今日のリンク

【糖質制限 結局いいのか、悪いのか】“糖質制限ブーム”生みの親、江部康二医師を直撃「健康な食事とは何かを考えていくことが大切」 (1/2ページ) – zakzak 江部医師が指摘するとおり、日本の医学界はいつまでも体面にこだわらず、糖質制限に関する正確な情報を国民に伝えていく責任がある。 (吉澤隆弘)

ご利用規約 | 【無料・商用可能】注意書き・張り紙テンプレート【ポスター対応】
自転車・バイク | 【無料・商用可能】注意書き・張り紙テンプレート【ポスター対応】

文科省対応「おかしい」 加計文書、共有証言の現役職員 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)による獣医学部新設をめぐり、文部科学省が内閣府から「官邸の最高レベルが言っている」などと言われたと記録された文書について、文科省の現役職員が朝日新聞の取材に対し、文書が省内の複数の部署で「共有されていた」と証言した。文科省は文書は確認できなかったと結論づけたが、これについて現役職員は「おかしいと思っている」と語った。

<地方銀>アパート融資の貸出残高最大 相続税対策に対応 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 個人が建設する賃貸住宅への地方銀行の融資残高が、2017年3月末時点で前年比7.2%増の13.8兆円に膨らみ、日銀による09年の統計開始以降で最大となった。地方経済の縮小や超低金利で企業向け融資の収益が低迷する中、相続税対策のアパート建設などへの貸し出しを急増させているためだ。過剰融資が貸家の「建設バブル」を助長する懸念も出ている。

山手線新型車両に防犯カメラ設置へ JR東「痴漢含む犯罪・迷惑行為の防止に」 (乗りものニュース) – Yahoo!ニュース 鉄道車両内への防犯カメラの設置は、JR埼京線をはじめ、京王線や東急線、東海道・山陽新幹線、北陸新幹線などで実施。東京では、都営地下鉄が2017年8月から、東京メトロが2018年春からそれぞれ防犯カメラを導入する計画です。

もんじゅ廃炉、福井県知事が容認へ きょう表明 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 政府が昨年末に廃炉を決定した高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)について、福井県の西川一誠知事はこの決定を容認する方針を固めた。7日朝、首相官邸で開かれる「もんじゅ関連協議会」で表明する見通しだ。

<大坂容疑者>きょう再逮捕 渋谷暴動の殺人容疑 本人黙秘 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース このため大阪府警は大坂容疑者の母親(故人)、父方の親族の試料を大坂容疑者のDNA型と照合し、血縁関係があることを確認。大坂容疑者の骨格と逃亡前の顔写真を比較する鑑定なども行い、総合的にみて男が大坂容疑者であると判断した。【堀智行、津久井達】

「兵糧攻め」に市民動揺=サッカーW杯準備に懸念―カタール (時事通信) – Yahoo!ニュース 日本などへの天然ガス輸出で潤ってきたカタール経済は湾岸諸国との結び付きも強く、特に食料品輸入の約8割が近隣のサウジ、UAE、バーレーンの3カ国を経由するとされる。サウジ国境封鎖で、今後は空路と海上交通に輸入を頼ることになり、物品欠乏や物価高騰などが懸念されている。建設工事に使う材料や機器類も主に陸上搬送のため、カタールで2022年開催予定のサッカー・ワールドカップ(W杯)の準備への悪影響も心配される。 

アフガン首都の大規模爆弾攻撃、死者数が150人超に大幅増 (AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】アフガニスタンのアシュラフ・ガニ(Ashraf Ghani)大統領は6日、首都カブール(Kabul)市内の在外公館が集まる地区で先週発生した自動車爆弾による爆発事件の死者数が、当局が当初発表していた90人を大幅に上回る150人超だったことを明らかにした。

不当なデータ独占=違法の恐れも―公取委研究会 (時事通信) – Yahoo!ニュース 公正取引委員会の研究会は6日、消費者の個人情報や購買履歴などビッグデータを、企業が収集・利用することについての考え方をまとめた。重要なデータを多く保有する大企業が他社への開示を拒否し、不当に囲い込むことは独占禁止法上問題があるとの見解を示した。

国交省に不正アクセス 不動産登記情報など約20万件流出か (ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース 国土交通省は6月6日、同省のWebサイトが「Apache Struts 2」の脆弱性を悪用した不正アクセスを受け、アンケート情報や不動産登記情報など最大約20万件が流出した可能性があると発表した。

松帆銅鐸、紀元前に埋納 定説より150年古く (神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 南あわじ市で一昨年春に出土した松帆銅鐸(7個、弥生時代前期末~中期前半)が、紀元前4~前2世紀に埋められたとみられることが科学分析で分かり、同市教育委員会が6日発表した。銅鐸の埋納年代が、科学的に裏付けられたのは初めて。従来考えられていた年代より150年以上古く、紀元前にさかのぼる可能性を明らかにした初めての例で「考古学史上、画期的な成果」と注目が集まる。

神戸山口組トップを異例の逮捕 兵庫県警幹部「微罪に思われるかもしれないが…」 (産経新聞) – Yahoo!ニュース 平成27年8月末に指定暴力団山口組が分裂し、同神戸山口組が結成されて1年9カ月。全国で抗争事件が相次ぐ中、兵庫県警が神戸山口組トップの井上邦雄容疑者(68)の逮捕に踏み切った。携帯電話の詐取容疑での暴力団トップの逮捕を異例と指摘する声もあるが、4月末に神戸山口組を離脱した勢力が新組織「任侠(にんきょう)団体山口組」を結成したことで新たな抗争への懸念が高まっており、断固とした取り締まりを行う姿勢の表れといえそうだ。

中国サイバーセキュリティ法が狙うネット主権:日経ビジネスオンライン処罰対象は「党以外」、密告も奨励
「国家安全に影響」を理由にサーバ検査可能に
詳細な罰則規定で“デマ”を取り締まる
権力腐敗に迫る「人肉捜索」に刑事罰
ネットの未来を中国に任していいのか?
 2020年にはネット人口9億人が予測されている世界最大の中国ネット市場。中国がかくも、インターネット規制・コントロールに力を入れているのは「ネット主権」という概念を打ち出しているからだ。つまり、海洋や領土、領空の主権のように、ネットでも中国の主権を主張する、ということなのだ。だから、中国でネットを使いたかったら、中国の法律、ルール、価値観に従え、ということである。領域を広げ、主権を主張することが、覇権につながる。それは海洋、宇宙、海底、通貨への覇権拡大の発想とも共通しているだろう。

ボブ・ディラン、やっとノーベル賞の受賞講演「でも、歌と文学は違う」(文学も)歌も、常にうつろうこの世界で生きている。でも、歌と文学は違う。歌は読まれるのではなく、歌われることを意図してつくられている。シェイクスピアの言葉はステージで演じられることを意図されている。それはちょうど歌が、ページの上で読まれることではなく歌われることを想定しているのと同じように。

インターネットは「トランプの歴史」を忘れない、たとえ“証拠”が消されても|WIRED.jpしかし、何かを隠そうとすることは大統領にとっては何の利益にもならない。それは、誰でも簡単にそれを掘り起こすことができるから、という理由だけではない。デジタル時代にはストライサンド効果のせいで、何かを隠そうとするればするほど、そこに注意が向けられてしまうからだ。インターネットはただ覚えているだけではない。忘れさせないのだ。
ストライサンド効果 – Wikipediaストライサンド効果(ストライサンドこうか、英語: Streisand effect)は、ある情報を隠蔽したり除去しようとしたりする努力が、かえってその情報を広い範囲に拡散させてしまう結果をもたらす現象をいい、インターネット・ミーム(インターネット上の流行語)となっている。
また、元々、誰も気に留めたり気づかれていなかったにも関わらず、その事実を知る利害関係者などが隠蔽や除去を試みた結果、「ここに知られたくない秘密がありますよ」と逆に広く宣伝してしまうことになる。このような試みによって、元情報を一つ削除できたとしても、インターネット上の検索サイトのキャッシュなどに至るまで、多くの痕跡を完全に削除することは困難であるから、面白半分の人間や興味を持った人間、利害関係者などがそれを探し当て、そのコピーが再び拡散することになる。「消すと増える」とも言われる。

【元TBS記者によるレイプ疑惑】不可解な点が続々露呈…真相解明に求められる重要ポイントとは? | ビジネスジャーナル「週刊新潮」(新潮社)の取材に対し、当時警視庁の刑事部長だった中村格(いたる)氏が「(逮捕は必要ないと)私が決裁した。(捜査の中止については)指揮として当然だと思います。自分として判断した覚えがあります」と答え、自身が逮捕にストップをかけたことを認めている。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す