今日のリンク

災いの種になる「悪い忖度」をなくすには?:日経ビジネスオンライン そういう意味で加計学園の事件などは、安倍氏の意向とか官邸の圧力とかを今の段階であれこれ詮索するより、結果で判断するほうが、安倍氏や官邸の意向の推測が妥当なものとなるだろう。内閣人事局を通じて、この認可や補助金に積極的に動いた人が、その後で出世するのなら、官邸や安倍氏がそれを「良い忖度」と考えている可能性がそれだけ高いと言えるからだ。国会の会期が延長されなくても、今後のフォローで追及できることはまだまだ残っている(その頃にマスコミも国民も忘れているのが問題なのだが)。


東京メトロなどに国際入札義務付け…EPA交渉 (読売新聞) – Yahoo!ニュース 日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)交渉を巡り、日本が鉄道分野の市場開放に応じる方向で調整に入った。

国際サッカー評議会が新ルールを協議 1試合90分から60分への時間短縮も検討 (Football ZONE web) – Yahoo!ニューススローインなどで試合が止まった際は時計を止め、きっちり60分間で終わらせる案も

<内閣支持率急落>自民「厳しい」 共謀罪や加計問題が影響 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース これに対し今回、支持率が下がった要因は「共謀罪」法への反発だけではない。加計学園の獣医学部新設計画を巡っては、安倍晋三首相の意向が働いたかどうかを政府が真摯(しんし)に調査しようとしていないという疑念が向けられている。政府関係者は「よく10ポイントの下落ですんだ」と率直に語る。

<新テスト英語>民間検定・マーク式併存 20~23年度 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 【ことば】大学入学共通テスト
 知識だけでなく、グローバル社会で求められる思考力、判断力、表現力などを評価するため、50万人規模が受験する大学入試センター試験に代わって導入され、現在の中学3年から対象になる。最も大きな変更点が英語での民間検定試験の活用で、このほか国語と数学は現行と同じマークシート式に加え、記述式問題が出題されることが決まっている。
大学入学共通テスト – 毎日新聞5月16日に発表された大学入学共通テスト(仮称)の国語、数学の問題と解答
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2017/05/16/20170516hrc00m040005000q/0.pdf?1
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2017/05/16/20170516hrc00m040004000q/0.pdf?1

1号店の支配人は行きつけの店のママ:日経ビジネスオンライン 創業時、ホテル経営に関して全く経験がなかった西田氏は、店舗をどう運営したらいいのか、どうやって人をもてなせばいいのか分からなかった。本業の電気工事会社の社員には適任者がいない。だったら誰か信頼のおける人に任せようと考え、白羽の矢を立てたのが、行きつけの店のママだった。

三陽商会、バーバリー喪失ではない失速の本質:日経ビジネスオンライン 今でも百貨店幹部は口をそろえて三陽商会の、もの作りの姿勢を評価する。そうであれば、中計であえて「総合ファッションカンパニー」と銘打って、増収目標を公表する必要はなかったかもしれない。「ほんとうにいいものをつくろう。」という標語を消費者目線でビジネスに生かせれば、再起のチャンスはあるはずだ。

高齢者優遇と医療費拡大、悪いのは誰だ?:日経ビジネスオンライン 重要なのは、無駄な医療をやめることです。そもそも、医療費の2割は無駄と言われています。年齢によって医療の適用を区別するのではなく、どうしたら医学的に必要な医療に限りある財源を有効活用できるかという議論を、国民レベルで深めていくべきでしょう。

「忖度機関」に堕した霞が関で囁かれる加計問題幕引きシナリオ | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン加計学園への獣医学部認可問題をめぐり、文部科学省の再調査で、内閣府の特区担当者から「総理の意向」を伝えられたという「文書」が存在することが改めて確認された。また、首相補佐官に続いて、官房副長官の「関与」が疑われる文書も見つかった。安倍首相の「腹心の友」が理事長を務める加計学園に「特別な便宜供与」があったのか、それが首相の指示を直接受けてのものなのか。疑惑の解明が待たれるが、文書や首相側近の動きから浮き彫りになったのは、「官邸支配」のもとで霞が関全体が「巨大な忖度機関」化していることだ。(ダイヤモンド・オンライン特任編集委員 西井泰之)

「危ないアパート建設」の誘惑、あなたの親も狙われている! | 今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ | ダイヤモンド・オンライン『週刊ダイヤモンド』6月24日号の第1特集は「不動産投資の甘い罠」です。今、増税された相続税の節税策や将来の年金不安をあおった不動産投資が活況を呈しています。業者が提示する収支シミュレーションでは、節税ができる上、多額のもうけが出る計画ですが、果たして本当にその通りにうまくいくのでしょうか。そこで、本誌は複数の業者の資料を入手し、独自に分析を試みました。

韓国最古の原発が「永久停止」 ただ、廃炉作業のスタートは5年後。なぜ?ロイターによると、韓水原は2019年前半までに、解体計画を策定するとされる。つまり、まだ解体方法が完全に決まったわけではないということだ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す