今日のリンク

都市ガス、遠隔検針 スマート化、人件費削減 30年度から (産経新聞) – Yahoo!ニュース 東京ガスは、総務省の研究機関が主導し、4月に国際標準化された日本発の低消費電力の無線通信規格「Wi-SUN(ワイサン)」を採用。ワイサンは従来の携帯電話各社の通信回線を使用しないため、コストも安く、導入の際の契約者の負担はない見通し。
IOT規格 Wi-SUN HANとは? | IoTWi-SUNとは
「Wi-SUN HAN」の前に「Wi-SUN」について復習します。「Wi-SUN」とはWireless Smart Utility Networkの略で、“SUN”の略である「Smart Utility Network」とは、ガスや電気、水道のメーターに端末機を搭載し無線通信を使って、効率的に検針データを収集する無線通信システムのことです。
Wi-SUNではサブギガヘルツ帯と呼ばれる900MHz前後の周波数帯の電波で通信を行います。日本では2012年、920MHz帯が免許不要で利用できる帯域として割り当てられていますが、無線LANなどで利用される2.4GHz帯と比べ、障害物などがあっても電波が届きやすく、他の機器などからの干渉も少ない周波数帯です。
Wi-SUNという規格は、日本の情報通信研究機構(NICT)、米Elster、Itron、Landis+Gyr、Silver Spring Networksなどが創設した「Wi-SUNアライアンス」が、標準化、普及促進活動を行っており、物理層の仕様は「IEEE 802.15.4g」です。これはIEEEで標準化された国際規格でもあります。IEEE 802.15.4gは、通信速度がそれほど速くない(数百kbps程度の速度で通信)のですが、複数の端末がバケツリレー式にデータを中継し、遠隔地間を結ぶマルチホップ通信に対応していることや、低消費電力であることが特徴です。


<北朝鮮>菅長官「隠岐諸島から約300キロに落下」 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 北朝鮮のミサイル発射を受け、菅義偉官房長官は29日午前8時半すぎから同日2度目の会見を行い、「(ミサイルは)約400キロ飛行し、新潟県佐渡島から約500キロ、島根県隠岐諸島から約300キロの日本海上に落下した」との分析を明らかにした。

抹茶の定義、26年ぶり改定…製法具体的に明記 (読売新聞) – Yahoo!ニュース 同会によると、抹茶は、わらなどで覆って日光が当たらないようにして育てた茶葉(てん茶)を粉にして作る。光を遮ることで、香りやうまみが増すという。
 現在の定義は、「てん茶を茶臼でひいて微粉末状にしたもの」としか定めていない。新たな定義では「摘み取る前に2~3週間、光が当たらないように覆いをする」と栽培方法に加え、茶葉を高温の蒸気で熱する製法なども具体的に明記する。定義通りに作っていない場合は「粉末茶」に分類し、抹茶と区別する。

米粉が世界に「グルテンフリー」ブームで日本農業に新たな希望 (ホウドウキョク) – Yahoo!ニュースグルテンに対する免疫反応を起こすセリアック病や小麦アレルギー患者の間で主に摂られていたグルテンフリー食品だが、健康ブームに乗って農水省も「グルテン不使用」の表示に向けて動き出すなど、日本農業の新たな売りになりつつある。

鉛筆 主流はHBから2Bに 筆圧弱い低学年向き オフィスでの使用機会減も影響か (上毛新聞) – Yahoo!ニュース オフィスで鉛筆が使われる機会が減ったことも影響しているようだ。三菱鉛筆の担当者は「パソコンが広まり、鉛筆が使われるのが主に教育現場になったことも関係している」と分析している。

<犯罪被害者>暮らし、立て直せぬ 給付金制度に穴   (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 諸沢英道・元常磐大学長(被害者学)の話 犯罪被害者等給付金の趣旨は実態としては見舞金で、財源の制約もあるため給付額は低くならざるをえない。一方で犯罪被害者が加害者から賠償金を受け取るケースは少なく、泣き寝入りしているのが実情だ。被害者支援のために交通違反や刑事罰の罰金から基金を作ったり、刑事裁判の判決の中で加害者に賠償金の支払いを命じ、国の責任で取り立てたりする制度を考えてもいいのではないか。

通訳ガイド、無資格でも 外国客急増で 質低下の懸念も (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 「通訳案内士」の国家資格を持つ人にだけ認められてきた外国人旅行者への有償の通訳ガイドが、無資格者でも担えるようになる。外国人旅行者の急増を受け、改正通訳案内士法が国会で26日に成立した。1949年に制度ができて以来初めての大幅な規制緩和。観光業界は新たなガイドへの期待と、質の低下への懸念とが交錯している。

国際線でPC全面禁止も=「航空機に新たな脅威」―米 (時事通信) – Yahoo!ニュース 【ワシントン時事】ケリー米国土安全保障長官は28日、米国を発着する全ての国際線を対象にノートパソコンの客室持ち込みを禁止する可能性があると明らかにした。

キンチョール「超難解折り紙」は、ダウンロードできるぞ(リンク先)

【pixiv論文】日本文学研究者が引用について語ってみる私はこの文章を書くために、元論文を読みたかったのですが、それがいまできなくなっています。「有害」だというその小説が本当に有害なのかどうかも、確かめたい。しかしそれもできなくなった。

ビットコインをはじめとする仮想通貨がナイアガラ 通貨発行権を牛耳ることを夢見るアナーキスト達が跋扈しているうちは仮想通貨はメジャーになれない歴史を紐解けば、政府から市民の手に貨幣鋳造権を移譲しても悪い事は起こるし、分散型通貨にも不便な点は幾らでもあります。

ダイエットする時に「断食」に頼りすぎないほうが良い理由が脳科学で確認される – GIGAZINE気になる体重の増加をなんとかするために、食べ物の量を減らすことで体内のエネルギーを枯渇させ、体内の脂肪を燃焼させようとする「断食」に近いダイエット方法がとられることがあります。しかし、マウスを使った実験からは、動物の体には食べた量が少なくなると、体内で消費するエネルギーの量を少なくする回路が備わっており、極端な断食は逆効果であることが裏付けられています。

戦時中、多くの肢体不自由児を守った決断 長野で「疎開」に感謝する記念碑 (THE PAGE) – Yahoo!ニュース 太平洋戦争のさなか、疎開先探しに困った東京の養護学校を児童、職員ぐるみで受け入れたホテルが長野県にあります。上山田村(現千曲市)の上山田ホテルで、21日には終戦から70年余の時を超え、児童らの感謝を込めた「学童疎開記念碑」の除幕式が行われました。戦時下の学童疎開は健常児が優先され、体が不自由な子どもたちは半ば放置された状態。しかし、奔走した校長やホテル経営者の決断によって疎開が実行されました。

「スサノオ」を祀ったほとんどの神社が被災を回避 津波との関係が話題に – ライブドアニュース「そうじゃないんです。スサノオは斐伊川(ひいかわ)に住むヤマタノオロチを退治したと古事記にありますが、川の氾濫を例えた話といわれます。スサノオは水害など自然災害、震災を治める神だからこそ、そうした災いに遭わない場所に祀られたと考えられるのです」(同)

【ぬぐえぬ影 連続児童殺傷20年(上)】「命がけで来てんだよな」元少年A、直撃の文春記者に態度豹変 闇に消えたのは「モンスター」なのか(1/3ページ) – 産経WEST 「事件と向き合っていない」と思わざるを得なかったという柴田さん。手記を出した出版社など周囲の大人の「無責任さ」も指摘した上で、こう危惧する。
 「追い詰められたら何をしでかすか分からない。もしかするとモンスターを野放しにしてしまったのかもしれない」

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す