今日のリンク

ドル/円下落、一時110円台 米大統領巡る疑惑受け=NY市場 (ロイター) – Yahoo!ニュース[ニューヨーク 17日 ロイター] – 終盤のニューヨーク外為市場では、ロシアの米大統領選関与疑惑を巡りトランプ大統領に対する弾劾裁判の可能性が持ち上がったことなどを受けて、ドルが主要通貨に対し売られた。一方、比較的安全な資産とされる円に投資資金が流入し、ドル/円<JPY=>は一時、1.95%安の110.93円をつけた。

新たな大規模サイバー攻撃、水面下で進行 WannaCry超える規模 (AFP=時事) – Yahoo!ニュース WannaCryはデータを暗号化し、感染したコンピューターを完全に使用不能にするが、Adylkuzzでは、コンピューターを動作させたまま、仮想通貨「モネロ(Monero)」の「採掘(マイニング)」をバックグラウンド処理で行い、その通貨をウイルス作成者に送信する。

「総理の意向」文書:認可慎重な文科省 内閣府迅速化迫る – 毎日新聞 政府は昨年11月、規制緩和の一環で52年ぶりに獣医学部の新設を認める方針を決定。内閣府と文科省は1月、特例で1校の新設を認めるとの告示を共同で出した。事業者の公募に加計学園だけが愛媛県今治市での新設計画を申請し文科省の審議会で審査が進められている。野党は「首相の友人が利益を受けたのではないか」と国会で追及し、安倍首相は「相談や圧力が働いたということは一切ない」と答弁している。【伊澤拓也】

加計計画「できない選択肢ない」 内閣府要求の日時記録 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 朝日新聞が入手した文書は、「○○内閣府審議官との打合せ概要(獣医学部新設)」=○○部分は実名=という題名で、文科省関係者によると、同省職員が作成した。「平成28(2016)年9月26日(月)18:30~18:55」と具体的な日時が入り、「対応者」として内閣府の審議官と参事官、文科省の課長と課長補佐の計4人の実名が書かれている。

豊洲地下水、追加対策で環境基準以下めざす 専門家会議 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 築地市場の移転問題を巡り、豊洲市場の安全性を検証している東京都の専門家会議(座長=平田健正・放送大和歌山学習センター所長)は、新たな対策を追加して地下水の汚染を環境基準値以下に抑えることを目指すなどとする見解をまとめた。18日の専門家会議で報告する。小池百合子都知事による移転の可否の判断に影響するとみられる。

鶏ムネ肉 値上がり続く、人気の秘密は?(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース 高値の理由の一つが、ブラジルで衛生基準を満たさない鶏肉の流通が発覚したためです。都内のスーパーでは国産鶏肉の需要が高まり、ムネ肉の値段は去年の同じ時期に比べ100グラム当たり10円アップしています。

<東京五輪>経費分担、最大6700億円宙に 3者協議難航 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 2020年東京五輪・パラリンピックの大会経費分担問題は、大会組織委員会が負担分を5000億円から6000億円に引き上げることを表明したものの、総額約1兆6000億~約1兆8000億円の約3分の1にあたる約4700億~約6700億円の分担が決まっていない。東京都の小池百合子知事は「5月中に分担の大枠を示す」と明言しているが、国と組織委、都の3者の協議は難航している。

三橋淳を八百長追放 最悪に近い“一発退場” (日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース 錦織の活躍で活況だった日本男子テニスに、とんでもない不祥事が勃発した。09年全日本選手権ベスト4で、16歳以下の国別対抗戦ジュニア・デ杯で錦織圭とダブルスを組んだこともある三橋淳(27)が八百長などを持ち掛けた不正で、テニス界から永久追放された。テニスの不正監視団体TIUが16日、罰金5万ドル(約550万円)とともに処分を発表した。TIUが日本選手を処分したのは初めて。

政府、「サイバー反撃」可能へ法整備検討(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース 政府が検討しているのは、電力や鉄道、病院や金融機関など、重要なインフラがサイバー攻撃を受けて機能不全に陥った場合、政府が攻撃元に対してサイバー手段で反撃するというものです。

iPhoneも狙う「ランサムウエア」のヤバい実態 (東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース しかし、だからといって安心はできない。直接端末を乗っ取る攻撃ではないものの、iPhoneと連動するクラウド型サービスのIDとパスワードを盗むことでiPhoneを人質にしようと試みている例は確認されているのだ。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  夕食時間が早いと翌朝空腹時血糖値が好ましく下がる。今回の、空腹時血糖値82mg/dlという記録は
前夜の食事が午後5時~6時半くらいまでという
超早めだったことの影響の可能性が高いです。

「価格が最大のイノベーション」– Amazon、実質4980円タブレット新Fire 7 / HD 8発表 – Engadget 日本版「Fire HD 8は1万1980円で、プライム会員ならクーポンの利用で4000円引きとなり、7980円で購入できます。7980円でこのディスプレイ、そしてドルビーオーディオまで搭載する端末は他にないと考えています。Amazonのお客様はお手軽にいろいろなものを買いたいというニーズがあり、それにお応えするために、良いものを寄りやすく提供していきます」

次期Apple Watchは血糖値も測れる? 外付けオプションの「スマートバンド」に実装との噂 – Engadget 日本版今のところ血糖値の測定は血液を採取するなど侵襲性(生体を傷つける)しか選択肢がありませんが、痛みを伴うとともに使い捨ての器具を消費するため、患者への負担が大きくなっています。アップルはこれに替えて、光センサーを用いる「非侵襲性」の方法を検討しているとの説もあります。

Bragi、完全無線イヤホンDash Pro発表。リアルタイム翻訳、自動トレーニング追跡など新機能多数、スターキーによるカスタム版も – Engadget 日本版地味に嬉しいのはバッテリー駆動時間が最大5時間にのびたところ。さらにキャリングケースの内蔵電源を使って5回の充電が可能、単純に合計すると30時間は外部電源のないところで使うことができます。

三菱UFJがITシステムをクラウド化、アマゾンに移管の衝撃 | inside Enterprise | ダイヤモンド・オンライン 今後5年間で100億円のコスト削減が可能といい、将来的には1000を超えるシステムの約半分をクラウド化していく計画だ。また、「クラウドへのシステム移行は聖域を設けず全面的に行う。現在は技術的な問題で移行は難しいが、それが解決されるツールが将来的に出てくれば勘定系システムを移行する可能性は十分ある」(BTMU幹部)としているのだ。

がん患者は「働かなくていい」と野次った議員について しかし、「働かなくて良い」と野次るメンタリティからは、そうしたマイノリティの方々に配慮する、という姿勢が根本的に欠けています。

地方自治体PR動画の熱い闘い – 大分県「ゆけ、シンフロ部!」少女の名台詞に落涙かけ流し

【やじうまPC Watch】NTT、“マクスウェルの悪魔”による発電に成功 – PC Watch 今回得られた知見は、電子デバイスの消費電力の下限や、分子モーターなどの生体中の微少な熱機関におけるエネルギー変換効率と深く関係しているという。分子モーターはマクスウェルの悪魔が活躍しており、熱ノイズのランダムな運動を利用しながら適切なタイミングで動作し、高いエネルギー変換効率を実現していると考えられているという。

「日本は地震予知できぬと認めよ」 学者が科学誌に論考 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 日本政府は地震予知ができないことを認めるべきだ――。こう題した論考が英科学誌ネイチャーに18日、掲載された。東日本大震災から6年を経ても、科学的根拠が乏しい地震予知や長期予測に頼っているとして、防災政策を改めるよう促している。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す