今日のリンク

「週明け、日本でもメールに注意」…専門家指摘 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 今回、攻撃に使われて世界各地で被害が出ているのは、「WannaCry」(泣きたくなる)と呼ばれる新種のランサムウェア。
 情報セキュリティー会社トレンドマイクロによると、4月以降、メール本文などに書かれたアドレスをクリックすると感染する手口で全世界に拡散した。欧米のほか日本や台湾、インドなどでも攻撃の痕跡を検出しているという。
サイバー攻撃:ランサムウエア NSAのソフト技術利用か – 毎日新聞 関与が疑われるハッカー集団は「シャドー・ブローカーズ」。米メディアによると、この集団は昨年8月、「サイバーウエポン(コンピューター上の武器)」をNSAから盗んだと主張。入札を行い、一番高い金額を提示した人に技術を提供するとの声明を出したが、入札者が現れなかったため、先月14日に300メガバイトのファイルを無料で公開した。サイバー攻撃に使われたランサムウエアの「ワナ・クライ」には、このファイルに含まれていた技術が利用されているという。
WannaCry対策、MSがWindows XPやServer 2003にも異例のパッチ提供 (アスキー) – Yahoo!ニュース
「ランサムウェア」とは? 世界70カ国以上で大規模なサイバー攻撃、日本でも感染かIPAはランサムウェアの感染経路について、メールに添付された不明なファイルを開いたり、ランサムウェアが仕込まれたウェブサイトを閲覧するなどして感染する例を挙げている。
ランサムウェアに感染しないための対策として、IPAは、
OS およびソフトウエアを常に最新の状態に保つ
セキュリティソフトを導入し、定義ファイルを常に最新の状態に保つ
メールやSNSの添付ファイルやリンク先URLに注意する
などを紹介。また、万一感染したとしても被害を最小限に留めるために、ファイルを定期的にバックアップしておくなどの対策を呼びかけている。

LINE Pay
LINE Pay カードのメリット・デメリット・使い方まとめ

猪苗代湖に2万年前に津波? 国内最大の湖底地滑り跡 (産経新聞) – Yahoo!ニュース 福島県の猪苗代湖で2万年前に巨大な地滑りが起きていたことが北見工業大などの調査で分かった。湖底の土砂が直下型地震の揺れで大量に動き、津波が起きた可能性が高いという。湖底の地滑りとしては日本最大で、沿岸で津波対策を検討すべきだとしている。

<健康>哺乳類はみんな「おしっこ21秒」の不思議 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース動物種によって、排尿に要する時間は異なるのか--。こんなことを検討した愉快な研究が、2015年のイグノーベル賞(物理学賞)に選ばれました。この研究によると、体重が3キロ以上ある哺乳類は、どれも約21秒で排尿しているというのです。つまり、ゾウもキリンもヤギもトラもチンパンジーも、みんな排尿時間は、おおむね21秒なのです。

神戸アニメストリート閉鎖へ 売上金未払い相次ぐ (神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース【神戸アニメストリート】 震災復興再開発事業の新長田駅南地区(神戸市長田区)を対象とした再生プロジェクトの一環。アニメに特化したまちづくりを進めるため、市が別の事業者に出店者誘致や内装工事を約6千万円で委託。オープン1年目は出店した同名の運営会社に家賃、管理費の補助として約700万円を支出した。2016年には、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」などを手掛けた制作会社「ガイナックス」(東京)関連の新会社「ガイナックス・ウエスト」が拠点を置き、神戸・長田発のアニメ作品発信に期待が集まっていた。

対「北朝鮮ミサイル」防衛論(下)「武力攻撃」にも「国土強靭化計画」を–伊藤俊幸 | 新潮社フォーサイト

寛容とは何か オランダと日本の移民問題をさぐる(1) | 千夏綱紀

「MP3は死んだ」海外が報道 えっ、どういうこと?フラウンホーファー研究所はその後、トムソン(現:テクニカラー)と共に、資金回収の一つの方法として、ソフトウエア開発者向けにmp3技術のライセンス販売を開始。これにより、ゲーム音楽などにMP3を利用する場合には、ライセンス料を支払う必要があった。そのライセンス期限が切れたのが、2017年4月23日だった。

公衛研ニュース No.52アニサキス症には強い腹痛をともなう劇症型と、軽症かしばしば自覚症状を欠く緩和型が知られています。この差異は、過去に感染して感作されているヒト(感作個体)は再感染で強い即時型過敏反応を起こして劇症型となり、初感染の場合は異物反応にとどまるため軽症に経過することによると考えられています。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す