今日のリンク

今月のサイバー攻撃、北朝鮮ハッカー集団関与の可能性高い=米社[ワシントン 22日 ロイター] – サイバーセキュリティー大手の米シマンテックは22日、世界各国で被害が確認された今月の大規模なサイバー攻撃について、北朝鮮と関連があるハッカー集団が仕掛けた可能性が高いとの見方を示した。
焦点:北朝鮮にサイバー攻撃専門「180部隊」、西側の脅威に米国防総省が議会に昨年提出した報告書によると、北朝鮮は「自国ネットワークがインターネットとほぼ切り離されていることもあり、報復攻撃を受けるリスクがほとんどない、費用効率が良く、非対称かつ否定可能な手段としてサイバー攻撃をみている」可能性がある。


「中国IT最大手アリババの決済サービスは使ってはいけ危ない」中国人漫画家が日本人に警告 (デイリー新潮) – Yahoo!ニュース「たとえば中国では、人権派弁護士が地方で起きた事件の調査に行くためにアリペイで電車のチケットを買うと、その情報がすぐに当局に伝わり、駅で警察が待ち構えていて妨害されたりします。さらにひどくなると、突然アリペイが使えなくなる。困った弁護士が、家族のアリペイを借りて電車のチケットを購入したら、詐欺罪で逮捕されて晒し者にされたこともありました」

【特集】市場規模3400億円! 低糖質ロカボダイエットとは? (毎日放送) – Yahoo!ニュースコンビニ大手のファミリーマートでは、パーソナルジムの「RIZAP」と共同で低糖質商品を開発。特にスイーツの分野にも力を入れていて、いまやロカボ市場は全体で年間3400億円以上と拡大を続けているのです。

博多金塊窃盗事件、6人逮捕 被害額は7.5億円に (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 福岡市博多区で昨年7月、金塊約160キロが盗まれた事件に関与した疑いが強まったとして、福岡、愛知両県警は22日、愛知県内の男ら6人を窃盗などの疑いで逮捕した。ほかにも事件に関わった男ら数人を指名手配する予定で、巨額の金塊窃盗事件の全容解明を進める。福岡県警は同日、被害額は当時の相場で7億5千万円相当になると明らかにした。

高須院長「最高裁までやる」大西議員発言に怒り再び (日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース 高須氏は19日、大西議員と民進党、蓮舫代表らに総額1000万円の損害賠償などを求める訴えを東京地裁に起こした。訴状などによると、大西議員は17日の衆院厚生労働委員会の質問で、美容外科の広告規制に触れて「皆さん、よくご存じのように『イエス、○○(まるまる)』とクリニック名を連呼するだけのCMなど、非常に陳腐なものが多い」と発言。これに対し、訴状は「『イエス』といえば『高須クリニック』であり、規制にのっとってクリニック名と連絡先だけを広告しているのに、陳腐だと中傷された」としている。

脳の信号解読、想像も推定 京大などが成功 (京都新聞) – Yahoo!ニュース 今回の手法では、fMRIで計測した脳の活動パターンを、人工知能で応用されている深層学習モデル(DNN)の信号に変換した上で利用した。5人が「カモ」や「シルクハット」などを見たり想像したりした際の脳由来のDNN信号を、インターネット上にある大規模画像データベースをあらかじめDNNで処理し得た信号と参照することにより、物体を高確率で推定することができた。
 神谷教授は「脳とDNNの情報処理が似ていることも示された。脳と機械を融合した新たな知能システムの開発にもつながる」と話している。

行政向け電波枠を民間開放…通信量急増に対応 (読売新聞) – Yahoo!ニュース 電波は通信や放送に利用され、国民の経済活動や生活を支えており、資産価値は行政向けだけで3兆円以上あるとされる。政府の規制改革推進会議は、警察や消防など行政向けの周波数帯は半分程度が有効利用されていないと問題視しており、5年以内に民間に開放する方向で調整している。

日本のテロ対策は英国流・フランス流のどちらにすべきか | 上久保誠人のクリティカル・アナリティクス | ダイヤモンド・オンライン それでは、日本人はどうすべきなのだろうか。街中には自動小銃を持った警官が立たず、非常に穏やかな雰囲気を保つが、その裏で網の目のような情報網でテロを防ぐ「監視社会」がいいだろうか。民主主義を厳格に守るが、そのためにテロを未然に防ぐための情報網を構築できず、街中に自動小銃を持った警官が多数立って、テロを抑止しようとする社会を選ぶのだろうか。本来、「テロ等準備罪」を巡る国会論戦は、テロが頻発する厳しい国際情勢の下でどのような社会を望むのかが、争点となるべきではないだろうか。

テニス界残酷物語、八百長の背景に下位選手の厳しい生活 | SPORTS セカンド・オピニオン | ダイヤモンド・オンライン錦織圭の推定年収24億円
ランキング100位以下はテニスで食えない

「ケトン体」こそ人類史上、最強の薬である 病気にならない体へ変わる〝正しい糖質制限〞 | 宗田 哲男 |本 | 通販 | Amazon

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す