今日のリンク

マイクロソフトの新OS「Windows 10 S」、ほかのWindowsと何が違う? (1/2) しかし、Windows 10 Sはこの“Microsoftが審査したアプリしかインストールできない”という信頼性をひとつのメリットにしており、ユーザーが安心してパソコンを利用できる担保になることが期待できます。Windows 10 Sが“教育機関向け”と位置付けられている理由もここにあります。


「ムーアの法則は終わった」、NVIDIAのCEOが言及 (EE Times Japan) – Yahoo!ニュース 同氏は、「ディープラーニング(深層学習)の分野ではGPUの活用が進むと予想される。NVIDIAは、当社がシェアを独占してきたコンピュータゲーム分野だけでなく、AI(人工知能)向けの新たなアーキテクチャとしてGPUを開発している」と続けた。

「加計学園文書」 政権内で再調査論(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース政府関係者によると、学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐり、「総理のご意向」などと記載された文書について、安倍政権内で「再調査すべきだ」との意見が出ていることがわかった。
<加計学園>「18年開学」内閣府が協議の疑い 公表前に (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が愛媛県今治市で獣医学部を新設する計画を巡り、京都産業大(京都市)も学部新設を希望していたにもかかわらず、内閣府が加計学園側の開学時期についてだけ協議していた疑いが浮上している。政府が「2018年4月開学」とする要件を公式に公表したのは昨年11月だが、毎日新聞が入手した今治市議会の資料からは、公表前から市と内閣府が連携して来春開学を目指していた様子がうかがえる。

イスラエル、核の起爆を検討していた? 第3次中東戦争から50年 (AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】50年前の6月に起きた第3次中東戦争(Six-Day War)の前夜、イスラエルが周辺のアラブ諸国を威嚇するために核爆発装置の起爆を検討していた可能性を示す研究論文が議論を呼んでいる。

「Amazonプライム」の月間プラン、月額400円で提供開始 (Impress Watch) – Yahoo!ニュース アマゾンジャパン合同会社(Amazon.co.jp)は8日、「Amazonプライム」月間プランの提供を発表した。料金は月額400円(税込)で、申し込みから30日間は無料の試用期間となっている。

梅雨の晴れ間にストロベリームーン(三ヶ尻知子) – 個人 – Yahoo!ニュースそれは、満月の高さに関係があります。北半球では、夏至の頃の6月の満月は、一年で最も低い高さにのぼります。満月の高さは太陽と逆の関係なので、夏至の頃の満月は低く、反対に冬至の頃の満月は高くのぼります。夕日が赤く見える理由と同じで、月も高さが低いほど、大気の影響を受けて赤っぽく見えるため、夏至の頃の6月の満月は、いつもより赤く染まって見えるわけです。

福岡母子3人殺害 「史上最悪の不祥事」 県警衝撃「あり得ない」 (産経新聞) – Yahoo!ニュース 「あり得ない」。福岡県小郡(おごおり)市の母子3人殺害事件で、福岡県警は8日、妻を手にかけた殺人容疑で県警通信指令課の巡査部長、中田充容疑者(38)を逮捕した。近所では子煩悩とみられ、職場でも評価されていたという中田容疑者。「県警史上最悪の不祥事」に衝撃を受けた幹部は記者会見で深々と頭を下げた。一家に何が起きたのか。中田容疑者が容疑を否認する中、真相解明に向けた捜査が本格化する。

遠隔監視に「見張り」初適用=スマホで女性宅盗み見―愛知県警 (時事通信) – Yahoo!ニュース スマートフォンの「遠隔監視アプリ」で女性の生活を盗み見たとして、愛知県警は8日、ストーカー規制法違反と不正指令電磁的記録供用の疑いで、住所不定の飲食店員高梨真義容疑者(42)を逮捕した。

脳に“ウソ”を信じ込ませる秘訣がある:日経ビジネスオンライン 現実と仮想現実を重ね合わせれば、家の真ん中にいながらテレビや電気をつけたり仮想上のカレンダーに文字を書き込んだりするシステムを作れる可能性がある。廣瀬教授は「自分でできることが減ると自分に失望し、老け込んでしまう。この仕組みを使って身体の概念を拡張してあげることで、明るい気持ちで生活できる高齢者が増える」と意欲を見せる。

データは人生であり、墓碑銘である:日経ビジネスオンライン ここまで不誠実な回答を繰り返す背景には何があるのだろう。
 「血の一滴」であるデータをあっさり消してしまおうとする財務省の行動を見ていると、この人達って「不都合になったら、消去すればいい」くらいに思っているんじゃないか、とさえ思えてくる。

日本人昆虫学者がアフリカのバッタ被害阻止に繰り広げた死闘 | 週末はこれを読め! from HONZ | ダイヤモンド・オンライン だが、そんなことは、どうでもよいのである。遠い地で、人生を懸けて全力でバッタを追いかける日本人がいる。同じ時代にこんな日本人がいることを知れるだけで、自然と救われるし、勇気付けられる。
バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書) | 前野ウルド浩太郎 |本 | 通販 | Amazon

【速報】「総理のご意向」文書、文科省が追加調査へ 加計学園の新学部新設めぐり共同ニュースによると、こうした野党や世論の強い批判から、安倍首相や菅官房長官らが8日、対応を協議。出席者からの一部から再調査すべきだという意見もあがっていた。

【福岡母子殺害】現役警官の夫の逮捕受け、福岡県警が会見 幹部が3分半頭下げる 当初は無理心中とみられた、母子3人死亡事件。発覚から2日後に殺人容疑で逮捕されたのは、夫の現職警察官だった。8日夜に記者会見した福岡県警幹部は、終始厳しい表情で謝罪の言葉を口にする一方、事件の詳細に質問が及ぶと「これからの捜査で」と繰り返した。

被曝の5人、汚染室内に3時間 プルトニウムの拡散防止で待機 茨城県大洗町の日本原子力研究開発機構大洗研究開発センターで作業員5人が被曝(ひばく)した事故で、室内に飛散したプルトニウムなどの放射性物質を室外に出さないための処置をする間、5人は室内で3時間にわたって待機していたことが分かった。その間に体内に放射性物質が入り、最も多い人で肺から2万2千ベクレルのプルトニウムが検出されるという、国内最悪の内部被曝につながった可能性がある。

男性向けラブドール展、女性も殺到 性へのまなざし変わってきた? 今回は、同社草創期のドールから、最新作まで17体が並ぶ。実際にさわれるドールの前には、弾力のある肌や人毛を使った髪のつやを確かめようと人の輪が出来る。近年は、美術系大学出身者らが造形にかかわる。土屋日出夫社長(73)は「ダッチワイフと言われていた時は、変態的に見られていた。イメージをもう少しよくしたいと思っていたら、技術のある造形師も集まってくれて、メイクも人間に近くなるように研究を重ねた。それでも女性にこんなに興味を持ってもらえる時代が来るとは」。

日本の危機管理意識が「世界の常識」からズレてる理由一方、前述した日本の国土強靭化で想定している主たるハザードは大事故、自然災害である。他のハザードについては、ミサイルに代表されるテロ対策は「国民保護法」、サイバーなど情報性キュリティ対策は「サイバーセキュリティ基本法」、感染症パンデミックは「新型インフルエンザ等対策特別措置法」が整備されている。要するに、リスクごとに法体系が個別具体になっている。

遺体をめぐる謎、見えてきた「格差」 『死体格差』 西尾元教授インタビュー – 本多カツヒロ (ライター) (1/2) 殺人事件の遺体を解剖し必死に死因を突き止めようと司法解剖を行うシーンをテレビドラマなどで見かける。ただ、多くの人にとって、法医学解剖医は医師の中でもっとも遠い存在であり、接することもないだろう。それもそのはずで、法医学会が認定した医師は、全国に150人ほどしかいないという。かれらは、日々、どのように遺体と向き合っているのか。『死体格差』(双葉社)を上梓した兵庫医科大学法医学講座の西尾元主任教授に話を聞いた。

英語で初対面の挨拶。英会話スクールでの自己紹介は使えない?

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す