今日のリンク

75歳医師 川に飛び込み男児救助 (ホウドウキョク) – Yahoo!ニュース救助した宇野克彦さんは「『子どもが流れている』って誰かが叫んでいて、(岸から)飛び込んで。良かった、一緒に溺れるかと思った」と話した。

まじでやめよう耳掃除。米医学会が声を枯らして警告 (ギズモード・ジャパン) – Yahoo!ニュースなんでも耳垢(earwax、cerumen)には耳垢なりに、耳の中を適度に湿らせ、チリやホコリが中に入るのをブロックし雑菌の繁殖を防ぐ大事な役目があるので、そんなにゴミ扱いしてとらんでもええわ!ということらしいですよ? しかも新しい皮膚細胞が生成されると古いほうから順繰りに出ていく自浄作用もあるのだと、新論文にはあります。余計なことして自浄のサイクルを断つと耳垢がたまって、詰まったり耳が遠くなる症状が出るらしく、そうした症状に悩まされている人は子どもの約10%、成人の約5%にのぼり、高齢者や発達障害を抱える人の間で高くなることがわかりました。

<世界遺産登録勧告>福岡県は喜びと落胆 一部除外で (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 福岡県宗像市の沖ノ島が世界遺産登録の勧告を受けた5日深夜、一報を受けた地元関係者からは喜びの声が沸き上がった。
「何キロまで近づいていいか」手付かずの国宝 沖ノ島 接近・上陸懸念 (西日本新聞) – Yahoo!ニュース 「人が立ち入ることができないからこそ、唯一無二の価値が守られてきた。そのことを粘り強く訴えるしかない」と宗像市の谷井博美市長。7月に正式登録が決まるまでに、ルール作りを急ぐ考えだ。
「沖ノ島」信仰地元歓迎 世界遺産勧告「島のみ」に落胆の声も – 西日本新聞福岡県の「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」(宗像市、福津市)は、宗像大社沖津宮(おきつみや)(沖ノ島と三つの岩礁)の計4件が世界文化遺産登録される見通しとなった。構成資産8件全ての登録を期待している地元からは、「1600年以上続く信仰が世界に評価された」と歓迎の声が上がる一方、落胆する声も聞かれた。

<高齢者事故>90代、生活に車は必需 スーパー徒歩1時間 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 福岡大の辰巳浩教授(交通計画・都市計画)は「支援には限界がある。市町村は、居住地と役所や病院などを近くに集約する都市構造のコンパクト化と、コミュニティーバスなど地域交通網の見直しを両輪で進め、免許なしでも移動、生活できる環境を作ることが重要だ」と話す。【青木絵美】

朝鮮半島有事、在韓邦人の退避は日米で分担 (読売新聞) – Yahoo!ニュース 韓国の民間空港が閉鎖された場合、在韓米軍が南部まで日米の民間人を陸路で輸送し、海上自衛隊の輸送艦などで釜山(プサン)から福岡などの西日本まで運ぶことが柱だ。複数の政府関係者が明らかにした。ただ、5万人以上の在韓邦人を実際に退避させるには課題が多く、政府は詰めの作業を急ぐ方針だ。

<生活保護者>調剤薬局を1カ所に限定へ 厚労省検討 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 厚生労働省は、生活保護受給者が利用する調剤薬局を1カ所に限定する検討に入った。複数の医療機関にかかって同じ薬を重複して受け取るのを防ぎ、生活保護費を節減するのが狙い。受給者は決められた薬局でしか薬を受け取れなくなる。受給者数が全国最多の大阪市などで6月にも試行し、効果や課題を検証する。

参考人の女性自殺 近所では不安の声も(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース愛媛・今治市で起きた高齢の親子殺傷事件で、事件に関与した疑いで、警察から事情を聴かれていた近所に住む30代の女性が自殺した。
警察が、任意で話を聴いていた女性の自殺という急展開に、大きな衝撃を受けた。
女性が自殺しているのが見つかったのは、5日午前9時ごろ。
その1時間半後に、母親の話を聞くことができた。
母親は、かなり憔悴(しょうすい)しきった様子で、まだ娘の自殺という事実を認識していなかった。
母親によると、女性は10年ほど前からマンションに1人暮らしをしていて、体調が悪く、生活保護を受けていたという。
また、近所でトラブルなどはなかったという。
参考人の突然の自殺に、街の人たちからは「本当に、その女性が関与していたのか」、もしくは「犯人がいるのではないか」と不安の声も上がっていた。
自殺の女性は30代、遺書見つかる 愛媛の親子死傷事件 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 県警の中川純市刑事部長は「亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の方にはお悔やみ申し上げます」とコメント。自殺防止について河野数豊(こうのかずとよ)・県警捜査1課次長は「任意聴取の状態でプライベートには踏み込めず、家族への引き渡し後は監視の警察官を付けずに家族に委ねた」とし、聴取の時間も「当然疲れると思うが、危ない状況ではなかった」と説明。「事情聴取は適正だったと判断している」と話した。

南スーダン、「人災」による飢饉で600万人の生命が危機に (AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】南アフリカの慈善団体は5日、飢饉(ききん)に見舞われている南スーダンやその周辺国で、年末までに計600万人の命が危険にさらされる可能性があると警告した。一方で国際社会は、最悪の事態を防ぐために必要とされる44億ドル(約4940億円)の支援金の調達に苦慮している。

ロシア、LINEをブロック ネット規制法違反と判断か (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース ロシア国内で5日までに、無料通信アプリ「LINE」がほぼ使えなくなった。顧客の個人データ保存などを義務づけたネット規制法に違反していると、当局に判断されたとみられる。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す