時代の申し子」の快進撃はどこまで続くのか。

英語で道案内「100円ショップは地下にあります」聞かれた時に答えよう!

豊洲移転「最短、来年5月」 小池都知事が見通し:朝日新聞デジタル

ルペンの国民戦線が極右なら、日本は極右の国だ:日経ビジネスオンライン池上:ないです。「右傾化」と言ってしまうと逆にいまの変化の意味が見えなくなる。各国の政治の変化に共通するのは、右傾化ではなく、自分の国さえ良ければいいという一国主義です。移民や難民など、自国民と異質な存在を受け入れたくないという思いです。
池上:フランスでもアメリカでも、今起きている政治の変化は、民主党系と共和党系、革新と保守という政治的な対立軸そのものが崩壊したことで生まれました。従来の二項対立の視点で見ると、一国主義を「右傾化」と見なしがちだけれど、正確には違う。一国主義は、これまでの二項対立の政治構造そのものへの不満から生まれている部分があります。
池上:歴史を見ると、ひとつの政治体制の耐用年数はだいたい70年間なんです。ソ連の社会主義体制は1922年のスタートから60年くらい経った80年代前半でおかしくなり始め、70年目の1991年の終わりに崩壊しました。日本の今の政治体制ができたのは1955年です。いわゆる55年体制ですね。そこから70年目は2025年。日本でも2017年時点で、すでに55年体制の崩壊は始まっていると考えたほうがいいでしょう。

ドンキの「ジェネリックREGZA」4K 安くて売れすぎ、予約生産販売を中止 (J-CASTニュース) – Yahoo!ニュースディスカウントストア「ドン・キホーテ」がプライベートブランドの50V型4K液晶テレビを2017年6月15日から5万4800円(税抜)で発売したところ売り切れ店が続出、予約生産販売に変更したものの6月21日、生産が追い付かず予約も中止したことが分かった。

「面従腹背」に官邸疑心=加計問題、霞が関の不満影響か (時事通信) – Yahoo!ニュース 菅氏は19日の記者会見で、文科省の文書が報じられる理由を問われ「私が聞きたい」といら立ちを隠さなかったが、官邸関係者の一人は「反旗を翻す動きが続けば政権の終わりの始まりになる」と危機感を強める。「文書管理の新たなルールをつくっても『ざる』になるだけ」。ある文科省職員はこう語った。 

比ミンダナオで武装した数百人が軍部隊を襲撃、民間人5人不明 陽動作戦か (AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】(更新、写真追加)フィリピン当局によると、南部ミンダナオ(Mindanao)島の村で21日、イスラム武装勢力とみられる数百人規模の集団が政府軍部隊を襲撃した。近くの都市マラウィ(Marawi)で市街戦を繰り広げる武装勢力を支援する陽動作戦とみられている。軍の報道官は、「人間の盾」として使われた民間人5人の行方が分からなくなっていると明らかにした。
拡散するISの脅威 ASEAN結束マラウィでの戦闘ではこれまでにフィリピン国軍によってインドネシア人、マレーシア人のほかにイエメン、サウジアラビア、チェチェン国籍の外国人が殺害されている。こうしたことなどからフィリピンのドゥテルテ大統領も「この戦闘はもはやISとの戦闘であり、ISはすでにフィリピンに存在している」との見方を強調しており、今回の戦闘に米軍が支援していることからも単なる「フィリピン国内の反政府勢力との戦闘」ではなく「国際的なテロとの戦い」の側面が強まっている。

「3つのKでわかる共産党ってどんな党?」公明党広報のツイートが物議 公明党は訂正予定「なし」 (BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュース“3つのKでわかる 共産党 ってどんな党?
汚い! 実績横取りのハイエナ政党
危険! オウムと同じ公安の調査対象
北朝鮮! 「危険ない」と的外れな発言
公安調査庁 共産党は「各地で殺人事件や騒乱事件などを引き起きしました」「暴力革命の可能性を否定することなく、現在に至っています」“

ホンダ狭山工場でWannaCry感染発生。アコード、オデッセイなど1000台以上の生産に影響、設備用PC一部に対策漏れ – Engadget 日本版ホンダではWannaCry対策を講じ、社内への周知もしていたものの、生産設備に使われていた古いPCの一部に対策が行き届いていませんでした。工場を抱える企業では、場合によって生産設備用のPCはIT部門でなく生産部門が管理しているケースも多く、自動車や石油化学工場など大きな生産設備を抱える工場ではなかなか管理徹底が難しいこともあるのかもしれません。

「訪日客向けの無料Wi-Fiはなくすべき」ソフトバンク孫社長、株主総会でコメント – Engadget 日本版「無料WI-Fiについてはなくすべきかなと最近は思っています。というのも、オリンピックのたびに、無料WI-Fiでさまざまな被害が起きています。それはセキュリティの問題です。無料Wi-Fiスポットを名乗ってですね、セキュリティの穴をうまく活用して、悪い人が悪さをするという被害が大量に発生しています」

小池知事に移転賛否両派ダメ出し、「生煮え」方針で消える支持 | 『週刊ダイヤモンド』特別レポート | ダイヤモンド・オンライン市場機能は豊洲に移すが、築地は再開発するという、豊洲、築地両立の曖昧な方針を打ち出した小池百合子東京都知事。賛成、反対両者の言い分を汲み取りたかったのだろうが、逆に両者の支持を失う事態へと陥っている。(「週刊ダイヤモンド」編集部 岡田 悟)

籠池泰典氏「100万円返しにきた」 安倍昭恵氏の飲食店を訪問したが… 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題で、学園の籠池泰典前理事長(64)が21日夜、安倍晋三首相の妻昭恵氏が開いた東京都千代田区の飲食店を訪れた。訪問後、記者団に対し「昭恵氏から寄付を受けた100万円を返却しに来たが、受け取ってもらえなかった」と話した。

「史上最高の映画100本」が発表 英エンパイア誌の読者5000人が投票、日本から入選した2本は…日本映画は2本が選出。黒澤明監督の『七人の侍』(1954)が73位、宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』(2001)が80位にランクインした。
1.「ゴッドファーザー」(1972)
2.「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」(1980)
3.「ダークナイト」(2008)
4.「ショーシャンクの空に」(1994)
5.「パルプ・フィクション」(1994)
6.「グッドフェローズ」(1990)
7.「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」(1981)
8.「ジョーズ」(1975)
9.「スター・ウォーズ」(1977)
10.「ロード・オブ・ザ・リング」(2001)
11.「バック・トゥ・ザ・フューチャー」(1985)
12.「ゴッドファーザーPARTII」(1974)
13.「ブレードランナー」(1982)
14.「エイリアン」(1979)
15.「エイリアン2」(1986)
16.「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」(2003)
17.「ファイト・クラブ」(1999)
18.「インセプション」(2010)
19.「ジュラシック・パーク」(1993)
20.「ダイ・ハード」(1988)

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す