今日のリンク

「10勝1敗でも損する」株式投資で収支トントンにする方法 | 自分だけは損したくない人のための投資心理学 | ダイヤモンド・オンライン 例えば、上がった時は3割上がったら、そして下がった時は1割下がったら、その時点で売ってしまうといったやり方だ。こういうやり方が必ずしも正しいとは言えないが、単純にこういうルールを作っておけば、利益が3割、損失が1割となるから、1勝2敗と負け越しても収支はプラスということになる。少なくとも、不合理な心理に惑わされて10勝1敗でも儲からないという事態は避けられるだろう。

<がん>悪化原因の細胞を発見 治療薬に応用できる可能性 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース がんや腸炎などの病気を悪化させる原因となる白血球のもとになる細胞を発見したと、東京医科歯科大の樗木(おおてき)俊聡教授(免疫学)の研究チームが16日付米科学誌イミュニティ電子版に発表した。がんや潰瘍性大腸炎などの治療薬へ応用できる可能性があるという。

加計学園の新学部「総理のご意向」 文科省に記録文書 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 安倍晋三首相の知人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について、文部科学省が、特区を担当する内閣府から「官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向だと聞いている」などと言われたとする記録を文書にしていたことがわかった。

同僚の給与を「見える化」したら、社内はどうなるか? (Forbes JAPAN) – Yahoo!ニュース

警察署の清掃員、大半が偽名 点呼すり抜ける 静岡 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 静岡県警裾野警察署(同県裾野市平松)が民間業者に委託している清掃業務で、作業員のほとんどが登録の名簿とは別人だったことが16日、署への取材でわかった。それぞれ登録上のネームプレートをつけ、署員による点呼の際にもなりすまして返事をしていたという。

SAT隊員射殺「長久手を忘れるな」 殉職から10年 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 事件を機に、警察庁は警察官の装備や安全確保の検討を進め、県警では立てこもり事件を担当する捜査1課特殊犯罪捜査室(SIT)の突入部隊が6人から13人に増員された。捜査1課では、墓の「心」の意味を「命を救おうとした林さんの使命感」と受け止め、課員に伝えている。

WannaCryランサムウェアから北朝鮮ハッカーのコード見つかる。断定は時期尚早も、背景には国家的な関与? – Engadget 日本版もちろん、WannaCryを作った何者かが「北」のコードを拝借したということも十分にありえます。ただ、カスペルスキーのセキュリティ専門家は、新しいバージョンのWannaCryからは当該部分のコードが削除されており、意図的に取り除いたとすれば少なくとも北の関与の可能性が高いのではないかと推測しています。

Amazon.co.jp: The Better Angels of Our Nature: Why Violence Has Declined 電子書籍: Steven Pinker: Kindleストア

受動喫煙による死亡者数はどうやって計算しているのか

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す