今日のリンク

労基署は「家族とのLINE」まで証拠にする:日経ビジネスオンライン 例えば、自動車通勤であれば自動料金収受システム(ETC)の記録や駐車場の領収証などから勤務時間を特定する。電子メールの送受信した時間からも推測できる。また家族に「これから会社を出る」と伝えたLINEやメールも重要な証拠となる。あらゆる情報をつなぎわせることで、長時間勤務と残業代未払いを証明しようとするのだ。


「豊洲」「築地」の両案併記=市場移転で報告書―都PT (時事通信) – Yahoo!ニュース 東京都の築地市場(中央区)から豊洲市場(江東区)への移転をめぐり、市場問題プロジェクトチーム(PT、小島敏郎座長)は5日、豊洲移転と築地改修の2案を併記した報告書をまとめた。

小学校時代にモテた男子の末路(後編):日経ビジネスオンラインわかりました(笑)。先生、今日はありがとうございました。最後にまとめると、小学校時代に一番モテた男子の末路は、「思春期以降はモテなくなるけど、やがて人間的に成長し、可愛げが復活すれば、再びモテる時も来るかも」。こんな感じでしょうか。

加計学園問題は「野党の怠慢」と「政権の軽率」こそが問題だ | 上久保誠人のクリティカル・アナリティクス | ダイヤモンド・オンライン 英国政治には「ノブレス・オブリージュ」という言葉がある。権力を持つ者は、より大きな義務・社会的責任を負うべきだという意味だ。日本は英国流の政治・行政制度を導入する改革には成功したのだろう。だが、強い権力を正しく行使できる「ノブレス・オブリージュ」を持つ政治家をどう育成するかについては、なにも議論がなかったのではないだろうか。

ロンドン橋の暴走テロで7人死亡、48人重軽傷 ISの主戦場がイギリスに移ったワケイラクとシリアで後退を余儀なくされているISは欧州でのテロで失地回復を図っている。ブレグジット(イギリスのEU離脱)と解散・総選挙でISに付け入る隙を与えたのは保守党内のEU離脱強硬派とメイ本人。テロ対策の政治化でイスラム系移民への監視を強化し、社会を分断する愚を果たしてメイは避けられるだろうか。

築地市場の豊洲移転問題の本質を整理してみるー都議選で本来問われるべきことただし、築地市場が大田市場に移転する場合、豊洲新市場への場合とは違って、市場が統合されることになるので、卸売市場の数が一つ減ることになる。土壌汚染の問題もないし、費用的にも万年赤字の豊洲や「ながら」改修で時間も費用もかかる(とはいっても最低額は豊洲の想定赤字額8年分だが。)築地に比べて圧倒的に優位のようなのだから、卸売市場が一つ減ろうがどうでもいいではないか、これが一般的な見解だろう。ところが、現在東京中央卸売市場としては、築地や大田を始め11の市場があり、それぞれに「利権」があるとのことのようで、数を減らすということはタブー視されているようなのである。「利権」の具体的な中身は何なのか、それは明らかではないが、これがために大田市場への移転、もとえ築地市場の大田市場への統合は検討の俎上に載せられることはないようなのである。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す