今日のリンク

マイクロソフト、WannaCry被害でNSA批判 「トマホークミサイルを盗まれたのと同じ」 – Engadget 日本版諜報機関からの流出は従来になかったパターンであり、ひとたびそれが悪用されると「トマホークミサイルが盗まれた場合と同様に広範な被害につながる」とスミス社長は主張します。この2月、マイクロソフトはサイバー攻撃から民間人を守るため、企業や政府などが発見した脆弱性を報告することを要求する「デジタル・ジュネーブ条約」の必要性を訴えていました。しかし、NSAやCIAがそれに賛同して従うかといえば、そのようなことはないと考えられます。
日本マイクロソフト、WannaCry対策ガイダンス公開。Windows 10に影響なし、Defenderは最新定義で対応済 – Engadget 日本版

松屋の「ライスを湯豆腐に変える」サービスが全国拡大になったので試してみた – mitok(ミトク)
全国の松屋に販売拡大!「ライスを湯豆腐に変更可能なサービス」のご提案!|松屋フーズ

一帯一路 欧州は「東西」で温度差 分断を警戒 (産経新聞) – Yahoo!ニュース 今回の会議に欧州から首脳が出席したのは両国のほか、ポーランド、チェコのEU加盟国、加盟候補国のセルビアと東欧勢が目立つ。中国は近年、これら東欧16カ国と首脳会議を毎年開き、昨年は巨額の投資基金創設も決めた。このため「会議が示すのは中国をめぐる欧州の東西の亀裂だ」(英メディア)との指摘もある。

日本郵政、289億円の赤字=豪社関連損失で民営化後初 (時事通信) – Yahoo!ニュース 日本郵政が15日発表した2017年3月期連結決算は、純損益が289億円の赤字に転落した。15年に買収したオーストラリアの物流大手、トール・ホールディングスの業績低迷を受けて4003億円の特別損失を計上したため。赤字は07年10月の民営化後初めて。

夏のコンビニ「主食サラダ」 健康志向で男性にも人気(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース なぜ、主食になるサラダを開発したのでしょうか。背景にあるのは健康志向や低糖質ダイエットなどの広がりです。サラダがメインで、ご飯や麺などは出さないサラダ専門店はこの1年で都内に30店舗近くオープン。客の中心はこれまでダイエットや美容を気にする若い女性でしたが、最近、男性や高齢者の客も増えたといいます。

「るるぶトラベル」装うメール出回る 偽の宿泊予約の確認求める (ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース 迷惑メールの件名は「予約完了[るるぶトラベル]」。るるぶトラベルをかたり、偽の宿泊予約の確認を求める内容という。PDFを装った添付ファイルを開くと、ウイルスに感染する恐れがあるとしている。

「スイセン」を食べて食中毒に 有毒植物の誤食で厚労省が注意呼びかけ (THE PAGE) – Yahoo!ニュース(1)よく分からない植物は絶対に採らない、食べない、売らない、人にあげない(新芽や根だけで種類を見分けるのは困難)
(2)食べられる山菜の特徴を完全に覚える(専門家などの指導で正しい知識と鑑別法をマスターする)
(3)身近な植物をむやみに食べない

痴漢容疑で取り押さえられ、逃走の男性 電車にひかれ死亡(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース 「女の人のキャーという声が後ろの方から聞こえて、見てみたら女の人が男の人の袖をつかんでいて、その人を男性2人がかりで取り押さえているような感じだった。急に男性が暴れだして逃げ出すような感じで線路に落ちた」(目撃者)

国語と数学、記述式3問 大学入試新テスト実施案  :日本経済新聞 文部科学省は16日、大学入試センター試験に代わって2020年度に始める新テスト「大学入学共通テスト(仮称)」の実施方針案と問題例を公表した。国語と数学は記述式問題を3問ずつ出題。英語は20年度にも共通試験を廃止し、民間の検定・資格試験に移行する。「知識偏重」から脱し、思考力や表現力を測る入試への一歩とする。

中国人の医療爆買い最前線「日本の病院はアメージング!」 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン中国人観光客が、日本の家電量販店や百貨店などで商品を大量に購入する「爆買い」。言葉自体はメジャーとなっているものの、その実態はすでに終息を見せている。中国人観光客の興味の対象が買い物だけでなく、食や文化に移っていることなどが挙げられるが、実は、新たな爆買い傾向が顕著になっているのが、医療分野。中国人観光客がわざわざ日本にやってきてまで病院にかかりたがるその理由とは?(取材・文/フリーライター 亀田治五郎)
百貨店などでの爆買いはブームを過ぎたが、医療ツアーは大人気。特に目立つのはがん検診だが、美容整形や腰痛、緑内障、花粉症など、幅広い分野で日本の病院を訪れる中国人が増えている

富裕層はもう来ない?銀座から消えた中国人観光客の行き先 | China Report 中国は今 | ダイヤモンド・オンライン「この数年で北京や上海などの沿海部の富裕層は、たいていの人がすでに日本を訪れ、欲しいと思うものを買い尽くしました。これからは訪日するのは中間層よりも下の一般庶民になるでしょう」

子供が親にしてもらいたい「家」の後始末5つ 子供を困らせないために今やっておくべきこと – 牧野 知弘 家というものに大きな財産価値がなくなってしまった現代。親の想いと子供の願いの間には大きな溝がある。その溝を今から少しでも埋めておくことだ。相続も「ハード」の時代ではなく、「ソフトウェア」の時代なのだ。

東芝、決算発表できないまま言及した「400億円」規模のリストラ計画 -ついに監査委員会委員長も匙を投げた 大西康之- 構造改革とは人件費の削減。つまりクビ切りである。「構造改革費用400億円」といえば、1万人超に匹敵する大量の人員整理が予想される。それを平田氏は笑顔でさらり言った。もはや不気味ですらある。

森友問題:財務省官僚を刑事告発してきました (1/2) 刑法における公用文書等毀棄罪は、単に書類をシュレッダーかけたとか燃やしたとかだけじゃなくて、「隠匿」しただけでも、成立します。
 つまり、今年2月28日、佐川局長が「廃棄しました」と言った瞬間、その瞬間に、そして、今月9日、官房長自ら、「この世にない」とおっしゃってますから….あとでどこかから出てきたとしても、お気の毒ですが、罪は成立しています。

アングル:サイバー攻撃、備え薄い欧州とアジアに甚大な被害も[ロンドン/ニューヨーク 14日 ロイター] – 米国以外の多くの企業は、世界各地で発生している大規模サイバー攻撃への備えが欠けており、甚大な損害を被る可能性があると、複数の保険会社が明らかにした。サイバー保険加入が比較的少ないためだという。

逃げるは恥だが役に立たない!痴漢を疑われても線路を走ってはいけない本当の理由 (1/2)中村:「冤罪だとしても逃げてはいけない。逃げてしまったら、『あいつはやったから逃げた』と思われてしまいます。とにかく冤罪だということを主張するしかありません。」
中村:「1つ目のリスクは、本来なら逮捕だけで勾留されないケースにもかかわらず、逃げてしまったために勾留されてしまうことです。」
中村:「無罪を主張し続けても起訴される可能性が高いのですが、否認にあっても保釈が認められるケースが多いです。ただ検挙された時に逃げてしまっていると、弁護士が保釈申請をしても認められない可能性があります。」
中村:「痴漢に限ったことではありませんが、冤罪の場合に判決を左右するのが情況証拠です。痴漢に遭ったという女性の証言は重要ですが、その証言が信用できるかどうかは冤罪を主張する人物の信用度も影響します。もし逮捕された時に逃げてしまっていると信用度も落ちるので非常に不利な状況証拠となってしまいます。」
中村:「両方の手で吊革を掴みやっていないことをアピールするという方もいますが、自分の下半身を女性に押し付ける痴漢もいます。ですので両手を挙げたからといって安心してはいけません。一番いいのは満員電車では女性に近づかないことです。」

ランサムウェア報道はもっとていねいにただこのランサムウェアについて、たまたま見ていた羽鳥さんの朝のモーニングショーが典型でしたが、出ている人たちのITリテラシーの低さには驚いかされます。そんなものなのかマスコミ関係の人だからでしょうか。それならそれで良いのですが、もう少し調べるなり、セキュリティの専門家を交えて展開しないと、ただただ不安を煽るだけで感染拡大防止の対策にはなりません。こういった問題こそ専門家の声がほしいところです。重要なのはいかに感染から守るかの知識や知恵のほうなのですから。

加入しないと損する「確定拠出年金」個人型は銀行や証券会社、専業会社などに申し込むことになるが、対象が広がることで、手数料や品揃えもよくなっていくだろう。まずは先進国の株式または日本株に投資する投資信託を選び、扉を開くように投資対象を広げていくといい。

外資系企業で生き残るための英語法 職場は英語のお手本の宝庫だ (1/2)TEDでは、英語字幕や日本語字幕を設定して見られるので便利です。最初に日本語字幕で内容を把握し、英語字幕にして何回か視聴すれば、英語の表現もいろいろ学べます。

JASRACをヤマハが提訴へ 音楽教室での演奏「著作権は及ばない」 著作権法は、公衆に直接聞かせたり見せたりする目的で演奏する「演奏権」を、作曲家や作詞家が専有すると定める。同会側は「技芸の伝達が目的で聞かせることが目的でない」と主張。JASRACは「人気曲を使い、魅力を生徒が味わっている以上、聞かせることが目的」と反論している。(赤田康和)

夫婦が同じ職場で勤められるように 宮崎県警の取り組み【駐在さん夫婦】警察官同士で結婚した夫婦が同じ職場で勤められる仕組みづくりに宮崎県警が力を入れている。同じ署で働くだけでなく、少人数態勢の駐在所で夫婦二人きりで働くケースも。単身赴任のイメージが強い警察の印象を変えられるか。

昔からあった「私 日本人でよかった」的なポスター | にしゃんたでも日本社会にはこのポスターを見て、作った側が「考えなさすぎ」と思う人もいることを知ると良い。

「すごすぎる」――地方のパン屋が“AIレジ”で超絶進化 足かけ10年、たった20人の開発会社の苦労の物語 (1/5) – ITmedia NEWS 開発したのは、兵庫県西脇市に本社を置くシステム開発会社・ブレイン。創業35年、いまも社員20人のうち約16人がエンジニアという、生粋の技術者集団だ。
 そこで同社は、画像認識処理のノウハウを持つ兵庫県立大学の研究室と共同研究をスタート。しかし現実は菓子パンのように甘くはなかった。
 「やっていることはディープラーニングと似ているが、どの特徴を使うかを前もって定義しているので、それよりも動作が軽い。BakeryScanと同じことをディープラーニングで試したところ、パンの識別精度はだいたい同程度までいったが、1つのパンを登録するまでに、かなりのハイスペックPCを使っても一晩かかる。BakeryScanはあえてシンプルな仕組み。朝一番で新商品が出ても、2分ほどあればアルバイトの店員さんが初期学習を行える」
 技術者たちは、いかに精度を高めて100%に近付けるかを考えていた。「しかしあるとき、うちの社長が開き直ったんです」と原さんは振り返る。「間違えたらお店の人がデータを修正すればいいじゃないか、と」。
 「“10年選手”のベテラン店員さんで間に合っているお店には売れません。人手が足りなくて困っている店舗のニーズに合致したのがよかったのかなと。数十種類のパンの値段を覚えるのは、とても大変。新人に教えるためにベテランの手間もかかるし、アルバイトの学生に商品一覧表を渡して『家で覚えてきてね』と言ったら、次から来なくなってしまったり……。そういう教育の難しさを解消できたのが、よかったのかなと思う」
 近年、完全自動運転車や“無人コンビニ”など、人の仕事をAIによってほぼ100%代替しようとする取り組みに注目が集まっている。だが少なくとも画像認識の分野では「しばらく100%の認識精度は難しいんじゃないかと思う。人間介在型でいいじゃないか、というのがわれわれの考え」という。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す