今日のリンク

式辞に歌詞引用、著作権料を 京大HP掲載でJASRAC (京都新聞) – Yahoo!ニュース 文化庁によると、大学の入学式式辞をウェブ上に掲載することは、著作物を複製する条件が緩い教育目的とは見なされない。しかし文章全体の内容の上で、引用する必然性があることなどの条件を満たせば「引用」と認められ、許諾なしで使用できる。ただ「引用の明確な基準はなく、個別の事例ごとに判断するしかない」とする。

ランサムウェア「WannaCry」の感染でバックドアも–新たな脅威の温床に – ZDNet Japan つまり攻撃された端末は、WannaCryだけでなくDOUBLEPULSARにも感染することになり、WannaCryの「身代金要求」の被害に遭う一方で、DOUBLEPULSAR経由によって別のマルウェアに感染させられたり、遠隔操作などをされてしまったりする恐れがある。

<自殺死亡率>日本はワースト6位 先進国の最悪レベル (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 厚生労働省は世界各国の自殺死亡率(人口10万人当たりの自殺者数)を比較し、日本はワースト6位だとする分析結果をまとめた。先進国の最悪レベルで、特に女性は同3位と高い。今月下旬に閣議決定される「自殺対策白書」で公表される

古代中国の貨幣、淡路島で出土 交通の要衝示す (神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 紀元14~40年にかけて中国古代国家の「新」「後漢」で鋳造されたとされる貨幣「貨泉」3枚が、兵庫県南あわじ市八木入田の入田稲荷前遺跡で見つかった。同市教育委員会が18日発表した。弥生時代に日本へ流入したとみられ、一度に出土した数量としては全国で3番目の規模となる。

ナッツ摂取でガンの再発と死亡率が大きく低下、米研究 (ロイター) – Yahoo!ニュース[シカゴ 17日 ロイター] – 米国の研究チームが、週に57グラム以上のナッツを食べた結腸ガン経験者の再発率とガンによる死亡率が、食べなかった人よりはるかに低いとの研究結果を発表した。この量は、アーモンドなら48粒、カシューナッツなら36粒の量となる。

「新しい青」200年ぶりに発見、クレヨンとして年内発売へ (The Telegraph) – Yahoo!ニュース「驚きなのは、人類史の大部分を通じて、各文明が青色に塗れる無機顔料を求めながら、往々にして限られた成功に終わっていたという事実だ」「われわれが見つけた色素は、ウルトラマリンに似ているがずっと長持ちするので、美術修復に役立つ」と教授は話している。【翻訳編集】AFPBB News

モバイル決済額200兆円、中国「脱現金」社会の日常街のブティックのドアには「支払いにはWeChatを」と書かれている。クレジットカードも使えるが、モバイル決済を利用しないと時代遅れだとみなされるのだ。ウェイボーには、デジタルウォレットの時代にクレジットカードを使うのは「ダサい」との書き込みもあった。

「全身が緑色」解剖医がみた孤独死の最期 (1/2)【西尾教授】やはり現実を知ることが大切だと思います。法医学の現場には、社会的弱者とされる人の遺体が運ばれてくることが圧倒的に多く、警察と我々の間で共有されるものなので、あまり表に出ることはありません。現状、法医学は法医学の中で閉じてしまっています。しかし、さまざまな形で病院の外で亡くなっている人がいることを、いろいろな方に知ってもらいたいです。知ることから、生きている私たちの生活の中に見えてくるものがあるのではないでしょうか。

震える男児、深夜3時の発見 嘱託警察犬シータに感謝状 – ライブドアニュース 宮崎市内の小学生2人が4月下旬のある日の深夜に行方不明になった。翌日未明、薄着で寒さに震える姿を見つけたのは、「現場にめっぽう強い」という性格の嘱託警察犬だった。宮崎南署から10日、感謝状が授与された。

給与設定見直しが優先事項?保育士が嘆く9万円のギャップ – ライブドアニュースでは実際に保育士さんはどのくらいのお給料をもらいたい、と思っているのでしょうか。現在会社員・公務員として働く保育士70名に理想の給与額と実際の給与額を聞いてみると、理想の平均給与額が月28万円に対し、実際は19万円であることがわかりました。

「沖ノ島」世界遺産登録 関係者が心から喜べない理由 – ライブドアニュース「実は本当の狙いは、除外された大社や古墳群の遺産登録だったのです。こちらは誰でも入れますから。登録されれば海外からの観光客の大幅な増加が見込める。ただ、それだけでは登録は厳しいと踏み、島とセットで推薦を出したわけ」(同)

朴槿恵氏と安倍昭恵氏の違いはなぜ生じたのか(黒島美奈子)日本メディアの権力監視能力の弱体化を体現しているのではないか。そう思わずにはいられないのは、名護市辺野古の米軍基地建設問題でも再び移設賛成の世論が頭を持ち上げているからだ。地元紙として発信力の不足を痛感する。同時に「最高裁判決が結論」との安倍政権の主張だけを、何の検証もなしに報じ続ける在京大手メディアの姿が、賛成世論の増加と重なって見える。

エンジニアも必見!! 今期注目のSFアニメ「正解するカド」

「フラットシューズもマナーに加えて」ヒールに苦しむ女性の切実な叫び 「世の中皆がPerfumeじゃない」コメントでは、「小池都知事にいってもらおう」との声もある。女性のハイヒールもネクタイに続いて、暗黙の強制力から解放される日は来るのだろうか。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す