今日のリンク

最後の「電王戦」、将棋ソフトの勝利で幕 佐藤名人は雪辱ならず (ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース 将棋ソフト「PONANZA」とプロ棋士・佐藤天彦名人が対局する「第2期 電王戦」の第2局が5月20日に姫路城(兵庫県)で行われ、PONANZAが勝利した。2番勝負は、PONANZAが2連勝で幕を閉じた。
速報:電王戦第2局もPonanzaが勝利。序盤は佐藤叡王が優勢で進んだものの、受けきれず惨敗 – Engadget 日本版姫路城のチの櫓で行なわれていた、第2期電王戦第2局、佐藤天彦叡王対Ponanzaの対局は、94手まででPonanzaが勝ち、2戦全勝という結果で幕を閉じました。結局、Ponanzaはプロ棋士に対して負けず知らず。コンピューターが人間をすでに超えているという結果をもって電王戦が締めくくられました。


<陛下>退位議論に「ショック」 宮内庁幹部「生き方否定」 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース ヒアリングでは、安倍晋三首相の意向を反映して対象に選ばれた平川祐弘東京大名誉教授や渡部昇一上智大名誉教授(故人)ら保守系の専門家が、「天皇家は続くことと祈ることに意味がある。それ以上を天皇の役割と考えるのはいかがなものか」などと発言。被災地訪問などの公務を縮小して負担を軽減し、宮中祭祀(さいし)だけを続ければ退位する必要はないとの主張を展開した。陛下と個人的にも親しい関係者は「陛下に対して失礼だ」と話す。

20年で市場規模が半減! 「ゴルフ」が消える日 (東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース ゴルフ人口がピークの3分の2以下になり、ゴルフにかける単価にしても以前は1万円を超えていたのが、今や半分以下。ゴルフ場の数はそんなに変わっていないから、1ゴルフ場当たりの売り上げも減っている。安くしたパッケージのプレー料金がさらに安くなって、デフレスパイラルが特に地方で生じる。ゴルフ用品購入も中心が新品から中古品に移っている。ゴルフ業界全体がいわば日本経済の状態そのままを映している。

異なる文脈でコメント引用 朝日新聞陳謝 新作歌舞伎の記事で関係者「絶望感味わった」(楊井人文) – 個人 – Yahoo!ニュース【ファクトチェック】朝日新聞は5月15日付朝刊で「新作歌舞伎 さらに進化」と題した記事を掲載した。この中で「歌舞伎大向弥生会」幹事の堀越一寿さんが、新作歌舞伎に疑問の声をもつ人としてコメントが引用されていたが、将来への期待を込めた意図と異なる文脈で配置されたとして抗議。同社が堀越さん本人におわびしていたことがわかった。同社は訂正は見送り、「今後の紙面づくりに生かしていく」としている。

「WannaCry」感染の98%は「Windows 7」で「XP」はほぼゼロ (ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース 米分析会社Net Applicationsが毎月発表している世界OS市場のバージョン別シェアでは、4月の時点でWindows 7のシェアが48.5%でトップだった。Windows XPは7.04%だ。

東大の学費を5倍に 「考える若者」育てる奥の手|出世ナビ|NIKKEI STYLE やり方はあります。極端ですが、東京大学の学費を5倍にする、というのはどうでしょうか。アジアの大学は、学費が高いので親戚中からお金を集めて通う学生も多い。だから、必死で勉強します。その上で、先生の数も増やし、教授の独断ではなく学長も含めた委員会で授業の質も確認していく。学生に対しても、単位の取得を極めて厳しく吟味し、基準に達しなければとれないようにするのです。

有森裕子 心拍数を上手に利用し、効果的な練習を|ヘルスUP|NIKKEI STYLE目標心拍数=
運動強度(%)×(最大心拍数[220-年齢]-安静時心拍数)+安静時心拍数

日本の通貨単位を「円」とした意外な人物とは明治政府は1868年に純正画一な貨幣を製造することを決定し、1969年に大隈重信の建議により、新貨幣は十進法によるものとし、その価名を「円」とすることを決定した。大隈重信はその建議の中で、「第一に外国貨幣が円形で携帯に便利であり、この際旧来の方形を円形に改むべきである、第二に両分朱は四進法のため計算上非常に不便であるから、各国にならって十進法とすべきである」としたそうである。(早稲田大学のホームページより)。

電車内の痴漢現場と冤罪と私そのほかに、電車内の防犯カメラの設置は急いでほしいとも思いましたね。私は偶然男性のつり革を右手で持っていることを認識したけど、そんなのは偶然でしかないので。防犯カメラがあるだけで抑制効果があるでしょうし、実際に事件が起こってからの有力な証拠になるでしょう。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す