今日のリンク

森友交渉時のデータ消去へ 財務省がシステム更新 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却の交渉記録を記した文書や電子データを財務省が廃棄・消去したとされる問題で、同省は2日までに当時使用していた情報システムを更新した。運営を委託していたNECが近くデータを物理的に消去する作業に入る。この作業でデータが完全に消去されれば真相究明への道がいっそう険しくなる。

これさえ覚えればOK!税関で使う英語!

「知人警官から捜査情報」愛知県警漏えい疑惑 博多金塊盗主犯格の男供述 (西日本新聞) – Yahoo!ニュース 福岡市のJR博多駅近くで昨年7月、警察官を装った複数の男に約160キロ、約7億6千万円相当の金塊が盗まれた事件で、主犯格とみられる野口和樹容疑者(42)が「知人の警察官から捜査情報を教えてもらった」と供述していることが2日、関係者への取材で分かった。この警察官は愛知県警の暴力団捜査担当の捜査員とみられる。

60歳以上の2割、子や孫へ生活費 ほぼ賄うケースも (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース60歳をすぎても、18歳以上の子や孫の生活費を一定以上負担している人が2割いることが、内閣府の調査でわかった。近く閣議決定される今年の高齢社会白書に盛り込まれる。生活費をもらう子や孫の8割は働いていて、収入が足りない若い世代を親世代が支え続けているようだ。

平野美宇「AKBみたいでうれしい」 女子単・日本勢48年ぶりメダル確定 (デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース コート外でも“規格外”だ。自身の原動力について「応援してくれる皆さまと…やっぱりアイドルが好きなので、苦しい時も映像を見て頑張ってます」。中でも推しメンである乃木坂46の西野七瀬のサインをお守りとして持ち歩くだけに「48年ぶりはAKBみたいでうれしい。(乃木坂の)46でもよかったけど」と珍回答で笑わせ、「(メダルは)おばあちゃんになった時に子供に自慢できる」と胸を張った。

<加計問題共有メール>文科省、終始逃げ腰「文書出所不明」 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 「官邸の最高レベル」の圧力は、文部科学省で共有されたのか--。学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画を巡り、民進党が入手したとする新たな文書。同党は2日に国会内で会合を開き説明を求めたが、文科省は逃げ腰の対応に終始し、職員たちには動揺が広がった。【遠藤拓、宮本翔平、伊澤拓也】

<性犯罪厳罰化>衆院審議入り 「非親告罪」化など柱 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 性犯罪を厳罰化する刑法改正案は2日、衆院本会議で審議入りした。強姦(ごうかん)罪の法定刑の下限を引き上げることや、被害者の告訴がなくても加害者を起訴できる「非親告罪」化などが柱。「共謀罪」の成立要件を改めたテロ等準備罪を新設する組織犯罪処罰法改正案の審議が先行したため、刑法改正案の今国会での成立は不透明な情勢だ。

<米パリ協定離脱>温暖化で危機のフィジー首相「深い失望」 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 【ブリュッセル八田浩輔、ウィーン三木幸治、サンクトペテルブルク杉尾直哉】トランプ米大統領がパリ協定離脱を表明したことについて、今年11月にドイツのボンで開かれる国連気候変動枠組み条約第23回締約国会議(COP23)で議長国を務めるフィジーのバイニマラマ首相は1日、「温暖化に脆弱(ぜいじゃく)な国の市民にとって深い失望だ」との声明を発表した。

アルファ碁同士の棋譜公開 碁界騒然「見たことない」 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 手数が進んだ特殊な状況に限り有効とされていた「星への三々(さんさん)入り」を序盤の早いうちに互いに打ち合ったり、双方の石がぶつかり合って手抜きがしにくい接触戦のさなかに戦いを放置して他方面に転戦したり。これまでの常識では考えられない着手の連続にプロ棋士らは驚愕(きょうがく)した。

加計問題で証人喚問を拒否する自民党の愚:日経ビジネスオンライン 前川氏の証人喚問が実現するかどうかは、国会が決めることだ。その点では、与党は数の力で圧倒的に有利だから、「証人喚問をしない」ことに自信を持っているのだろう。しかし、与党が前川氏の証人喚問を拒否し続ければ、国民から「これは問題ではないか」という不安の声が上がり始める。

「依存症で失ったもの」は治療で取り戻せる:日経ビジネスオンライン「治療プログラムをきっかけに、自助グループに参加するようになると、そこで一番みんなから尊敬され、歓迎されるのは、初めてやってきた人なんですよ。今日まで、昨日まで酒や薬を使ってた人たち。その人たちがみんなから褒められて、歓迎されて、一番偉いんです。なぜかっていうと、依存症って、別名『忘れる病』なんです。すぐ忘れます。酒やめたって言った人が、3日後に飲んでるって、よくあるじゃないですか。でも、そういう当事者グループに行くと、未来の自分と過去の自分がいるんですよ。その中で、酒や薬のない生活を日々積み重ねていくことができるんです。それで、だいたい3年ぐらいたってくると、随分安定してきて、最初の1年間は、意識して酒や薬をやめてる感じだったのが、自然とやめてる感じになってくるわけです」

米国留学中国人「自由礼賛」卒業スピーチの波紋:日経ビジネスオンライン

ドクター江部の糖尿病徒然日記  日本人も高糖質食を食べると糖尿病になる。奥田昌子医師への反論。

超有名なあの大仏 実はいつ誰が完成させたのか不明だった!? | from dot. | ダイヤモンド・オンライン 鎌倉といえば、まず誰でも思い浮かべるのは鎌倉の大仏さまではないだろうか。鎌倉大仏は、高徳院(正式名称は「大異山 高徳院 清浄泉寺」)の本尊で、屋外に置かれた大仏ながら国宝の彫刻物である。実はこの有名な大仏、誰がいつ完成させたものかわかっていない。

科学者の国会が「軍事研究を行わない」と決議 | ネイチャー・ジャパンまた、悪用を防ぐために最善を尽くさねばならないとし、具体的に、戦争準備や大量破壊兵器開発の阻止を掲げている。つまり科学者の責務とは、社会の問題を科学で解決し戦争を防ぐことにある、ということではなかろうか。

麻生財務相「その程度の国だということですよ」:朝日新聞デジタル(パリ協定の前の温暖化対策の枠組みの)京都議定書ができたときに、アメリカが言っていたことを覚えていますか。中国が入っていない、やっても意味がないと言われながらも日本が主導し、結果的にきちんとその方向でことが流れるようになった。それが終わってパリ協定ができて、百数十カ国が入ることになったが、アメリカがいま、化石燃料の消費の面からみて経済に及ぼす影響がいかがなものかと。シェールガスやシェールオイルのおかげで、アメリカはいま輸出する側になっているから、「ちょっと待て」という話だと思いますけど。
 もともと国際連盟をつくったのはどこだったか。アメリカがつくった。それでどこが入らなかったのか。アメリカですよ。その程度の国だということですよ。(閣議後会見で)

<ヘイトスピーチ>「失うものばかり」後悔の元「突撃隊長」 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す